プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
わたしは野球が大好きで、いつもナイターを見ているのですが、「えっ?」て思ったことがあるのでお教え下さい。
この間ナイター中継を見ていたら、ツーベースヒットになろうかという当たりを打った選手がいました。
しかし、その選手は2塁ベース上で惜しくもアウトになってしまいました。
わたしはこれを成績上でもアウトだとずっと思っていました。
しかし、その選手の次の打席のときに、そのときのプレーは「安打」になっていました。

確かに1塁でストップしていれば安打ですが・・・。
実際アウトになったのに「安打」??
テレビ側の表記ミス??とも思ってしまいました。
ちょっとこの辺がよく分からないので、野球のルールに詳しい方、教えていただけますでしょうか。
こういう場合はテレビの表記のように「安打」になり、打率も上がるのですか??

A 回答 (4件)

一塁を通過した時点で、成績上は安打になります。

二塁までいけば、二塁打になっていたんでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

え~!やっぱりそうだったんですか!
わたしは小学生の頃から今までずっと野球を見てきましたが、はじめて知りました。
わたしもまだまだですね^^;
ご回答ありがとうございました!

二塁を欲張ってアウトになった場合は記録上はシングルヒットになります、また三塁を欲張ってアウトになった場合は二塁打になります。

当然ながら打率も上がります。

ホームランでも同様です一塁を踏み忘れてアピールアウトをとられたらシングルヒットにもなりません、打率も下がります二塁を踏み忘れた場合は上記と同様にシングルヒットになります。
    • 0
この回答へのお礼

お~!そうなんですかぁ!なるほど、納得です。
その選手はすごく悔しがっておられたので、てっきり打率も下がるものかと思っていたのですが、やっぱり優勝を狙うチームですから個人成績なんて関係ないんですね。(当たり前??^^;)

確かに1塁でストップしていれば安打ですが・・・。

ここがミソですね。

成績上は1塁打と2塁への走塁ミス(盗塁失敗みたいなもの)と記録されます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。そうだったんですかぁ!
すごく分かりやすいです!
もしかして、このルールって常識なんですかねぇ??
恥ずかしくなってしまいました^^;

バッターがボールを打ったとき、ボールの飛び方は2通りあります。

1,ゴロ
2,ライナーもしくはフライ

1でバッターが塁にたどり着く前に野手が拾い、塁へ投げればアウトですから安打になりません。

2ですが、ここが問題です。
ボールが地面に落ちる前に野手が取れば問答無用でアウトです。
で、一度、地面に落ちたらセーフになるので安打になるわけですね。

ただ、走者はボールの返球には注意しなければいけないわけで、たとえ、自分が打ったボールが安打になっていても、野手の返球によってタッチされた場合、ベースに体が触れていなければアウトになるわけです。

ですから、質問の場合も例外ではなく、一度地面に落ちているので安打となっていますが、返球によって走者がアウトになってしまっただけです。
    • 0
この回答へのお礼

ライナーの場合で、一度地面に落ちれば安打になるのですかぁ!
そうですよね、よく考えたら「ライナー」っていう表記などありませんもんね^^;
些細なことですが、このことが分かっただけで、今夜もナイターを見るのが楽しみになってきました(笑