アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はばつ一で中学1年の息子がいますが、父親のほうが引き取っています。
時々子供にあっています。
しかし子供に会うことを父親のほうがいいと思っておらず 会ったり私が何かすることをすごく嫌がり 会うことが判ると子供に怒ったりするらしいのです。
子供と接点を持つことが非常に過敏なっていますので親として会うことも何かしてやることも出来ずにいます。 
分かれるときに一切何もするなと約束を取り交わしたことはありません。
子供は私に電話や会いたいと思うことはあるんですが 父親がそういう状態なので内緒で会うことに子供ながら気を使っているようです。
あまり子供にそういう気を使わせずにするにはやはり会わないほうがいいのでしょうか

A 回答 (4件)

僕は今17才で親は僕が9才のときに別居して母親とくらしています。

やはり父親と会わすのが嫌なようで親父とはたまに食事をするくらいの会い方です。それでも両方の親と会えないのはつらいです。それが母親ならもっとだと思います。だから会わないなんていわないでください。母親のあなたにしか出来ない事があるはずです。
ただ口論になるのはよしてください。親同士が喧嘩をするのを見るとはきけがします。ただでさえ子供に辛い思いをさせているのを忘れないでください.
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。母親として見守ってあげることが一番大事だと思います。
近くに幸い住んでいるのでいつも子供が会いたいと言うときに会ってあげるようにしたいと思います。
私自身も会いたいことには変わりは無いのですがそれ以上に子供も会いたいと思いますので。

お子さん本人に尋ねてみるのが宜しいかと思いますょ。

…ただ、「やっぱり会わない方がいい?」と聞くのはマズイです。そんなこと言ったら子供的には、「お母さんは僕と会わずにいられるんだ…」と思ってしまうでしょうから。「お父さんが怒ってるから、気を遣っているの?」「貴方が辛い思いをしないために、お母さんが出来ることって?」って感ぢが良いと思います。…akko663さんも辛いでしょうが、お子さんも苦しんでいるのですから、どうか逃げずに頑張ってください。お子さんは今、(離婚のことで)両親に対する不信感を抱いてしまってると思います。だから時にはakko663さんにきつく当たるようなこともあったりするかもしれませんが、そんな時にでも精一杯の愛情で応えてあげて。不信感を払拭する努力をして頂きたいです。「会わないほうが…」なんてこと、2度と考えないでください!悲し過ぎます。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
子供も離婚によって傷ついてきたと思います。そのことをよくわかった上で長い時間をかけて子供とあせらずに逃げ出さずに何かあった時はいつでも何かしてあげることがあればしてあげたいと思います。
有難うございました。
気持ちをもっと強く持っていきたいと思います。

くわしいことが分からないので、勝手なことを申しますが、元ご主人はどうしてお子さんとあなたを会わすことを拒むのかです。

離婚の時にそのような約束はされてないそうですね。
聞きずらいかもですが、今後のためにも元ご主人にその理由というのを教えてもらえないのでしょうか?例えば、あなたの一方的な離婚で元ご主人を傷つけてしまったとかでないかぎり、2人で話合った結果なのですよね。
その責任みたいのって元ご主人にもあると思うのです。
お子さんとは会いたいのなら会ってもいいと思います。
私も同じ立場になったら会うと思いますヨ。
ガンとして断るのなら、影で会っていくしかないのかなとも思いますが、第三者(身内の者)を入れて、話合いし直したほうがいいのかな?と思いました。
何かきっかけを作らないとずっと平行線のままな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
元主人は離婚したら会わないのが普通だという考えでいるだけだと思います。
考え方の根本から独自の考え方を持っているようです。
第三者を入れるのも一つの手だと思いますが 信頼できる人がいないのが実際です。
私自身合いたいと思うのは事実ですが 子供のことを一番に考えて何かしてあげられることを考えていきたいと思います。
いつでも私のほうは迎えられるように気持ちを開けておきたいと思います。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

私が思うのに元ご主人のほうはたぶん「けじめ」という意味で
おっしゃってるんでしょうね。また、再婚予定の人がいるのかもしれない
あなたではなく新しいお母さんになる予定の人が。
としたら貴方と会うのを制限するのはなんとなくわかります。
でもチョット勝手ですね。

私はまだ中1ならもっと会っても良いと思います。反抗期思春期を迎え
息子さんも情緒が不安定なときですよね。
そのときに「かあさんがいないから・・」という言い訳は
あとあとさせてはだめだからです。そういうどうしようもないものの
いいわけをするのって大人でもいます。

箸とか目とか2つ揃っていなければならないものは2つ揃える
揃えられなくても揃えられるところは揃えるというのが
望ましいと思います。元ご主人とお互いのことではなく
お子さんの教育の為に両親として話合うのもいいかもしれません。

高校生くらいになるともう、親を心の中では離れて
自分と友達で自分の世界を作ろうとしますから、
今が大事な時期だとも思うんです。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0