プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンが壊れたため、パーツを取り出そうと思い、背面のネジを外そうとしていたのですが、ネジが非常に固く締まっており、外す事ができません。

こういった場合、どうしたら良いのでしょうか?
あまりにも固く、プラスのネジ穴も微妙に変形してきて、かなり危ない状態です。

HDDだけはどうしても取り外したいので、アドバイスのほどよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

クレ5-56という潤滑剤を試してみてはいかがで?


バイクやらクルマやらでは定番ですよ。だいたいどこの家にも1本はあるかと。

あまりかけすぎないようにしてくださいね。PCの方へダメージがあってもイヤなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な商品名まで挙げて下さり、ありがとうございます。

なるほど、値段もお手ごろですね。
安いので、一度購入して試してみます。

お礼日時:2006/08/13 20:24

ANo2さんと同様です。



間違ってもショックドライバは使ってはいけません。
やはり工具は良い物を揃えましょう。
安いドライバセットではなくホームセンタでもいいですがドライバ単品が数百円~千円以上の物を揃えましょう。
スナップオンは高いのでKTCやベッセルをお勧めします。
    • good
    • 0

> 高価なドライバーをわざわざ購入するというのは避けたいですね。


高価な工具はそれなりの意義があります。特にプラスドライバは刃先の
形状に微妙な違いがあります。
ねじの頭をさらってしまう前に、良い工具を入手する事をお勧めします。

ちなみに私はSnapOnを使っています。
    • good
    • 1

ひょっとすると、冷却すると縮むかも。



対湿気などPCに悪影響が無いように配慮が必要と思います。

この回答への補足

冷却…ですか。
結露とか出ると危なそうなので、あまり実用的ではなさそうな手段ですね(^^;;

補足日時:2006/08/13 20:30
    • good
    • 1

安物のドライバーは使わない。


サイズにあったドライバーを使う。
(+ドライバでも1,2,3があります)
ドライバーをしっかり押えて回す。

この回答への補足

安物…かどうかは分かりませんが、高価なドライバーをわざわざ購入するというのは避けたいですね。

サイズにあったものであることは確かです。
外れないネジ部分は3箇所なのですが、同じネジが使われているところで1箇所外す事ができましたから。

もちろん、その際はドライバーをしっかり押さえてます。

補足日時:2006/08/13 20:29
    • good
    • 0

ホームセンターでねじを外すための補助剤を売っていますのでこれを使ってみてはどうでしょう。


少々ねじがバカになっていても回すことが出来るという物で800円程度です。
潤滑剤を使うとPCの筐体に影響を与えることがありますので注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういったものが売っているんですね。
バカになっていても回せるのであれば、まさに今の私の状態にピッタリです。

ここ数日、非常に忙しいため、暇があったときにでも覗いてみます。

お礼日時:2006/08/13 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!