アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1766297

以前ここで上記の相談に乗ってもらったものです。
あれからしばらく何事もない日々が続いていましたが、
昨日またやられました。

今度は玄関ポストからゴキブリの死骸が投げ込まれていました。
住民の共有廊下にある玄関なのでオートロックを解除しなければ
入ってこれないので、犯人は間違いなく隣の住民です。

彼には管理会社、管理人さんにすぐにこの件を報告することと、
なるべくなら引っ越しを考えるように促しました。

彼がここに住んでいる以上、おじさんからの恨みの対象には
変わりありません。
何らかの方法で嫌がらせを止めれたとしても、絶対にまたやられます。

以前の住民ともトラブルがあり、それを知っていてマンションを
売っていた不動産屋にも責任があると思います。

この場合どうしたら一番いいと考えますか?
何か良い方法があれば教えてください。

本当に困っています。助けて下さい。

A 回答 (4件)

大変ですね。

頑張ってください。できる限りお手伝いできればと思い又書かせて戴きます。

前回の質問で回答させていただいておりますが、今回は法律論で本件を考えてみることにします。法律論を押さえておくと、色々な人への状況説明にメリハリがでるでしょう。

1.「隣の住民のこういう行為は、犯罪でしょうか?それともいやがらせでしょうか?単なる近所づきあいがうまくできて居ないということなのでしょうか?」という質問があったとします。

私の答えは「本件、犯罪としか考えようがありません」です。

前回の質問のときの状況では、犯罪とは言い切れなかったのですが、今回の件で犯罪であることが確定しました。

「今度は玄関ポストからゴキブリの死骸が投げ込まれていました。」と言う点が決定的です。

ただし重要な条件がついています。

2.「犯罪とするなら、具体的にどういう法律の何条違反になるのでしょうか?」という質問があったとします。答えは以下のようになります。

こういう法律です。

ストーカー行為等の規制等に関する法律(平成12年法律第81号)
(定義)第二条 この法律において「つきまとい等」とは、特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、当該特定の者又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、次の各号のいずれかに掲げる行為をすることをいう。
一 つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居、勤務先、学校その他その通常所在する場所(以下「住居等」という。)の付近において見張りをし、又は住居等に押し掛けること。
二 その行動を監視していると思わせるような事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。
三 面会、交際その他の義務のないことを行うことを要求すること。
四 著しく粗野又は乱暴な言動をすること。
五 電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、連続して、電話をかけ若しくはファクシミリ装置を用いて送信すること。
六 汚物、動物の死体その他の著しく不快又は嫌悪の情を催させるような物を送付し、又はその知り得る状態に置くこと。
七 その名誉を害する事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。
八 その性的羞恥心を害する事項を告げ若しくはその知り得る状態に置き、又はその性的羞恥心を害する文書、図画その他の物を送付し若しくはその知り得る状態に置くこと。
2 この法律において「ストーカー行為」とは、同一の者に対し、つきまとい等(前項第一号から第四号までに掲げる行為については、身体の安全、住居等の平穏若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせるような方法により行われる場合に限る。)を反復してすることをいう。

どうです?本法第2条6号にぴったり該当していますよね。

ただし第2項に「反復してすることをいう」と書いてありますから、1回だけでは本法でいう「ストーカー行為」に当たらないと、警察だろうが裁判所だろうが判断する可能性が高いです。

6号該当ですから「身体の安全、住居等の平穏若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせるような方法により行われる場合に限る。」という厳しい条件は適用されないことになります。

「恋愛感情その他・・・」とありますから、たとえ質問者のご主人、彼氏に対する隣人男性の間(つまり同性同士)であっても「怨恨の感情を充足する目的」は明らかですから、ストーカー行為に該当するといえるでしょう。

>この場合どうしたら一番いいと考えますか?
何か良い方法があれば教えてください。

質問者は「何らかの方法で嫌がらせを止めれたとしても、絶対にまたやられます。」とお書きになっておら
れますが、法律が「反復してすることをいう」と決めている以上、質問者は「またやられたらこちらの思う壺」と前向きに考えることができます。

