アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最終面接についての質問です。

ある物流会社に応募し、最終面接に来てくださいと言われたのですが、最終面接ではどのくらい人数が絞られ、どのような面接になるのでしょうか?顔合わせ程度なのか1次面接よりかなり突っ込んだ内容の面接になるのかどうかです。

ちなみに最終面接までの流れです

1次面接
  企業の説明会・適性検査2種類(性格検査とクレペリン検査)・人事担当者との約15分間の面接(志望動機・職歴・会社に入社して何をしたい等)

2次面接
 (最終面接)担当部長・役員が面接

内定後、給与等の条件提示

採用人数は約5~10名です。
※未経験者の応募も可能との事

1次面接の段階では、60人前後いました。
※当日来れない人の為に、別の日に説明会等を行っているかもしれないのでもっと多いかも?

職種は、物流センターでのパート・アルバイトの作業計画を立て、運用する仕事です。
※コミュニケーション力が重視される仕事との事です

※ちなみに私自身は、説明会の時間ギリギリ(少し遅刻していたかも?)に入室し、クレペリン検査も出来が悪く、面接時も他の人と比べ時間が短く、職歴も転職を3回していて、しかも物流業界とは関係のない仕事(販売職・事務職)に就いていたので絶対に落ちたと思いました。なぜ1次面接を通過したのが不思議です...

長々となり申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

先ず、順調な面接経過おめでとう!

私は人事部門一筋38年、今も現役です。
一次面接~最終面接まで、各社それぞれ目的が全く異なり、その各面接の目的を知ることです。
詳しくは又別の機会にして、今回のご質問ですが、貴方の場合の最終面接の目的ですが(ホントは秘密ですが・・・)、これまでの面接経緯から、現段階での合格率は80%で、あとの20%は最終面接者(採用権の最もある人)と、貴方のフィーリング確認でしょう。
幾らスキルや経験等がokでも、トップは自分の好みを重視するのが、どの世界でも共通です。
これまでの面接評価がパーフェクトでも、ほんの面接での一言が命取りになることがあります。
結論!多分最終面接では業務知識等は評価しないでしょう。だから、本当の素直な貴方を観て戴くことです。しかも、プラス思考と明るさがキーポイントです。
ハウツー論は全く通用しませんので、本音のみで行きましょう。
つまり、お見合いですよ。
ご検討をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなり申し訳ございませんでした。
今までの転職活動では、1回の面接で決まる事が
ほとんどで、このような大掛かりな面接・適性検査は初めてだったので気になり
ご質問させていただいた次第です。
現段階では80%との事ですが、相当な可能性があるのかのと驚いております。
これだけ可能性があるのだからなんとか内定をもらいたいです。
最終面接では、素の自分を出し頑張りたいと思います。
syonan-8さん、丁寧なご回答を頂き本当に有難う御座いました。

この面接が、60人のうち上位10人が合格する試験だと考えましょう。

すると、質問者さんが何位に位置するかは、不明なので、
>>絶対に落ちたと思いました
という感想には何ら根拠はありません。もっと自信をもって良いと思います。

最終面接自体は、入社を前提とした条件面の話になると思います。給与以外にも、昇進システムや勤務時間(残業はどのくらいとか)、転勤の可能性などを会社が説明し、応募者が納得するかの確認ではないでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

ご返事遅くなり申し訳ございませんでした。
今までの転職活動では、1回の面接で決まる事が
ほとんどで、このような大掛かりな面接・適性検査は初めてだったので気になり
ご質問させていただいた次第です。入社を前提とした話との事ですが、
気を抜かず、自信をもって面接に臨みたいです。
shuugi-50000さん、丁寧にご回答頂き本当に有難う御座いました。