アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてくださーい!
「VHSのビデオをCDへ移します。」との広告を見たのですが、どうしたらそういうことが出来るのでしょうか?以前撮った8ミリビデオをどうしたらよいか困ってます。VHSに移して保存しておくと数年後には映像が悪くなってしまうと聞いたのですが。。
子供の成長記録なので出来るだけ劣化しない方法で残しておきたいのですが。。CDに移せたらすごーくうれしいのですが。。お願いします。教えてくださーい!

A 回答 (3件)

最近手ごろな価格のDVDビデオレコーダーを購入すれば、昔のビデオをより確実な方法で保存できます。

ビデオのダビング感覚でDVD化ができます。テープに比べてカビの発生や、信号の減弱の心配が減ります。何らかの原因でCDやカセットを壊してしまう可能性がありますので複数コピーも有効な手です。
 業者を利用するのも手ですが、量が多いのなら自分でやった方がコストを抑えられるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答を頂きましてありがとうございました。やはり新しいデジタルビデオの購入を考えたほうが無難なでしょうね!ちょっと前のデジタルビデオを譲っていただいたのですが、それは出力はあるのですが、入力が付いていないのです。てことは。。やっぱりだめですよね?!業者に頼むよりは新しいのを購入したほうが良さそうですね。いろいろとどうもありがとうございました。

CDに移す方法ですが、パソコンにキャプチャボードを購入し、その先にビデオデッキを取り付けます。

線は普通にビデオからテレビに接続するものです。
ビデオを再生し、キャプチャソフトでMPEG形式にパソコンに取り込みます。
これをVIDEO-CD形式にして、CD-Rに焼きこみます。
再生は、パソコンか、VIDEO-CD対応のDVDプレイヤーで再生します。
しかし、VIDEO-CD形式は画像サイズが小さい為、画質が悪いです。1世代前の方法ですね。
いまでは、DVD-R/RW/RAM/+RWなどに焼きこみます。
VIDEO-CD形式なら、今市販されているキャプチャボード(2-3万程度)でも十分ですが、DVDに焼く場合は、15-6万程度のキャプチャボードが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます。VIDEO-CD形式は画像が悪いのですか。。DVDのキャプチャボードというのは、高いんですね。パソコンにDVDの再生機能はあるのですが、書き込み機能が付いていません。だめですよね!でも、すごーく勉強になりました。どうもありがとうございました。

ビデオカメラはHi8とDV PCはVAIOのRX70をもっています。

私も主に子供の成長記録を撮り溜めています。
93年に購入したHi8のバッテリーが劣化してきたので、バッテリー購入を考えましたが、
時代は既にDVに移っていたので、00年に思い切ってDVカメラを購入したわけです。
その際 Hi8の記録のデジタル化も念頭においてVAIOも購入したわけです。

さて本題です。PCでの再生を前提にすれば、CDに保存でもそれなりに高画質で保存できます。
が 1枚あたり25分程度です。水泳・運動会等 動きの激しいソースだと10分強ですね。

短い様ですが、私の場合結構漫然と撮っていたので、編集すれば25分程度でもかなり内容の
濃いものにできました。(編集は凝りだすとすごく大変ですけどね...)
劣化なし(繰り返し再生しても平気)再生時の頭出しも早い、保管スペースも取らない
CD化はたくさんメリットがありますよ。

キャプチャーボード搭載してますから
VAIO-RXが、面倒くさい事考えなくて便利です。

今ならDVD-R/RW搭載ですから記録時間は6倍以上になっています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。主人に聞いたらキャプチャーボードは搭載しているそうなので、ちょっと、試してみようと思います。ありがとうございました!