プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の末に個人事業を始めます

業種は清掃業なのですが
名刺のデザインで悩んでいます

地味に白黒名刺にしたほうがいいのか
インパクトのあるデザインにしたほうがいいのかで悩んでいます

清掃業なので水や風などの自然な風景の写真を背景にしようかとも
考えたのですが1人で考えてもなかなか結論が出ませんし
自分で良いと思っても他から見た場合に印象の悪い名刺に
なってもしょうがないですからね

みなさんがもらった名刺で印象に残る名刺はどんなデザインでしたか?

みなさんならどのような名刺のデザインにしますか?

教えて下さい よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

仕事一途。

まじめな名刺にしましょう。
銀行、役所との打ち合わせもあるかもしれません、入札もあるかもしれません。オーソドックスにしましょう。縦型、明朝書体、読みやすく。仕事柄好印象が一番です。チャラチャラ、うれしそうにデザインを見せびらかしてはいけません。

この回答への補足

そうですね
取引も可能性も出てきますので
まじめな名刺がいいですよね

名刺の紙も色がついていたらチャラチャラしてるよに見えますか?
紙の材質も考えたりもするのですが・・・。

• 0

>名刺の紙も色がついていたらチャラチャラしてるよに見えますか?

紙は白地が良いと思います。

>紙の材質も考えたりもするのですが・・・。
紙質はサンプル見てから決めていいと思います。清潔、シンプルが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

清潔。シンプルに決めました 

ありがとうございます

1番の印象は、カレンダーの裏紙を使用した名刺。

その、業種の目的とマッチして、「やりすぎ」とも思いますが、圧倒的な存在感です。

その他では、やはり、担当者の顔写真入りの名刺。
プリクラみたいなシールで、顔写真を貼った名刺は、大したこと有りませんが、最初から顔写真を印刷してある名刺は、そのデザインも素晴らしい物が多いです。

携帯電話に取り込んでもらいたいなら、QRコード入りの名刺も便利だと思います。
    • 0

私がもらった・みた事のある名刺で好印象なのは

「会社のイメージとぴったりな名刺」です。
さしてインパクトのないデザインであっても、この会社(人)らしいよなぁと一度思ったら
後から名刺をみた時に、その会社(人)との取引をすぐに思い出しますし
会社のイメージとちぐはぐなデザインであれば、なんだか信用できません。

会社のロゴやイメージカラーは決まっていますか?
(名刺の中にそれを入れるとしたら、その色や書体のバランスも考えなければならないと思いますが)

清掃業との事で、まず白黒は向かないと思います。
メインカラーは清潔感のある青や緑がぴったりかと。
(↑それだけという事ではなく、あくまでメイン)
清掃業でしたらインパクトというよりも、
この会社(人)は責任をもって丁寧に掃除してくれそうとか、そんなイメージの方が好感をもちやすいと思います。
具体的にはくだけた感じより堅実な書体、それだけでは固くなり過ぎるので写真や絵などでやわらかな感じを出すとか。
清掃する方ひとりひとりが持つ名刺であれば、責任を持ってやっていますという意思表示として、名前を直筆にするとか。(名刺にする時点ではもちろん印刷)
取引先が会社の場合、パリッとした印象にして、家庭が対象であればあったかい感じに仕上げたり。

で、そちらの会社が例えば「画期的な清掃法」を売りにしているような場合はインパクト重視のデザインもよいと思いますし、
お金をかけてインパクトを与えるのであれば、裏面がモニタのちょっとした画面拭きになるとか、
定期契約でなく、デリバリー的なシステムであればマグネットで机や棚にでもくっつけられるようにしたりなど、
変わったデザインもいいかもしれませんし(ただし、名刺入れに入らない名刺は嫌われる事を念頭において)、
ウチは「体育会系の熱血清掃がウリです!」(笑)というのであれば、赤を基調にイメージする方がよいと思いますし。
一番たいせつなのは、会社のカラーや信念を前面に出す事だと思います。

ちなみに、今までみた名刺や自社の名刺をデザインした時に思ったのですが、
風景や人物などの写真を利用する場合、そこそこセンスのよい方でないと、かなりの確率で「ダサイ名刺」になると思います。

よいのが思い付くといいですね。
    • 0