法律引用したら長くなったので、続きは次の回答にまわします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>moonliver_2005さん
前回に引き続き本当にありがとうございます。
やはり終わってはいなかったですね。
彼はマンションの自治体に入りなるべくほかの住民の方と
顔見知りになるようにしています。
マンションのほかの住民も迷惑しているし、自治の方で手紙を
送ったりしたそうですが、反応なしです。

しかしながら私自身なにがベストなのかを考えたとき、
下手に訴えたりして、おじさんが嫌がらせをやめたり、
もしくは退居したりしても、彼がこのままここに住んでいれば
もっとひどいことをしてくると思います。

今週末に彼の実家に行くのでこの話をして、早く引っ越しができるように頼んでみます。

安心して住めるはずの家なのに、窓に2重に鍵をして、
玄関ポストが開かないようにガムテープを貼って、
出入りする際、恐怖を覚えるのはおかしな話ですね。

隣のおじさんは前の住民の方にも嫌がらせをしていたそうです。
その事実を知らせないまま、売ってきたのもおかしい話だと思います。
実家に話に言ったら、不動産屋などにも話をしてみようと思います。
少なからず、この事実を話さず、売ってきた不動産屋にも責任はあると思います。

こういった場合どうしたら不動産屋にうまく話を通し、慰謝料とまではいかないかもしれませんが、多少なりともこちらに利益になるもの?(うまい言い回しが出来なくてすみません)、そういったことをしてもらえますか??

言葉が足らなくてすみません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/08/10 12:58

再びNo2です。



No3さんがお書きのように、宅建業法違反の疑い濃厚ですね。大家にも責任があります。このマンションには重大な瑕疵があったということですから、瑕疵担保責任による損害賠償義務があると私は思います。大家が「それは知らなかった」と言っても「隠れたる瑕疵」に該当することになるでしょう。

>こういった場合どうしたら不動産屋にうまく話を通し、慰謝料とまではいかないかもしれませんが、多少なりともこちらに利益になるもの?(うまい言い回しが出来なくてすみません)、そういったことをしてもらえますか??

「このマンションには重大な瑕疵があったため、私はマンションを引っ越さざるをえなくなった。」という事実的根拠をはっきりさせます。

よって、不動産業者に対しては、「仲介手数料返してください」大家に対しては「礼金返して下さい。敷金については、自然磨耗以外の破汚損については差し引きを認めますが、残り部分全額返してください」「引越料が余分にかかりますから、それを業者、大家で払ってください」と主張するのが良いでしょう。

とりあえず全額返せと言って、半額位で折り合っても良いでしょう。それでもかなりの金額になるでしょう。

不動産屋、大家双方「全く応じない」なら「では、あなた方のやっていることは法律に照らしおかしいですから、裁判を起こすことになります。これはお互いに大変でしょう。何とか返還に応じてくれませんか。」と迫れば良いでしょう。

質問者は、国民生活センターとか不動産業者に免許を出している都道府県の部署に駆け込むことだできますから、不動産業者さんは質問者の要求を上手に扱おうと努力するでしょう。

裁判になれば弁護士料として相手は少なくとも20万円以上の支出が必要になりますから、仲介業者さん、大家さん、冷静に判断するでしょう。

けんかごしでなく、冷静にかつ「誠実、熱意、迫力」で請求すると成功する確率は高いでしょう。それでも全く応じないなら、次にけんかごしで迫るのも止むを得ないでしょう。

小額訴訟の金額なら1日1回の裁判で決着しますから、小額訴訟についてインターネットで少し知識を仕入れておきましょう。そうすると、業者さん、大家さんは「この人本気で裁判するかも知れない」と思わせる心理作戦に持ち込めるでしょう。

本当に裁判になれば、質問者チームの勝ちとなるでしょう。このマンションの瑕疵は常識的に見て明らかで、かつ質問者チームはこれを事実を挙げて証明できるからです。
    • good
    • 0

大変そうですね、回答が遅いかも知れませんが頑張って下さい。



不動産屋が知っていて言わなかったのであれば、不利益事実の告知義務違反になります(宅建業法47条)。
また、この事実が「不利益な事実」であると認められるのであれば、契約を解除することが出来ます(消費者契約法4条)。

多分、隣の人には何を言っても無駄でしょうし、今後騒ぎが大きくなれば嫌がらせがエスカレートする可能性があると思いますので、不動産屋と交渉していく方が良いと思います。
    • good
    • 0

