プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡市内、出来れば平尾からいける範囲がいいのですが、減感作療法の治療をしている耳鼻科を探しています。
近くの耳鼻科に行ったのですがどこも減感作療法をなっていなくて困っています。
一般的なアレルギーの治療ではどうしても症状が和らがなくて・・・。
もしどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あいにく私の居住地は東京で、病院の紹介は出来ないのですが、減感作治療を実施する開業医の先生はたいていいずれかの大規模な総合病院と連携があるようです。

私が探したときも、アレルギー耳鼻科外来のある総合病院で検査などを行い、その後の定期的な注射などを自宅近くの開業医を紹介してもらって通院したので、そういう方法はいかがですか?

ただ、一方で減感作治療の効果について疑問視する意見もあるようです。(既にお調べになられているかもしれませんが)

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3309/genka …

上記では、始めたものの上手くいかなかった患者さんの体験談がありました。

また自分は、健康診断の際の問診で尋ねられたので減感作治療のことをはなしたら、それから30分かけて「減感作治療がいかに役に立たない治療法であるか?」を延々と説明され、しまいには「ステロイド療法にしなさい」とまで説教されたこともありました。
減感作療法を否定的にとらえる医師にしてみれば、それを希望する花粉症患者は愚か者にしか見えないのでしょうか?
私が減感作治療を開始した時には、治療開始年齢や個人差により治療効果が得られないことがあることを納得した上で治療を開始するかどうかの意思確認をされました。
(私は幸い花粉飛散量の少ない年ならば治ってしまったのではと勘違いするほど症状の軽減がみられました)

ご希望の回答ではなかったこと、申し訳ありません。
毎年毎年新年~ゴールデンウィークが憂鬱な季節でしかない重症な患者にとって、少しでも緩和される方法があるのなら試してみたくなりますよね。
ただ、減感作療法は接種を受ける人にとって肉体的にも経済的にも負担になるものです。リスクなどもしっかり理解して治療に望んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご指南ありがとうございます。以前減感作療法をやっていたのですが、期間が長い事と引越のため途中でやめてしまったのです。
治療をおこなっているときはとても調子がよく、両方の鼻で呼吸が出来るって幸せって思っていました。
近くの耳鼻科で普通のアレルギーの薬を貰って飲んだのですがあまりいい効果が見られなかったので、再度治療を再開しようと思ったのです。最近では減感作療法をやっている病院は少ないようですね・・・。
ステロイドに関する知識はないのですが、アトピーの患者さんの話を読んでいるとちょっと怖いですね。
nonpqさんのご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

日本アレルギー協会の出している名簿に、減感作可能と書いてある福岡県の耳鼻科をご紹介します。

個々の事情については個別にお問い合わせされる方がいいと思います。電話帳で調べられると思います。
また、約1年前の名簿であり、変動がある可能性はあります。
金苗医院(北九州市小倉北区)、かもりクリニック(福岡市東区)、宗耳鼻咽喉科(福岡市西区)
内科であれば、渡辺内科(大牟田市上宮町)、福岡病院呼吸器科、アレルギー科(福岡市南区)、小山田内科呼吸器科医院(福岡市西区)

スギの減感作療法は、劇的に効く人と全く効かない人の差が大きいです。そのため、長期間の通院の負担と副作用の危険性も加味すると、施行に否定的な人と肯定的な人の意見が分かれています。
医療機関側からすれば、「熱心に通院したのに効果がなかった」と評価されるのが一番困るわけです。
始める前に充分な説明を受けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
以前治療していたときは、効き目があったように思えるのですが、もう3年程たっているので変わっているかもしれませんね。
副作用についてはあまり知らないので調べてみようと思います。
近くで一件病院を見つけたのですが、問い合わせしたところとても患者さんが多いらしく、普通に数時間は待ってもらいますと言われました。
長期間の事となると毎回数時間待たされるとまた足が遠のきそうな気がします・・・
どうもご指南ありがとうございました。