アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14日に湯布院に泊まりに行ってゆっくりしようと思っているのですが、エアーのチケットを取り忘れていて行きは大分空港からレンタカーで湯布院まで行くのですが、帰りは福岡空港経由になってしまいました。

初めてのルートなのでドキドキしているのです。。
そこで、ご存知の方教えて下さい。
(1)湯布院から福岡空港までのルートを今高速道路で考えてますが、その途中で地元の名産品をおいしく食べられる所ってありますか?例えばおそば?魚?鶏肉?
(2)子供(小学生)がおもしろ楽しく過ごせる場所ってどこかありますか?例えば牧場とか?博物館とか?

何だか漠然としていますが、どうぞ教えて下さい。。。

A 回答 (2件)

時間がわからないので的確な答えにはなりませんが。

キーワードだけ。
大分空港から由布院
1.アフリカンサファリ
2.うみたまご
3.別府地獄めぐり
4.ハーモニーランド
食べ物は温泉ゆで卵とか地獄蒸しプリンとか。

由布院
1.美術館、博物館沢山あり

由布院(湯布院)から福岡
1.遠回りですがせっかくですから久住、阿蘇が回れるといいですね。
  大観峰なんかいいです。
2.阿蘇にはファームランド、くま牧場、阿蘇火山博物館、猿回し劇場などがあります。

阿蘇を回る場合高速は熊本から乗ることに成ります。

あと大宰府には大宰府天満宮、九州国立博物館が有ります。

余談ですがお泊りに成るのは由布院温泉でしょう。
由布市湯布院町由布院温泉で、JRは由布院駅、高速は湯布院ICです。
昔の市町村合併で湯平+由布院→湯布院町なのです。
    • 1
この回答へのお礼

由布院なんですね、名前は。知りませんでした。

そうなんです、毎年海地獄だったと思いますが、温泉たまごとまんじゅうを食べるのが我が家の密かな楽しみになっています。
途中でひらめを食べたんですが、めちゃくちゃ高くって、びっくりしましたけど。。。

阿蘇と久住には何かおいしい名物ってあるのでしょうか?

毎年お盆は阿蘇山でキャンプをしており、12,13,14日と阿蘇に行く私が言うのもなんですが、

ゴールデンウィーク、お盆の阿蘇は行かない方がよいです。
阿蘇山>福岡ICまで通常2.5時間ですが、お盆は6時間かかります。
車が全く動きませんよ。
九州の真ん中にある阿蘇山を北:北九州市、東:別府、南:宮崎、西:高速道路の熊本ICから、一斉に集まってきます。
たとえば、一度は通ってみたい「やまなにハイウェイ」から阿蘇に向かう57号線への信号通過にピーク時で1時間かかります。

高速道路を使って阿蘇を素通りするにしても、鳥栖JCT>太宰府IC間は3車線ですが、激混みです。夕方は太宰府IC手前1kmから高速を降りる車で渋滞です。福岡ICまで行き過ぎて、都市高速に乗り福岡空港を目指して下さい。福岡ICもETCが無いと通過に10分はかかります。

湯布院を早朝出発して、10時までに阿蘇山頂を通過すれば、渋滞は少しはましです。
    • 1
この回答へのお礼

え~~?そんなに渋滞のメッカなんですか???
福岡の飛行機が1400発なので、一体何時に湯布院を出ればいいのでしょうかね?

貴重な情報ありがとうございました!!