色々と大変な思いをされているようで、本当にお疲れさまです。


直接の解決には繋がらないとは思いますが、私の体験から少し。
現在住んでいる分譲公団の下の家の人から、一時期生活騒音がらみでトラブりました。小学校入学前の子供の足音が原因ですが、基本的に日中は保育園に行っているので、朝夕だけしか家にいない状況でしたが、ドアにガムテープで張り紙されたり、終いには「(子供が)死んじゃえ(ば良いのに)」といった書きなぐりを投げ込まれて、団地の管理組合、民生委員、市の相談窓口、警察の生活関係の相談窓口に行きました。
それらに相談したからといって、直ぐに止めさせる事は実質不可能でした。市としては間に入って双方の話を聞く、というスタンスでしか対処できないようでした。警察に言われた事は「その手のクレーマーは相手を変えながら年単位で周囲の住人に相手してもらおうとするからねぇ。少し我慢すれば他の家に移るよ。」という笑えるような笑えない話でした。
不幸中の幸いにして、その張り紙をしていた人物は親と同居しており、その親が世間体を多少なり気にする人だった事です。色々ありまして折り菓子もって伺ったあと、さらにお菓子を要求するような投げ込みをされるに至り、昔から住んでいるご近所に相談したところ、実はそこの家の住人自体がクレーマー的なところがあり、以前住んでいた人ともトラブルになった事があると知りました。またその仲介に入った方にも「あのお家なら第三者(特に弁護士等聞こえが強い人)を立てれば大丈夫」等のアドバイスを頂いたりして気持ちの上ですごく落ち着く事が出来ました。
そのように近所の方に投げ込みの内容が知れる事態になって、パタと投げ込みは無くなりました。しかしその後で、別なお宅に言いがかりとしか思えない投げ込みが始まったと聞き、警察の話があながち誇大なものでは無いと思い知りました。(その後、それらの行為がなくなりましたが、病院に入院させたとその家の親が話していたとご近所の方が知らせてくれました。)

私の場合は、当事者が引きこもり気味の女性ということもあり、近所の方を味方につけることで、子供の出入りだけ気をつければ命に関わる危険を感じずに済んでおります。
ただ、coco622333さんのお話の件では、相手は大人の男性です。それも、そのトラブル体質を治す時期をとっくに過ぎた大人の男性です。警察の話ではないですが、治らないのではないでしょうか?警察にお話した時も、実は近所で似たようなトラブルで何度もパトカー出動の羽目になっているけれど、絶対にドアを開けず話もせず、でも警察がいなくなると「よくも警察に連絡しやがって!」と夜中でも構わず奇声を発する男性がいて、2~3年単位で文句を言うお宅をローテーション組しているんだ、と話していました。
警察が具体的に何か手を打つくらいになるまで待っていては、それこそラジオおばさんの被害まで拡大しかねない気がします。
金銭的、時間的なマイナスを受け入れてでも引っ越すことが現在とれる一番良い選択肢に思えます。彼らは自ら治す気などありません。おかしいとも思っていませんし、集合住宅だからお互い様、という発想もありません。隣のおじさんを押しとどめる力のある同居者がいない限り、彼らが暴走しはじめたら危険だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>halkichiさん
書き込みありがとうございます。
とても心強い意見で感謝しています。
私もあのとき本当に怖くて声も出ず、ただただ恐怖を覚えました。
警察に連絡し、おじさんが捕まったあの日から、安心する日はなく、
祈るしかできない日々でした。絶対に同じことが起こるとは思っていました。
彼もマンションの組合などに積極的に参加して住民の方と交流を
取るようにしています。私も彼の家に行ったときなど、住民の方に
会ったときは挨拶などをし、なるべく顔を覚えてもらうようにしています。
ここのマンションは分譲が主で、前の住民の時からトラブルが会ったと聞くと、おじさんももちろん分譲で購入しているに間違いないし、
きっと引っ越す気などさらさらないと思います。
管理会社、警察には連絡をとり対処の方法を考えることにします。

今すぐには無理でも早いうちに引っ越せるように私も彼を協力したいと思います。
しばらくは私は家に行かないようにし、彼には十分気をつけて行動するように念を押しておきます。

これ以上ないにもないことを祈ります。
ご意見アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!