アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車内で痴漢に遭い、警察に行ったのですが「程度の軽い」痴漢ということと痴漢が初犯であること、犯行を認めていること、会社にばれないように等の事柄から告訴はしない方がよいという方向になってしまい、結局一筆書いただけで終わってしまいました。この場合私が取れる行動はどのようなものがあったのでしょうか?また、した方がよかったことなどあったら教えてください。

A 回答 (6件)

例え、相手が初犯で、程度が軽く、勤務先のことで、告訴しなかったとの事ですが、告訴すべきだった。

と私は思います。
初犯とはいえ、たまたま捕まらなかっただけで、痴漢行為を何回もしていたと思います。
 痴漢行為の代償(会社のクビも含めて)を身をもって知らしめる必要がありました。
また警察の態度ですが、事件にすると後が面倒だから始末書で済ませようとしたのではないですか。
 それにしても、最近の警察のサラリーマン化による事なかれ主義が気になります。

この回答への補足

言葉が足りなかったようなので。
勤務先のことについては痴漢自身のことです、不動産関係らしいのですがもし痴漢がばれた時このご時世だから再就職もむずかしい・・などということを警察から聞かされました。ですから私としては被害者より加害者をかばうのか!と思ったんです。

補足日時:2001/01/02 02:02
    • good
    • 0

この場合、私も告訴すべきであったと思います。


私は、以前、JRで乗客整理のアルバイトをしていましたが、痴漢というのは、捕まると開き直るか、犯行を否定するかの2つの型に分類されていました。
 痴漢というのは、たいていの場合、常習犯である事が多いようですし、この場合も、単に、今まで捕まらなかっただけだと、私は思います。
 貴方様の場合、会社に知られたくないという世間体を
気になさった事と、警察の勧告で告訴をしなかったのであろうと思いますが、痴漢にあったのは、別に、貴方様が悪いわけではありませんし(中には、痴漢にあう女性の側にも
隙があるからだと、馬鹿な意見を言う連中も居ますが。)、警察の方も、おそらく手続きが面倒であるので、
告訴しない方が良いと、言ったのであろうと思います。
 それに、痴漢の場合、痴漢にあった女性は、恐怖を感じているのは間違いないので、暴行罪が、成立すると思います。
(暴行罪は、極めて簡単に申しますと、された本人が、恐怖を感じれば成立するのです。)
 貴方様の場合、一筆書いたという事ですが、書いた一筆というのが、どのような内容にものかを、存じませんので、これ以上の事は書けませんが、痴漢は、親告罪ですので、やられた本人が「痴漢にあった」と言わない限り、痴漢は、無罪放免となってしまいます。
 やられた貴方様には、大変きついようですが、今後、
このような事に遭遇した場合は、断固として相手を追及して下さい。裁判にでもなれば、確かに、貴方様が法廷にたたねばならない事にもなりかねませんが、場合によっては、裁判公開の原則が適用されずに、公開しないで裁判出来る事も覚えておかれると良いと思います。
 私の書いたこのような事が、貴方様のお役にたてば、
幸いです。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

言葉が足りなかったのですが、会社のことについて警察から言われたのは痴漢自身のことについてでした。ですから、警察としては被害者のわたしより痴漢の世間体を気にしたのではないでしょうか。取り調べをした警官も男であり、「軽いから」「服の上からだから」みたいなことを言われてとてもショックでした。しかもあなたの教えてくれたような「暴行罪」のことなどなにも聞かされていませんでした。日本の法律は、警察は国民を守るものではないのでしょうか?とあらためて悲しく思いました。

補足日時:2001/01/02 02:06
    • good
    • 0

 間違いなく告訴すべきだったと思いますね。


 警察の態度は他の方がおっしゃるように、手続きが面倒だし社会的に注目を浴びる事件ではないので、こんな風になるんだと思いますよ。
 この痴漢は、恐らく犯行を繰り返すと思いますね。痴漢と勘違いされる人も実際におりますので、難しいとこですが、確信犯であれば当然社会的にも制裁を受けるべきだと思います。

この回答への補足

社会的に大きな事件ばかりが丁重な扱いをうけて、個人的な事件は乱雑・・なんておかしいですよね?
初犯だったということで今回のことで警察に記録も残ったから大丈夫だろう、と考えた私が甘かったのかもしれません。

補足日時:2001/01/02 02:11
    • good
    • 0

警察での事情聴取がどの程度であったかはわかりませんが、告訴するには相当の覚悟が必要であることは確かであると思います。

確かに、痴漢は女性にとって最大の敵であることは否めません。しかし、告訴するということとなると、どこでどのようなかんじで痴漢をされたのかということを具体的に法廷で明らかにしなければなりません。法廷でということは、人前でということになります。
 私の知り合いも痴漢を捕まえて警察に行きましたが、事情聴取が非常に嫌なものであったといっていました。そうした覚悟があれば告訴してもよかったのではないでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私が告訴にとまどったのもやはりそれが大きかったと思います。女の人に説明するならまだいいのですが男ということになるとどうしても拒否感がありすますよね。そうするとやはり「痴漢の程度」もかかわってくるのかもしれないですね。

お礼日時:2001/01/02 02:18

 彼の責任追及には刑事、民亊の2方面がありますが、刑事については、告訴したところで、検察官は、他の同種の事案との比較考量上、「程度の軽い」ならば起訴猶予となるでしょう。

検察審査会の制度がありますが、重大な事実誤認がなければ、起訴は困難です。
 民亊につきましては、今からでも慰謝料の請求はできます。ただ、気をつけていただくことは、陰でしますと、恐喝罪にも該当することがありますので、弁護士などの法律家の助言を得てから行ってください。お金目当てならば、期待できませんが、相手は、いい薬になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慰謝料の請求ということですが、私は相手の電話番号や住所、名前など明らかにされていないのですが。警察に問い合わせれば教えてもらえるのでしょうか?

お礼日時:2001/01/02 02:20

相手の身元がわからないと、慰謝料の請求もできませんので、警察に聞く必要があります。

警察の方で、事件にならなかったので、公表しないといわれたら、告訴ということをちらつかせるのもいいでしょう。告訴となりましたら、彼等の仕事の量が増えますのでしぶしぶ、公表すると思います。警察の方でも、副次的に犯罪(恐喝など)を防止するために、弁護士にしか、公表できないといわれるかもしれません。そのときは、慰謝料の大部分は弁護士に行くものと思ってください。

参考URL:http://ekimae.toshiba.co.jp/c57/law/l00725.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!