アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕べから、窓のそばから離れないなあとは思っていたんです。でも涼しくて気持ちいいのかなくらいに思ってたんですが。

今朝、よくよく見てみたら、床に羽のかけらと脚が一本……
そしてサッシの隙間にバラバラになったアレの破片が……!!

私がゴキ大っっっっっきらいなので、コンバットの類いをたくさん置いて出ないようにしていただけに超ショックです!!!

追いかけていた様子はなかったので、弱っていたのを食べたのか???
その足で私に乗ってきてたのか……と考えると、夏なのに鳥肌です。

これってよくあることですか?一度は通る道??
猫がゴキに狂喜する、というのはここで見て知っていたんですが、食べた後ってどうしたらいいですか?手とかアルコールで消毒した方がいいでしょうか??それともほうっておく??すでに自分でぺろぺろなめちゃってるとは思うんですけど……

なにせ初めての経験なもので、アドバイスお願いします!
ちなみに猫は普段と同じく元気です。

A 回答 (15件中1~10件)

我が家も夏になると「バラバラ殺ゴキ事件」が発生してますよ(笑

ネコを飼い始めてから、ゴキの他、クモ、バッタ類、ヤモリ、蛾を家に中で見かけなくなりました。
害虫駆除してくれているのだから、ありがたいことです。
ネコちゃんのストレス解消になって一石二鳥でしたね。

殺虫剤をかけたゴキをネコちゃんが触っていたら、(舐めると毒なので)ウェットティッシュ等で拭いた方がいいと思いますが、そうでなければ「よく捕まえたね」って褒めてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

うう……やっぱり夏はあるんですね。
すごく前向きな考え方に気持ちがちょっと落ち着きました。褒めてあげる……そうですよね。ショックが先にきて思いも浮かばなかったけれど、猫にしてみたら満足感ですよね。ありがとうございます。

猫ってある意味、残酷な事平気でするし、あの可愛いお口が、こっちが「うえっ」って思うものいっぱいくわえてるんですよ。

うちも初めはすごいショックでした。
ゴキとトカゲと蝉などの昆虫類は当たり前。
それプラス鳥。鳩や雀やその他の野鳥…。あとは蛇。

一番の大物が「モグラ」です。人生、生きてきて家族全員が初めてお目にしたという「モグラ」。無傷の状態でご臨終でしたので、まだ見れました。

飼育環境で獲物は色々ですが、自然な事なのでしょうがないんじゃないですか?私も蛾とかめちゃんこ嫌いんですけど、とびきりでかいやつとか持って帰ってきていたぶるんですよ。蛾がかわいそーの前に可愛い飼い猫がそんな気持ち悪いもの口に入れたりしてる方に鳥肌が立ちます。

でも、状態のヒドい鳥達を何度も見てるのでもう慣れました。本能を壊すような事はしたくありません。
見せにきてくれたときは、思いっきり褒めてます。
で、猫が見てないとこで、速攻捨ててます。
    • 0
この回答へのお礼

いや、主旨は本能を壊すとか、やめさせたいということではないんですよ。そういう猫がいやだとも思っていないです。室内飼いなので野生の動物をくわてくることはないですが……。

うちも室内飼いですが…やっぱりありましたねぇ。

羽や足(しかも大きい)を発見したときはショックですし、その直後はあまり猫に触りたくありません(^^;
でも消毒を考えたことはないです。虫を食べるのは自然なことですから。

うちの猫の場合は、1歳程度までの若い頃は食べてしまっていたようですが、最近は食べずに半殺しにして狩りを楽しんでいる様子…弱ったゴキが天井付近まで逃げ、数時間後に力尽きて床に落ちていたこともありました(^^;;猫は死んだゴキには興味がないようでした。
食べる食べないは猫の性格によるものなのか、満腹度の問題なのかよくわかりませんが…

まあ、基本的には猫の習性なので諦めるしかないですね。
食べさせたくなければ、猫より先に人間がゴキを退治するしかないでしょう…
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そんなにおいしくなければ最初だけであとは遊んで終わりなのかもしれませんね。その方がいいかな……。

ゴキは、好きみたいですね^^;

やはり、家で飼っているせいでしょうか?
野良が、できることをかなり制限させてるような
感じはあるのですが。。^^;

うちは、ゴキを半分だけ食べるんです。(下半身)
で、上半身は、まだゴキは動いているようなんです。
(この現場は、家族から聞いたので私も体験してないんですが。。)
その、状況を楽しんでいるようだったと、言っていました。

で、あとは、ペロリだったようで。。^^;

で、ハエとかも、「うるさくて、邪魔だから食べた」的な感じで
ムシャムシャです。

で、私の指を毎日ちゅうちゅうするのが日課なんですが、
ちゅうちゅうが始まって、「実は今日、こんなだった」と
聞かされると、「エ!」って思うんですが、
しようがなしに、そのまま、決行しています・・

あと、鳥(スズメ・ツバメ)ときには、ハトやカラスも
狙っています。

こちらが、思うより、
野性的で、残酷。というのが
本来の姿では、ないでしょうか?

