プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
来年から1人暮しを始める者ですが、わからないことがおおくて困っています。
一つはお金のことなんですが、部屋を借りるために契約する場合にどんな手続きとどんな支払い項目(必要経費)があるんですか?
前金や頭金などややこしいことが多くてさぱりわかりません(汗)
礼金・敷金など全額返還されるのかも心配です。
どうか詳しい方の説明をヨロシクお願いします!
すぐに回答を頂けたら幸いです。
お願いします。

A 回答 (3件)

おおむね#1さんと#2さんが答えてくださっているので、若干の補足をしておきます。

>、『前払い家賃』はその月の家賃以外に入居時新たに支払わなければならないんですか?(つまり2ヶ月分ということでしょうか?)
 アパートなどの家賃は基本的に「前払い」になっています。ですので、翌月分の家賃を当月末(一般的には月末または25日などです。家賃支払日がいつかは契約書に記載されています)に支払うことになっています。そして、ご入居に際してはたとえば4月1日からというように月初からの入居であれば、その月分だけを契約時に支払います。もし、月の途中の場合には翌月分と当月の日割り家賃分を契約時に支払うことになります。ただし、月の途中といっても20日もあれば8日ということもあります。翌月分を契約時に支払うよう要求されるのは、業者によっても違いますが、15日以降に入居の場合が多いようです。
 例
 3月15日契約で4月1日入居の場合:前払い家賃は4月分のみ(1ヶ月分)

3月12日契約で3月25日入居:4月分+7日分(3月分)前払い

このようになっているので、2ヶ月分を支払わなければならないことはありません。

>どんな支払い項目(必要経費)があるんですか?
 賃貸契約金以外について一言。
 入居当月は、引っ越し費用や家具、電気製品、カーテン収納用品などの経緯費がかなりかかります。また、交通費や食費などはもちろん、翌月に支払う公共料金のことも考えておいてください。うっかりすると、最初の月で家賃未払いになったりします(こういう人が結構います)。

あとは、引っ越し時に隣の人や階下の人に出会ったら、一言挨拶しておかれるといいと思います。どんな人かを見ておきましょう。
 それと申込金についてですが、あちこち渡り歩く客を拘束するために名の知れた大手仲介会社では今でも取られると聞きます。気が変わってキャンセルした場合に返してもらえなかったなどで、トラブルになった例も多いと聞きますので注意してください。申込金は通常取りませんが、取られても「手付け金」や「案内料」ではありませんので返してもらえます。(不動産屋は仲介料で収入を得ているので、「案内料」などの名目で金銭を要求する行為は宅建業法で禁止されています。)

トラブルや相談などが書かれているHPがありますので参考にしてみてください。メールで相談にも乗ってくれます。

参考URL:http://www.yamatetsu.com/
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます!返答が遅くなってすみません。
またなにかあったらよろしくお願いします☆

私の場合・・・

敷金・礼金が共に2ヶ月でした。
それに不動産屋に仲介手数料として家賃1ヶ月分
先払いの家賃1ヶ月分がありますので、最初は家賃6ヶ月分の支払がありました。
敷金は立ち退きの際に現状回復をするためのプール金です。契約にもよって現状回復の取り決めが違うので一概には言えませんが、少しは戻ってくるようです。(キチンと確認しないとぼったくられます)
礼金は返ってきませんよ。
それから入るよう薦められると思いますし(義務の所もあります)、入った方がいい火災保険。15000円程ですか。

前金は不動産屋によって取る所、取らない所とあるようですが、キャンセルしたら返してくれます。(返さない所は悪徳業者です)勿論、そのまま契約となったら不動産屋に払う1ヶ月分と相殺されるはずです。

必要書類は、身分証明・収入証明書と保証人と住民票でした。(私は法人契約だったもので、多少違うかもしれません、あやふやで申し訳ないです。)

その後に生活必需品を買うのに結構お金がかかります。お友達とかに、ひとり暮らしをやめるとか買い替えるとかで不要になるものないか聞いたりしておくと、良いのを貰える事ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実体験がとても参考になりました!ありがとうございました☆

部屋を借りる前にはまず部屋を見て下さい。

(これを内見といいます)普通は空室の状態を中に入って見れますが、最近は人気の有る物件は図面と外見だけで判断しないと入居できない場合もあります。

入居希望の部屋が見つかれば、入居申込書を書きましょう。(このときに申込金取られる場合があります)入居申込書は貸主と管理会社が入居者を判断する材料になります。項目としては現在の職業、保証人などの記載が必要です。

入居申込書を提出し貸主の了解がとれれば契約です。
契約の際には関東では家賃の(敷金2礼金2支払手数料1前払い家賃1)概ね六ヶ月分の家賃が必要です。(物件地域によって若干異なる可能性有り)なお敷金以外は退去時に戻ることは有りません。(敷金も現状回復の費用に充てられ戻ってきても1ヶ月分くらいです)家賃の他に管理費が有る場合は、管理費は一ヶ月分だけでもOKです。

契約の際に必要な書類は、保証人の承諾書、保証人の印鑑証明、入居者の身分を証明するもの(免許証等)が必要です。書式は不動産業者で用意してくれるはずです。

契約が終われば鍵の明渡しがあり、後は引越を完了して入居となります。

この回答への補足

とても早い回答ありがとうございます!!
回答に対して質問の補足したのですが、『前払い家賃』はその月の家賃以外に入居時新たに支払わなければならないんですか?(つまり2ヶ月分ということでしょうか?)
専門家さんからの回答でとても心強く思っています!頼りにしていますのでどうかよろしくお願いします!

• 0