アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学の国語の時間に、ある日本の詩に出会いました。その詩人の彼女か妻をとても美しく描写したもので、描かれた美しいその光景が脳裏から離れません。
たしか「白い裸の君が、僕に向かってやってくる・・・」というような内容だった気がしますが、どなたかご存知ありません?

A 回答 (2件)

中学か高校の教科書に載っていたと思うのですが、吉野弘さんの「I was born」はどうでしょうか?


身重の白い女性とすれ違い、父から蜉蝣の話を聞いて、自分がまだ母の胎内にいたときのことに思いを馳せる、という内容です。
質問者さまの書かれた内容とは一致しませんが、「詩」「白い」「美しい」と聞いて、思い出したのがこれでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ginga_M45さん、ご親切にありがとう・・・。
大雑把ですみませんが、確か明るい室内の光景だったような気がします。「身重」でもなかったかと思うんです。情報がこれだけじゃ、むずかし過ぎますよね?

お礼日時:2006/08/13 11:54

自信ないですけど、詩と言っても一部を抜粋したものかもしれませんね、中学の国語だとして「白い裸の君が、僕に向かってやってくる・・・」的な内容だとすると、三島由紀夫の潮騒ですかね?



参考URL:http://www.kirari1000.com/base_data/base_data.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ。潮騒って、そう言えばそんなシーンありましたよねぇ・・・。あれって小説の一部抜粋だったんですかねぇ?

お礼日時:2006/08/10 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!