プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイハツアトレイ 箱型軽自動車です。
最後部左後ろから雨がふるたびに荷台が、びちゃびちゃになって困ってます。
よく見ると左最後部の内張りが、ぬれてました。
外して見るとどうやら上から内張りにつたわって荷台に流れ込んでいるようです。
その上のガラスのゴムが、古くて漏れているのだろうと思いガラスとゴムの間を全面コーキングを打ってみました。しかしまだ水が、どこからか流れてきています。内張り内部を鏡とライトを使い上部を見ると鉄と鉄が重なり合った部分から流れてきているようです。車は、結構古いですが、天井等穴は、開いてません、一体どこから流れてくるのでしょうか。
今日もまた雨でしたので鏡を当てて見るとやはり同じ部分から流れているようです。
コーキングしたのにどこから入ってくるのでしょう?
わかる方お願いします。

A 回答 (6件)

ガラスとゴムの隙間じゃなく、ボディの溶接接合部とか、そういったところのシーリングが不完全なんじゃないでしょうか?。



ハッチ上部の部分のシーリング不良なども、ネットで見られました。
そういったところから浸入しているんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

ガラスとゴムの間を・・・って何処のガラスですか?


サイドのガラス?
サイドのガラスだと、ゴムとボディーの間だけではダメですよ。
ガラスとゴムの間に流れ込んで中に入ります。
一旦外してゴムを掃除してはめなおしが確実。

又は鉄板と鉄板の接合部のコーキングが切れて・・・・って事がよくあります。
リアハッチを開けるとボディー側にコーキング痕が見えると思いますが、
どこか切れていませんか?
それとももっと上かも?
天井とボディー側面との間が雨どいになっていますが、
その中もコーキングして有ります。
どこか切れていませんか?

外から石鹸水をかけて、中からエアーガンで風邪を吹き付けるとかすると
隙間から泡が出たり・・・とかします。
もしくは、外から水性の蛍光塗料でも流して、
ブラックライトで照らすとか・・・・
    • good
    • 0

窓ガラス以外でしたらテールランプとかテールゲートの配線(ワイパーなど)などが怪しいです。



そちらの方はいかがでしょうか?

(昔のガラスルーフ車じゃないですよね?)
    • good
    • 0

いろいろなところが考えられます。



後ろだから後ろと考えるのは間違いでしょう。
=リアコンビネーションランプはまず無い
=走行雨は入るけど停車雨は入りません。

基本フロアトンネルはあるものの
前後の段差がそれほど大きくはない車種
=フラットだと思われますので
あらゆる箇所ですし、

やはりもっとも疑わしいのは
「ドア」です。
窓の雨漏りは多そうに感じるかも知れませんがほぼ無いです。
=モールが痛んでも雨が入るには相当圧力をかけないと入り込みません。

第一位はスライドドアの立て付け調整。
=上のドアモールから振り込んでいる可能性が大。
もし、停車時になるのであればちょっと違いますが
フロントドアも同様です。
=立て付け調整
十中八九そこ以外考えられません。

次にあり得るのは、フロントウィンドウ・Aピラー当たりのドレン異常です。
=屋根の雨がAピラーを伝わって車体下部に落ちるようになっていますが
それが車内に入り込んでいることもあります。
~フロント足下~リアと流れている?

この回答への補足

すみません。実は、フロント助手席の足元もビッチャです。フロントは、あちこちコーキングをしたのですが、直らないのであきらめていたので書き込みませんでした、すみません。

補足日時:2011/12/04 11:20
    • good
    • 0

じゃあ後ろ回りから後ろに漏れているわけではなくて


前ですね。

走行すると余計雨漏りがひどくなるのであれば
フロントウィンドウ~バルクヘッド(エンジン隔壁)回りの漏れ

それよりは雨天時に屋外駐車しておくとひどくなるのであれば、
先に回答しました
Aピラー~ドア回りの漏水です。

やはり基本はドア回りです。
ドアは結構容易に雨漏りします。
また今時の車だとわかりにくいですが
実は外側天井モールディングというのは
雨樋でして、
天井にたまった雨がそこを伝ってAピラーに流れるようになっている
しかし。
Aピラーに行く前に、前ドア上端で隙間があるとだだもり。
それがAピラーを伝って雨漏りします。

雨降りの時に、ドアを開けると
「じゃ」っとドア上部から雨水が出てくるような状態だと
間違いなくドアです。

・・・車体継ぎ目から雨漏りするとかであれば
問題外で廃車ですね
=車体構造的にもう走れる状態ではない。

ドアの立て付けは、意外な方法で直したりもしますが
経験がないのであればおすすめしません
=ウィンドウ全開にしてドア上端を持ってえいや!と内側にひっぱってなおしたりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり勉強になりました。ありがとうございます。
再度挑戦してみます。

お礼日時:2011/12/05 07:45

雨漏りの事例の写真をつけました。


これはVIVIOですが瓦を反対にしたような構造でそれを
シーリングでカバーしていました。
シーリングが経年変化でダメになったのでしょうね。
雨が降ったらすぐに確認し、水の流れをよく見ての発見です。

ハッチバックの上の蝶番のボディー側に割れはありませんか。
屋根と雨樋とCピラー?辺りにつなぎ目、シーリングはありませんか。
水は意外と走る?ものなので傾斜になっていないところは要注意です。
「車の雨漏り」の回答画像6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!