プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前ににドコモショップで、機種変更した際に各種オプションを契約し、3ヶ月間はその各種オプション契約を継続してくだされば、端末価格をさらに3千円引き(だったと思います)にすると言われて、各種オプション契約をした上で機種変更いたしました

帰宅後、教えて!gooの過去ログを調べますと、概ね「各種オプションは即解約しても違約金を求めれれることは無い」といった回答が多数を占めておりましたので、次の日にweb(My DoCoMo)上で各種オプションは解約いたしました

その後、違約金等の問題も発生せずに、使用しておりますが、あと半年もしたら、また機種変更をしたいのですが、また同じショップで機種変更したいのです
その際、手続き途上で電話番号を申告すると思うのですが、その電話番号を顧客管理システム(アラジンでしたっけ?)に打ち込むと、前回「そのショップで変更したこと」、「機種変更時に約束を破って、オプションを即解約したことが判明」して、オプション契約を前提とした端末価格での提供を断られるということは可能性としてあるのでしょうか?

そもそも、顧客管理用のシステムで過去、どこのショップで、どういう契約をしたなどは、ショップ側でわかるのでしょうか?

なお、同じショップで変更したい理由は、いろいろ回って見た結果、そのショップが最安値だからです

A 回答 (2件)

お答えします。

結論から書きますと断られる可能性もあります。携帯電話機種変更の与信には、携帯事業者が行っているものと代理店がおこなっているものがあり、携帯事業者が問題ない場合でも代理店側(ドコモショップ以外)で問題がありお断りされることがあります。(法的には合法で代理店契約にも問題はありません)確認方法は、そのショップでお申込みになるのが確実で一番早いと思います。

さてドコモ顧客管理システムALADIN(ALl Around DoCoMo INformation systems)では機種変更したショップやオプションをつけて即時解約したことはわかります。その他にも詳細な手続き情報が記録されていますので簡単に確認登録できますが、代理店との個別の約束有無については登録しない事が通例です。(自店でわかるようにしている場合もあります)ただ登録していなくても履歴を見ることで業務する方はわかります。拒否するしないは代理店の判断の為実際お聞きになるかお申込みにならないとわかりません。またその代理店で断られた場合系列代理店では受付することが出来ない事もありますが、他の代理店ドコモショップでしたら受付することが出来ます。本体を安くしている財源は、あくまで手数料です。価格を出してくれている代理店といい関係を続けるには約束を守られることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明、ありがとうございました

お礼日時:2006/08/17 21:27

 はじめまして。



経験から言えば、契約内容はDoCoMo側にはわかっているようです。
オプション解約については、契約時3ヶ月といいますが、契約店舗により即解OKとそうでない店舗があります。
その為、違うDSやホームページ上から解約する人が多数です。
契約を断られる事はありませんが、解約したらDoCoMo側にはわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!