プロが教えるわが家の防犯対策術!

RedhatLinux7.1J(3台)で、
wu-ftpdサービスを使っています。

1台目は、IP制限なし。
 2台目と3台目は、ローカルIPからのみftpサービスを受ける制限。

それぞれ、上記のような制限を設けて運用しております。
導入時(昨年末)は、どのLinux機へのftp接続も素早く接続できていたのですが、
最近になって、3台とも、ローカルIP端末からのftp接続が遅くなりました。

※場合によっては、つながらない場合もある。
 ※なお、1台目も、ローカル端末からのftpのみ遅い。
  外部インターネットからのftp接続は、今までどおり接続早い。

勿論、wu-ftpdへのパッチも最新版をあてております。
また、ログにも特別なエラーは書出しされておりません。
最近、特に内部LANの変更などは行っておりません。

一体、何が原因なのか、全く検討がつきません。
どなたか同じようなお悩みをお持ちの方、あるいは対処方法をご存知の方、
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Connectが帰ってくるまでに時間が掛かるようでしたら、/etc/hostsにローカル端末のIPとホスト名を記述すれば早くなると思います。

たぶん、ローカルIPの端末のホスト名がDNSにて逆引きできないのが原因だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
早速、/etc/hostsにローカル端末のIPとホスト名を記述しましたが、
状況は変わりませんでした。

ちなみに、少し前までは、ローカルからでもすぐに接続できていたんですけれど・・・!?
マシン再起動してもダメでした。。。

• 0

昔に似たようなことがありましたが、その時はHUBを変えたのが原因でした。

LANの変更などをしてないとのことですので違いますね。。
すいません、アドバイスになってなくて。
    • 0

時間がかかるということですが、私もmimisさんのいうとおりDNSの逆引きだと思います。

3台とも/etc/hostsにダミーでいいからローカルIPを全て書いてみてください。もしくは、ローカルIPをDNSで引けるようにしてください。(内部用のDNSサーバーが必要ですが・・・)
もし、テストをするのならtcpdumpで、パケットをみながらftpをしてみるといいです。
でも、多分ローカルIPの名前解決をしに行っていると思いますよ。
/etc/nsswitch.confを確認してhostsを見に行くようになっているかも確認してください。

この回答への補足

ありがとうございます。早速、明日確認しようと思います。

• 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
あの後、アドバイスしてもらった事を行おうとしたのですが、
その前にもう一度、接続が遅いことを確認しようとしたら、
なぜか、3台とも、早い接続になっていました。(当然、何も処置はやってません)

で、その後10日間ほど(今日まで)様子を見ていたのですが、
全然、接続が早いんです。(これが普通[従来どおり]なのですが)

うーん?ちょっと訳がわからなくなったので、このまま、もう少し様子を見てみようと思います。

ちなみに「/etc/nsswitch.conf」は、「hosts:files nisplus dns」となっていました。