アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムツゴロウ王国では人間の残り物をペットフードに混ぜて与えていると聞き、もしかしたら塩は犬にとって著しく健康を害するものではないのではと思いました。

塩は犬にとって健康を害するものではないという話がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

適度な塩の量であれば良いと思います。

健康な時はなんでもなくても、年をとったり病気になった時、わんちゃんのもっている治癒力にも依存すると思います。
昔に比べて、今は有り余るほどの栄養がありすぎて、人間でももてあますほどのものを、
犬に同じように与えると、見た目は昔と同じに見えても、栄養過多になってしまうのかもしれません。
なので、今はあえて気をつけるようにと注意を促しているのだと思います。適量の塩ならかえって健康に良いでしょうし、
著しく健康を害するとは思えません。ムツゴロウさんちは、犬以外にもたくさんの扶養家族(動物)を養っているので
人間用を混ぜてもでちょうど良い量になっているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

適度な量なら塩は大丈夫と言うことですね。
ムツゴロウさんは、味付けのものでも犬はおいしい物を食べると嬉しくて、生きる力がつくと言っておられました。私も塩分よりも栄養過多が犬の病気の原因の大きな原因だと思います。
あまりにも味付けはしない方がよいと周りの人に言われたことも疑問を持つ原因となっていました。
参考になりました。ありがとうございます。

犬の塩分摂取を肯定をしておられるサイトを見つけましたのでよろしければ見てください。
http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/20 …

#2です。

「猫マンマ」が犬たちにとって最悪の食事というのは、知り合いの犬が毎日「猫マンマ」の食事で、ある日血尿が出たために慌てて
動物病院に連れて行った時に獣医さんから「あなたは愛犬を殺す気か」とこっぴどく叱られたそうです。
犬も健康なら多めの塩分でも体外に排出する機能が働くのですが、それが長期間続くと
排出機能が低下し、体内に蓄積された塩分で結石や高血圧などを引き起こすことがあると言う事でした。
実際その犬は腎臓結石からの血尿で、手術と食事療法で回復したそうです。

タバコと同じで、タバコを吸い続けて90歳まで生き続ける人もいれば、タバコも吸っていないのに
30代で肺ガンになる人もいるように、「猫マンマ」を与え続けても長生きする犬もいれば
食事に気をつけても半年で死ぬ犬もいると言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

blue-wingさんの身近でそういったことがあったのですね。
タバコと同じと考えればよいと言うことですね。

最初の質問と少し方向が変わってしまっているのにも関わらず回答ありがとうございました。

どんな生き物も多少の塩分は必要です。

犬は人間より低塩でも生きていけるというのを聞きます。今はペットとして人間の食事管理下にありますが、獲物を殺して食べていれば必然的に塩分を摂取します。なので「犬には絶対に塩分を与えてはいけない。」ではなく、「人間が摂取している量の塩分は健康を害する。」ということです。だから、人間の食べ物は与えてはいけないのです。コロッケや唐揚げなど人間用の味付けをしたものがいけないのです。もちろん犬にもカボチャやトマトなどの野菜類、ササミなど肉類はとっても体に良い食材です。味付けをしないで食材そのままの味で犬は喜んで食べます。

ちなみに、極度に塩分を与えなければミネラル不足に陥ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自然のものに味付けする必要はないと言う理由は、いろいろと勉強致しておりました。

私の祖父の犬は人間と同じ塩分の割合の食事で、二匹共18年生きました。そのこともありムツゴロウ王国でも人間の残り物をペットフードに混ぜて与えていると聞き質問しました。
重複しますが、塩は犬にとって健康を害するものではないという話がありましたらお願いします。

塩は生き物にとっては重要な物です。

ただし、人間の味覚に合わせた円分量は犬にとって過剰摂取となってしまうため、
人間が食べるものをそのまま与えてはいけないと言うことが言われます。
 実際人間も塩分の過剰摂取は高血圧等の原因になると言われていますので、重要であっても
過剰摂取は毒だと言う事になりますね。

ちなみにご飯にみそ汁をかけたいわゆる「猫マンマ」は犬たちにとっては最悪の食事だと言う事です...
    • 0
この回答へのお礼

「猫マンマ」は犬たちにとっては最悪の食事という根拠はありますか。経験者ということは、実験でもされたのでしょうか。

私の祖父の犬は「猫マンマ」で18年生きました。

こんにちは。

確かな情報源があるわけではないですが、人づてに「ごく微量の塩分なら犬にとっても必要」だと言われました。
摂らなくても問題はないですが、微量の塩分なら害にはならないようです。軽い一つまみ程度?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。