アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤め先で職場用の物品担当をしています。

職場のサーバ機2台について,現在,納入業者との間で保守契約を締結しています。(私が勤務する以前のH12頃から)ところが,上司から保守料金が高すぎるという指摘を受けました。

通常,本体価格の○%という計算をするようですが,その価格とは,定価なのか,割引価格なのか,掛け率は何%なのかといったあたりが分かりません。
メーカーに直接尋ねても教えてくれませんし,ネット上で探しても,compaqを除いてメーカー以外の業者さんのものしか探せませんでした。

今は,限られた情報しかありませんが,次の情報を限度として,適切な保守料率が分かりましたらお教えください。

保守内容 1ヶ月に1回のリブート等と障害時のオンサイトサポート
保守対象 サーバ本体2台(日立)と周辺機器(クライアントは含まない)
機種  (今は覚えていませんが)購入価格=2台で約3500万円
構成   各サーバとも2CPUのクラスタリング構成
NOS UNIX

A 回答 (1件)

それだけでは、契約内容がわかりませんので何とも言えませんが

私の経験からいくと数百万から一千万くらいかかるんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただいたのに,お返事差し上げるのが遅くなり済みませんでした。
 実は,ご回答いただいた金額程度で契約していますが,質問が曖昧にならざるをえない以上,しょうがないですね。ありがとうございました。
 上司からは,まだ,いろいろと言われる可能性がありますが,もう少し勉強したり,調べたりしてみたいと思います。