アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

損保ジャパン One-do に加入しております。
更新の時期が来たので前年のままで更新し
証券が来たのですが質問タイトルのような不担保特約が
自動的に付加されておりました(前年の証券にはたしか記載はなかったと
おもいます)。
証券についていた約款を見るとこの特約により
普通保険約款事故・故障代車費用条項を適応しませんと
ありました。
さらに普通保険約款事故・故障代車費用条項をざっと読んだのですが
いまいち内容が理解できません。
これは
事故などで自分の車に損傷がでて自分の保険で修理をする、修理の間
どうしても自動車が必要と言う場合、修理費用は所定の金額を
支払いますが代車費用までは出しませんよ。
という理解でよいのでしょうか?
また、事故で私が加害者の場合、相手の車を修理する間に代車が必要という
場合、相手方に代車費用は問題なく支払われると言う理解でいいのでしょうか?
どなたか理解されている方がおられましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ONE-doの場合、自動車保険の約款には事故・故障時の代車費用を支払うように標準装備されています。

(特約で払うのではなく、最初から払うようになっている
と云うことです)

内容は貴方が事故にあったときに、貴方の過失ゼロなら、相手の保険会社が代車費用を出してくれますが、もし
貴方の方にも過失があると、相手の保険会社は代車費用を認めないので、貴方の方の保険会社で代車費用を貴方に支払う内容です(故障の場合も出ますが・・)

従って、この部分を必要としない契約者は不担保特約を付けることで保険料も安くなります。
貴方が代理店に不担保にする旨要請すれば、不担保特約を付けて、代車費用が出ないようにします。

なお、ご質問の最後の部分の貴方が加害者で、相手の代車費用を出すという内容ではありません。

代理店が保険料を安くするために勝手にやった事もあり得ますので、代理店に相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
代理店の方には聞こうとしたのですがあいにく
盆休み中でした。
再度問い合わせるつもりです。

>事故などで自分の車に損傷がでて自分の保険で修理をする、修理の間どうしても自動車が必要と言う場合、修理費用は所定の金額を支払いますが代車費用までは出しませんよ。

大筋では正しい理解かと思います。

>相手の車を修理する間に代車が必要という場合、相手方に代車費用は問題なく支払われると言う理解でいいのでしょうか?
 相手の代車費用について、それを負担する法的義務があれば「対物賠償保険」から払われることになります。しかし代車費用については複数の見解があり、保険会社は「契約者の過失100%」の場合のみ負担する、といった考え方です。保険会社に交渉を一任している場合、(前記の案件以外で)もし質問者さんに直接請求があってもこれを断るべきです。そうしないとその分は自己負担になる可能性があります。最終的には司法判断ということですね。

こういった個々の商品については、そこの保険会社で確認すべきです。

参考URL:http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/onedo/on …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最近は次々新しい特約が増えて
理解していくのも大変です。
代理店に再度問い合わせても見るつもりでいます。