プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

No.2334839で質問させて頂いた者です。まだお隣さんは帰ってきません。主人と相談しましたが、お隣さんは日常的に窓を開けっ放しで出かけていたため、また、出社しなければ会社の人が来るはずということでまだ警察には連絡をしておりませんが、明日には管理会社の担当者に連絡してみることにしました。また、今日ベランダからお隣をのぞいた際、本来なら家の中にあるはずの猫トイレが空の状態でベランダに放置されていたことから、断定はできませんが猫は故意に放棄された可能性が高いと思っています。そこで、飼い主の許可はとらなければならないと思いますが、里親探しに向けた準備を考えたいと思っています。その猫は、私が紹介した獣医さんに見てもらっていて、頼めばカルテは参照して頂けると思うので、避妊手術の有無は確認できそうですが、ほかにしておくべきことは、検便、駆虫、ワクチンとエイズ白血病検査といったところでしょうか?耳の毛が薄くなっていてぷちぷちしたできものがあるのも気になります。ノミのせいでしょうか?明日にでも病院へ、と言いたいところなのですが、昨日も今日も、ごろごろすりすりしていた時にいきなりウーとうなったと思った瞬間に噛み付かれてしまい、このような状態で病院に行っても、猫を動かないように押さえつける自信がありません。かなり深く牙が刺さったらしく、腫れてきたので私の方が病院に行った方がいいかも。。。。爪もすごい状態ですがとても切れません。信頼関係ができていない状態で病院に連れて行って怖い思いをさせて、ますます人間不信になって凶暴な猫になってしまうのも不安です。病院よりまずはしばらくなつく迄そっとしておいた方がいいのでしょうか。一室に閉じ込めているためかまってあげる時間も短くかわいそうですしうちにあまり長く置いておけませんのでなるべく早く貰い手を探したいと思うのですが。。。

A 回答 (1件)

猫が可也いる、と言う事でしたよね。

何匹だったかな?とりあえず隔離状態に
する事じゃないかな。

先日、北陸の方で、自家繁殖による
(80匹)の猫の多頭飼い崩壊と言うのが起こり、
臨時でレスキューチームを組まれた
地域猫の捕獲手術ボランティアの方が、
今手分けして現場から運び出され、新しい
お家探しをされているのですが、貴方様の
お隣様も、はっきり言うと崩壊現場ですね。

先ず、事情を話しても簡単には、獣医師は答えてくれないと思いますが、守秘義務の為に。しかし、仰る様に避妊去勢の確認(恐らくされていないと思います。♂なら、去勢しているかどうか?と言うのを、見た目に確認できる場合も(術式により、不可能な場合もあると思いますが)あると思うので、先ずは、♂から、しているかどうかを、御自分の目でとりあえず確認されてみては?私は、未手術の可能性が高いと思いますが・・・・。

それ以外には、ワクチン、ウイルスチェック、検便と私も思いますけど、例え行っていても、外への出入りが自由自在なら、感染の危険も高くなりますし、その危険を避ける為に、室内で可能な限り、隔離する事だと思います。

そして、毎日世話に入る事。その上で里親探しと言う事になると思います。出来れば、保護と里親探しの経験を幾つも積んでいる方と連係プレーで行動された方が良いと思います。

因みに、里親探しについて注意事項を分かり易く記したサイト名と、崩壊現場についての、凄まじさの中
奮闘されているレスキューチームのサイトさん紹介しておきます。

里親詐欺撲・猫捕り撲滅加盟サイト(「動物・自然保護啓発団体」)プラーナ

多頭飼い崩壊臨時レスキューチームサイト
「子猫成猫80匹SOS」
検索されて下さい。

今後に役に立つ筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お隣にいたのは3匹、保護したのは1匹だけです。昨夜お隣さんは帰ってきたらしいです。ドアの張り紙がなくなっていますから。朝インターフォンを鳴らしましたが、応答なし。また出かけてしまったらしいです。ベランダから覗き込んでみても他に猫の姿はありません。今日とりあえずうんちだけを持って病院へ行ってきました。事情を話したところ、カルテを参照して頂くことができ、その猫は避妊手術済でした。奥さんのほうは、猫が脱走するたびに健康チェックのため病院へ行っていたようです。また、他の2匹も今年6月に避妊の手術をしていたことがわかりました。おなかに虫はいませんでしたが耳のおできは見てみないとわからない、おそらくノミかだにでは?とのことでうちの猫2匹のぶんとその猫の分のフロントラインプラスをもらい、なるべく早く病院につれてくるように言われました。以前診察したときはそんなに暴れる子でもなかったとのことですので、奥様がなくなり、そして家に帰れなくなって寂しい思いをしていたため精神的に不安定なのでしょうね。猫が自分の家がマンションの何階か分かって玄関の前で何日も待っていた姿を思うとかわいそうです。お隣の奥様には生前とてもお世話になりましたので、猫にはせめてできるだけのことはしようと思います。でもご主人にはちょっと腹が立ちますが。ご主人と話せたら、他の2匹はどうしたのか、またこの猫をどうするつもりなのかきちんと聞いてみたいと思います。私の気持ちとしては、よい貰い手を探してあげたいと思っています。
教えて頂きましたサイトを参考に今後の行動を考えたいと思います。保護活動をしている知り合いなどはいないのですが、いろいろなサイトを見て研究したいと思います。