プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
メロンを買ってきて数日間、常温で置いておいたら、
皮の網目模様に黒いものがついてしまいました。
これはやはりカビなのでしょうか。
この湿度も気温も高い季節に、常温で放置したのが
まずかったのでしょうか?

また、切ってみてはいないので、中はどうなっているか
わかりませんが、外側の黒いのがカビに見えるので
なんとなく気持ち悪くて食べる気がしません。

でも、これは食べても問題ないものなのでしょうか。
皆さんだったら、中身さえ問題なければ
皮の黒い部分を洗って食べますか?

A 回答 (3件)

湿度が高ければカビも生えるかもしれませんねー。


仮にカビだとしても洗えばなんの問題もありません。
私はもちろん食べますよ。

玉ねぎも黒カビがつく病気がありますが、洗えばなんの問題もありません。
ただ市場価値が落ちますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗えば問題ないですか。
カビが生えているというだけでなんだか気持ち悪くて、
実は捨ててしまおうかと思ってました。もったいないですけど。
中身を見てなんでもなければ問題ない、ということですね。

お礼日時:2006/08/12 23:01

メロンがネットのところだけ黒くなるだけなら食べられると思います。

地肌の部分まで最初から付いているならすす病といってあぶらむしやだにがつくとくろくなりますがやや果肉が硬くなりますがたべられます
。切ったとき良い香りがすれば大丈夫です。メロンは風とうしの良い涼しいところにおいておしりがすこし柔らかくなったときがたべごろです。とくに夏の間はやや固いくらいが食べ頃です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじめは(買ってきた段階では)黒くなっていませんでした。
その後、ネットのところだけ黒くなりました。

大丈夫そうなので食べてみますね。

お礼日時:2006/08/13 15:12

私だったらさっさと切って、サイコロ状の切り身にして皿に盛ります。


食べきれなかったら冷凍してシャーベットにします。
皮を捨ててしまって、カビのことは永遠に封印しましょう……。
だって、もったいないやん。美味しいと思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カビが生えたから、もう気持ち悪くて、もったいないけど捨てるつもりでした。

そうですね、皮だけさっさと捨てて、気にせず食べるのがいいかもしれませんね。
食べきれないなら冷凍してしまえばいいんですよね。

お礼日時:2006/08/12 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!