アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ悪いのですか?

A 回答 (4件)

想像ですが、嬉しくないリンクが存在するからだと思います。

2chにリンクされると荒らされます。
批判的な記事からのリンクは嫌なので断りたい。
狙いと違う紹介のされ方は嫌なので断りたい。
相手のサイトが気に入らないときは断りたい。
トップページ以外のリンクはお断りな所は許可メールに注意事項として送り、希望を認識してもらいやすい。

あとは単に、どこからリンクされたのか、知りたい。
いきなりアクセスが増えるとびっくりする。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

基本的にリンクすることは自由です。

無断リンクが悪とされるのは、同人サイトでのローカルルールでしかありません。
モラルの問題として、悪くないから無差別にリンクしてもいいというものでもありませんが。
Aという作品の同人サイトBがあって、新たに同人サイトCが出来たとき、その同人サイトCが同人サイトBのDという作品が好きで、同人サイトCのサイト内にDが表示されるようにリンクを張る行為は、DはサイトCに掲載された著作物であると誤認される行為は、著作権からして問題があるということです。
引用のための参考URLとしての表示は別です。
なので、無断リンクと一口に言っても、著作権に引っかかる無断リンクもあれば、好きサイトと繋がりたいというリンク集的意味合いでの無断リンクもある訳です。
著作権にかかるような無断リンクは、絶対してはいけません。

リンク集的意味合いや参考資料としてのリンクであれば、そう説明がなされるべきですし、同人サイトであれば、お願いするページ以外に無断でリンクする場合は、ページ名が変更されてしまう度に書き換える必要が出ることを覚悟する必要があります。

2chのような所にURLを書かれて、荒らしなどのへんな輩を呼び込んでいやな目に合ったり、同人サイトなのに、興味の無い人が紛れ込んで、不快な思いをしたと難癖つけられたために、好きサイトが無くなったという目にあいたくなければ、無断でリンクは張らない方が無難だと言うだけの話しです。
    • 1
この回答へのお礼

なぜ同人サイト限定なのでしょうか?

同じジャンル系のHPとしか繋がりたくない人は多いと思います。

その趣旨に理解できない人が来ると、荒らされる可能性も考えられるので…。
例えば、アニメ系や同人系の内容扱ってるHPに、お寿司屋さんのHPからリンク貼られるのは抵抗ありますよね。
って、これ私過去の実話なんですがw
とはいえ、基本的にリンクを張る行為は自由らしいです。インターネットは、そもそも世界中に公開されてるものですから。
#2さんの言うとおり、モラル的な問題かな

この回答への補足

無断リンクと著作権における同一性に絡んだ話をしてくれる人がでるかと思えば表面的なマナーの話しか出ずにがっかりです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

道端で見ず知らずの人からイキナリ付合って下さいと告白されるのと同じようなものですね。

相手も判らず了承のし様が無いでしょ?
モシ、貴方がHPやブログを運営していて、怪しいサイトからリンクを貼られて、
そういう事が興味のある怪しい集団が貴方のところへ押しかけたらどう思いますか?

リンクを貼るのは相手側のHPなのでされる側は拒絶する術が有りません。
そういう貴方が許可できないようなHPと相互リンクなさいますか?
根本的にネチケットの問題です。
相手の身に立って物事を考えましょう。
2次元だけの問題ではないでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

>相手の身に立って物事を考えましょう。
お説教はいりません。