プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前ゼファーを購入しようと思っていたのですが、ネットでバンバン90に一目ぼれして購入しました。バイクについては初心者中の初心者です。古いバイクということで色々心配はあったのですがとりあえず問題なく走ります(基本的な点検等はバイク屋さんにやっていただきました。)。今の問題としては、音がうるさいこと。スピードが64kしか出ないことです。音はマフラーを交換すればいいと思うのですが、エンジンから直接音が出ている感じもして、交換しても音が落ち着くかは心配ですが…。マフラーをかえるにしてもバンバンにつけれるものとそうでないものとあると思うのです。マフラーの選び方を教えてください。スピードですが、60kを超えるとエンジンに空気がはいってくる感触がして58kくらいまで落ちます。(あがっては下がりの繰り返しです。)80kくらいまで出せると乗っていても違和感無く乗れるとおもうのですが、今の状態では国道など走るときものすごく怖いです。また50ccの原付バイクに抜かれて寂しかったこともあります(笑)。リミッターとかチャンバーとか話には聞くのですが何のことかよく分かりません。とにかく、気にいって買ったバイクなので、気持ちよく乗りたいです。マフラーの選び方、スピードの上げ方知っている方がおりましたらアドバイスをお願いいたします。長々と読みづらい文章ですみません。バイク初心者なので分かりやすくお返事いただけると助かります。

A 回答 (3件)

Van Van 懐かしいですね~


50,75,90,125の4種類がありました。
今は希少価値で高価と推測されます。

30年以上前のバイクですので大切に
乗っていただきたいですね。
旧いためマフラ-やキャブが詰まっていて
Speedが出ないのかも知れません。
または走行距離にもよりますがピストン・リングの
磨耗により圧縮漏れしてるかも知れません。

親切なショップに依頼してエンジン(腰上)と
キャブレタのO.Hをお奨めします。
ボッタクリでない信用できる店に依頼しましょう。
2サイクルなのでバルブをチョロっといじくると
速くなります。

ど~しても部品が入手できずO.Hが不可能な場合
No.1さんの様にエンジン換装も考えられます。

質問者さんの住所がわかりませんが都内でしたら
レストア一筋のショップを紹介できます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

残念ながら都内ではないのです。評判の良いお店は近所にあるようなのであたってみます。あまり無理せず大切に乗ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 23:00

SUZUKIのVANVAN?



既に公式的にはメーカーからのパーツは供給されません。
現在はパーツセンターや販売店にあるデッドストックの在庫だけです。
だから新品の部品はあまり期待しないほうがいいです。
給排気、動力系は2サイクルなので構造は簡単です。
基本的は一度分解洗浄をお勧めします。
キャブはケイヒンだったと記憶していますがスズキの小排気量車間では共通です。125ccは?です。

エンジン内部はカーボンだらけですのでよくエンジンの洗浄剤で洗ってください。
エンジンもスズキのビジネスモデルと共通ですのでネットオークションで売り出されていたら部品取り用で購入をお勧めします。

マフラーは中の消音機を引き抜いて直火で良く焼いてカーボンを叩きおとして下さい。

タイヤは特殊サイズなので入手できるか分かりません。
これも部品取り用を入手されてはいかがでしょうか。

もともと速いバイクではないので原付に抜かれても広い心でいてください。

チューニングは難しいかな。
今となっては少しでも延命措置をするのが精一杯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。皆さん本当によく知っていて、丁寧に教えてくださるので感動です。広い心で大切に乗り続けていきたいと思います。

お礼日時:2006/08/14 23:05

バンバン90は元々それほど速いバイクではありません、バンバン75のほうが速いです。

30年以上前のバイクなのでマフラーの在庫がメーカーにあるかどうかはわかりません。お店によっては「どうせ無いから」と注文すらしてくれないところもあります。おまわりさんがよく乗っているスズキのK90というバイクと基本的に同じエンジンなのでエンジン関係のパーツは供給されています。ただし、K90もそれほど速いバイクではありません。

どうしても速くしたいのならエンジンマウントなどをちょっと加工してモンキーカブ系のエンジンをチューンして載せるという方法があります。経験のあるショップにお任せするほうがいいでしょう、予算はかなり必要ですが(30万以上は覚悟しましょう)
どちらにしろあの太いタイヤでスピードが出るのはかなり危ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。75の方が早いとは驚きです。確かにあの太いタイヤでスピードが出ると危ない気がします。予算30万は妻と交渉してみます(無理ですね…(笑))

お礼日時:2006/08/14 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!