プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの息子が喘息で、1日2回(朝・夕)1吸入しています。先日、友人宅に泊まりに行った時、お友達がディスカスのレバー(?)を10回程ガチャガチャしたそうです。その日は吸うのを忘れていたそうで、帰ってきた昨日の夜と今朝は吸入しています。10回ガチャガチャしていても、出る量は1回分なのでしょうか・・・?話を聞いたのがさっきなので、病院も閉まっていますし、薬剤師の知り合いもいません・・・息子の様子は普段と変わりないのですが、10倍の量を吸ってしまっていたらと心配でたまりません・・・よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フルタイドディスカスは何度レバーを引いても、

薬剤量は1回分になるように設計されています。

ですから今回のように誤って10回レバーを引いても10回分吸うことにはなりません。
常に1回分です。

販売メーカーに直接確認したこともありますし、
自分でディスカスを分解して内部を見たこともあります。
内部を見ればレバーを引いた分だけまとめて出ることはありえないとわかりました。

http://glaxosmithkline.co.jp/medical/excl/asthma …
↑のサイトの
ディスカス「内部構造」の写真中の
「空になったブリスターは順々に巻かれていきます」
と説明が書いてある部分に、吸われなかった粉がブリスターに入ったまま巻き込まれていく設計です。

どうぞご安心ください。

この回答への補足

ありがとうございます。とても安心しました。いつか副作用が出るのではないかと心配していました。お盆休みなので、病院にも薬剤師さんにも聞けず、毎日不安でたまりませんでした。粉がディスカスから漏れていますので、内部に溜まっているものでしょう。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼のコメントを補足のほうにしてしまってました。

お子様のことご心配のことと思います。

私は、発作がでそうなときに朝晩2ブリスタずつ(2回分レバーを引く)吸引するように言われています。以前のディスカスは円盤のようなものに4回分の薬剤が入っているタイプで、レバーを何度も引けばその回数分の薬剤を吸引でき、4回分が終わるとそのつど円盤を交換するもので、2回分吸引しなければいけない私にとっては一度の吸引で済み楽だったのですが、今はNo.2の方がリンクしたメーカーのサイトのように、丸いカタツムリの形のようなもので、カウンターが付いていて、後何回分の薬剤が残っているか確認できるタイプだと思います。おそらくbitto0804様のお子様のフルタイドディスカスもこのタイプですよね?

このタイプのものですと、No.2の方がおっしゃっている通り、何度レバーを引いても1回分の薬剤しか出ません。ですので、2回分吸引しなければいけない私の場合ですと、1回レバーを引いて吸引し、また1回レバーを引いて吸引ということになります。構造上2回レバーを引いても1回分の薬剤しか出ないことになります。

分かりづらい説明かもしれませんが、お子様は1回分の吸引しかしていないので、大丈夫かと思われます。
ご心配ならば、メーカーまたは薬剤師さんにお休み明けに確認していただけたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、かたつむり型のディスカスです。毎日不安な気持ちでいましたが、大丈夫というコメントを頂いて本当に安心しました。粉が漏れていましたので、昨日から使用を控えていましたが、発作を抑える為にも吸入は必要なので、安心してさせる事が出来ます。お盆で病院も薬剤師さんも休みの中、本当に心強いコメントを頂きありがとうございました。

薬剤師に確認いたしました。

10回分セットされていますので10回分吸ってしまいました。
しかし昨日のことですし、異常がないようなので心配いりません。
もし何か変化があったら医師に診てもらってください。

どうかお大事になさってください。

この回答への補足

やはりそうなんですか?!もし今からでも起こるかもしれない副作用などは大丈夫でしょうか・・・内服薬よりは副作用が少ないと聞いていますが、10回分となると・・・このディスカスは使用しないほうがいいのでしょうか・・・

• 0