クリーンで、可愛いだけではない。。
人間(飼い主)の期待をどんどん裏切ってくれる
子に、教えられることも多々あります^^;
    • 0
この回答へのお礼

うお~、またも衝撃的な回答が!半分動いている……身がよじれます。猫はそりゃあ楽しいだろうなあ。
指ちゅうちゅうはすっごく可愛いですね!残酷なのに、甘えん坊。そこがまた魅力……。

こんにちは。

家の中にいるのを捕まえるだけなら、まだいいです。ウチの子はわざわざ外から、ゴキを咥えて持って帰ってきます。しかもそうやってばらばらにして食ってくれたらまだいいのですが、せっせと運んできては逃げられているので、こっちは(ToT)(ToT)/

ゴキ以外にも、トカゲ・ネズミ・ヘビ・カエル・蝉・ヤモリ、はてはムカデまで。。。

ヘビやカエルなんて、ゴキ以上に寄生虫の塊りのはずなんですが、今のとこ感染のかの字もありません。元々ネコってのは、こういうのを食って生きてたわけだから、何らかの防御機能が体に備わっているのかも。
さすがに食った直後に顔を舐めにきたら逃げてますが、「すでにネコの唾液で消毒されている」と考えて、あまり気にしないようにしています。

今のとこネコも私も元気ですが、ネコが歳をとってきたり、飼い主側に子供や老人がいたら、たまに寄生虫の検査とかしたほうがいいかも。

捕ってきて食うことに関しては、ネコの習性なので仕方ないです。あきらめて、誉めてあげてください。

・・・それにしても、ホントに美味しいんでしょうかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

持ってきては逃げられるって、これも……す、すごいですね。「ネコの唾液で消毒」、そうですよね。そうかも知れない!
思い出しましたが知り合いの犬は蝉が大好きで、探してはぱくぱく食べるそうです。おいしいタンパク源なんでしょうかね……しかしムカデ……うーん。

NO9です。

もしかしたら、うちは田舎で、虫やカエル、ネズミなどが豊富に?
いるので、ゴキブリには関心ないのかも・・・。
見つけても、見てるだけ。。。です。
都会にいる猫の方が、ゴキブリくらいしか獲物がいないので、
捕まえちゃうとか。。。?

NO10さんの回答、猫とゴキのお祭り騒ぎって、怖いけど、
笑っちゃいました・・・ゴメンナサイ(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないです。
いつも、「動いているモノ」のフリをしたおもちゃで遊んでいたので、殆ど初めて本物に遭遇したのかもしれません……。そう考えると、もっと狩りしたいかもしれないですね。考えさせられます。

ゴキが嫌な気持ちは良くわかります

私も以前はそうでした・・
でも今はゴキを見つけた時うちの猫よりも早く手で潰します
ある程度までの大きさなら素手です
その後は思いっきり洗う&拭く&泣く

今は猫を押しのけて躊躇無く出来ます
ゴキ&うちの猫のお祭り騒ぎの方がすごく怖いんです
    • 1
この回答へのお礼

素手ですか……そこまでできるようになるとは……
猫のお祭り騒ぎ、狂喜した猫の様子が浮かびます……。夏のホラーですね。

猫ってゴキブリ食べるんですか!今まで30年以上いろんな猫と暮らしてきましたが、食べたのを見たことはないです。

じーっと見てるだけ、っていうのはありましたが・・・。
ホウサン団子がよく効くので、なるべくゴキを家の中に入れないようにするしかないですよね(>_<)
猫は習性なので、直してくれるのはむずかしいでしょうから、
自己防御しかないと思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

見たことないんですか!それはラッキーですね。私も家に出ないように頑張っていたので、きっと見ることはないだろうと……タカをくくっていました(泣)今日新たにコンバットを補充しました。

見なかったことにしてます・・・・

• 0
この回答へのお礼

ははは……リアルですね。

#3です。

>ウンチは平気なんです。

あらら、そうなんですか?それは以外でした^^

>玩具とは思っていないです。習性をやめさせたいということではないのです。

ゴキを触ったくらいで手を消毒?って思ったからです。動物を消毒するのは抵抗力を弱めるのでやめたほうがいいと思いました。

>怖いこと言いそうって……?なんですかね?

犬って従順そうじゃないですか。
それに比べて猫ってご主人様のことをどう思っているのかなぁーと思うことがあります。
「ゴキブリ食ったくらいで汚いものを見るような目でこっち見やがって!」なぁーんて振り向いて言われたら引きますよね?!
    • 0