プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
僕は夜間の専門学校(情報処理系)に通っている29歳です。
C言語を習っていますが、その難易度の高さに少しか理解できてません。
それで、C言語をマスターしたいので、インターネットや書籍で解りやすくマスター出来る仕方を良ければ教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

私は、毎年のようにド素人の新人にC言語を基礎から教えている者です。



私の教育方針は、入門書を何冊か読ませて、あとは課題のプログラムをどんどん作らせるというやり方です。

まず初級プログラマーを目指す為に重要なのは下記の2点だと思います。
・本で基礎知識を身につける。
・自力でプログラムを組む力を身につける。

あとはヤル気次第でどんどんスキルアップしていくと思います。

最終的に一番重要なのは「やる気」なんですけどね。

恐縮ながら本題から少し外れてしまいました。
    • good
    • 0

「C言語をマスターしたい」とおっしゃられていますが、そもそもどういう状態を以って


「マスターした」というのでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4756116396/

に載っているような内容が理解できること?

入門書の類を挙げるのは簡単でしょうけれど、目指すところが奈辺にあるのか
少々疑問に感じます。
Cでなければプログラミングができるのかどうかもわかりませんし。
もしプログラミング自体が初心者レベルというなら、そっちをどうにか
するのが先だと思います。言語レベルの知識なんてプログラミング自体の
基礎知識に比べれば重要度は低いでしょう。
    • good
    • 0

私も今年から勉強している身なのですが、


私の場合は、教科書ではなくて【明解C言語 入門編】という本を使っていました。

これは例題が完全にコンパイル出来る状態になっていたので、初めから例題を解くことが出来てわかりやすかったです。
例題がとても多いのも特徴だと思います!

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797327928/re …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797327928/re …
    • good
    • 0

「独習C」と「Cの絵本」を読んでみたらいかがでしょうか?


独習Cは説明文が長くて疲れるけど、練習問題とかきちんとあるから
勉強になる。Cの絵本はイラスト付きで初心者に理解しやすいように書かれているから役に立つと思う。私はこのCの絵本がポインタの構造を理解するきっかけになった。
    • good
    • 0

「猫でもわかるプログラミング」はどうですか?



参考URL:http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index.html
    • good
    • 0

私はここで、勉強しましたっていうサイトです。


http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/c/c00.html

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/c/c00.html
    • good
    • 0

プログラマではない素人ですので参考程度に!



1、参考書は1冊。「プログラミング言語CII」(カーニハン&リッチー著)
2、Windows用C言語。(参考書はヘルプ)

Step1:例題を全てWindows用C言語で解く。
Step2:Windows用のライブラリを開発する。
Step3:Windows用の小さなアプリケーションを開発する。

「プログラミング言語CII」の例文は、簡単なものばかりです。
問題は、それをヘルプを手掛かりに再現できるか否かです。
再現するのは、学習の準備段階です。
問題は、ライブラリの開発です。
これを小さなアプリケーションの開発を通じて洗練する訓練が必要です。
この過程が、即戦力を養う準備運動になると思います。
    • good
    • 0

ANSIのC言語辞典は持っておくべき

    • good
    • 0

PCを持っている事を前提に話します


まずCコンパイラを持っていますか 無料のものもありますので もっていないのであれば手に入れることがその1です
学校で習っているとすれば教科書がある筈です NO3の人が書いてる本もそうですが
本は 原則として入門レベルであれば必要な情報は総て載っています ただそれが判らないだけです
CとありますがC++とCは違いますのでCを前提にすると
ウインドウズの環境でCを練習で動かすより コマンドプロンプトで サンプルプログラムを手で打ち込んでコンパイルして実行させてみる事です
本当はUNIXやCygwinでCを動かすほうが良いのですが テーマが増えてしまいますので
コマンドプロンプトでボーランドCの無料版が最初は良いでしょうね 実際上記の本もWindows 環境を想定していませんし
Windows上のVisual-CはWindows用のおまじないが多いので
    • good
    • 0

リッチ・カーニハン「プログラム言語C」


と「初めてのC](著者忘れた・・・^;;)
これはC言語を勉強する人のバイブル的本です

今でも本屋さんにあると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!