アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月バリに旅行に行こうと思います。あまり時間がないので分かる方教えて下さい!
格安航空券とホテルを個人手配にすると、パッケージツアーに比べて料金は大きく変わるのでしょうか?
分かる範囲で調べてみたら、あまり変わらないような気がしました。空港~ホテルの移動代も自己負担だったりして。安くできるコツがあれば知りたいです。
ちなみに中部国際空港発でリッツカールトン6日間ですが、大体ツアーだと一番安い部屋でもツアー代だけで13万円位です。

A 回答 (5件)

こんばんわ


海外旅行を、個人手配とツアー利用を使い分けてる(つもり)の者です。

昨年2月HISのツアーで、名古屋からバリのリッツ指定で参加しました。・・・と言うよりも「行って来ました」って感じです。

現地へ行ってみて、なんとHISスタッフの多い事!
(JTBの方が多いと言う話ですが)
で、現地事情からBALIの場合は、2人でガイドが付きます。
人件費が安いので、大型バス団体よりも、ミニバン+専属ガイドの方が簡単だからデス。
ですのでツアーに有りがちな「時間制限・他者への気遣い」は無縁デス。
ガイドさんは旅行中通しで同じ方ではないですが、
申し送りはキチンとできているし、不便は有りませんでした。
旅程も自分達の我儘(リクエスト)を聞いてくれて、
お天気がすぐれなければ、「ココはパス!」
「アッチへ行ってみたい」「道端のお店でフルーツが買いたい」「スーパーへ寄りたい」
どれも気持ちよく聞いてくれました。

基本的に、プランに組み込まれている『御土産や』を
外す事は出来ないと思いますが、買わなければ自ずと店内滞在時間が短くなります。

また、出発前に、ツアーに組み込まれているオプションを離団することも可能です。
(我々は「ダンス教室」をパスしました)

初めてのBALIで安心・快適な旅ができました。
なので、HISのツアーで行った事に満足でした。(^^)v
次回は、個人手配でウブドのホテルで癒し滞在してみたいです。

ホテルは、最安カテゴリーの部屋だっだと思いますが、不都合もなく、エステやレストランも利用できて不満は有りませんでした。

楽しんできて下さいネ(。・。-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツアーで行くのであれば、HISも候補のひとつなので参考になりました。団体旅行はまずないということですね。オプションの離団ができることも参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 22:14

こんにちは


結論からいえば一概にはいえません。

どんな宿でもいいから安くというならツアーのほうが安いこともあります。もっともそういいうツアーについているホテルは個人で手配しても1泊せいぜい5、6千円、ツインベースで一人4泊しても1万円くらいしかホテルだいかかっていない計算になったりしますけど、このクラスのキャンペーンだとほとんど航空券と同じくらいの値段で宿つきだったりするんですよね。

ただ、バリの場合、ホテルがよりどりみどり、ピンきり迷うくらいあるので、ホテル名はもちろん部屋の種類までこだわり出すと、個人手配になってしまいます

例えば、同じホテルでも部屋のカテゴリーによって雲泥の差がある場合も多いです。例えば、一番安い部屋泊まるくらいなら数千円アップして上の部屋かもしくはワンランク下のホテルのよい部屋を選んだほうが満足度がたかいことも少なくないです。

ツアーでも追加料金払えば部屋師弟できることも多いですが、同じリクエストでもできればプールに近いほうがいいなどの細かいリクエストは個人手配でやったほうがとおりやすい気もします。
なので、個人手配とツアーを比べてあまり値段が変わらないなら個人手配が融通がついていいです。

それから、バリの場合、クタやレギャン地区あたりの空港から離れていないエリアではホテルう事態に無料送迎がついていることも少なくないです。
個人手配でも、あらかじめ送迎サービスがついているところを選べば問題ありません。
もっとも、タクシー使っても南部エリアならたいした金額になりませんけど。

ただ、いろいろ調べたりするのが面倒であるようならツアーがいいんじゃないですか。とまるホテルがリッツで決まっているならそんなに大きく変わらないと思います。9月はまだ一応シーズンなので、安くというならオフシーズンになる雨季を狙うしかないかと。
ただ、天気は保障できませんがw

余談ながら来月というと9月ですよね。最悪、台風にぶつかって、飛行機が遅れたり、欠航になったりすると、個人でホテル手配してると別途ホテルには自分で連絡しないと予約が流れたりすることもあるので注意が必要かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台風ですか~。忘れてました。過去に痛い目に遭ってます。
ホテルと時期は決めているので、宿泊代は部屋の種類の違いになるのでしょうね。安い時期に行きたいわけではなく、9月により安く・・・と思っているので。
事前の手間はかけても旅行が始まってからの手間はなるべくかけたくないので、急な天候事情などもしもの時を考えるとツアーが無難と思えてきました。
個人手配はリピーター向けと考えるべきかな。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 01:40

mkm66304さま、初めまして。



今までツアーとかあまり使ったことがありませんが、
パッケージの方が安いときが多いです。
パッケージの場合は、宿が決まっているけど全日フリーとかいうのが今の流行です。これには食事ももちろんついていないときが多いです。
(つまりエアーと泊まりと行き帰りの足がつく)
こんな感じだって十分楽しめるので(その方が安いですよね、よく考えてみても)そのような内容のツアーであったら絶対にツアーの方が割安だということもあります。

ですが何回も行ってるところだと、実は思ったよりも時間制限が多いのでイライラする時があります(帰りのピックアップサービスは自分だけではなく他の人のピックアップもあるし、遅れる人が必ずいるし)
そういったわずらわしさはごめんだという人は個人旅行をお薦めします。

言葉が通じるのであったら別にツアーに頼る必要もありませんが
もし、何かがあったときに適切な対応が出来ないのであったツアーの方が安心ではないでしょうか。

金額がそれ程変わらないようだったら、そういった内容を加味してお考えになったらいいのではないでしょうか。

安くするコツは....食事ですね。
いいレストランで何度も食事していたら、バリであっても大変な出費になりますよね。
テイクアウトを使うとか考えれば、その分お土産に回せます。
旅なれた方だと、あまり外では食べませんよ。(グルメツアーだったら別ですけどね)
そういった意味では、ツアーの内容と、実際に自分が個人で行ったらどれくらいの出費出るのかを算出してみたらいいと思います。

個人でも旅行会社で「いくらいくらくらいの部屋がいい」とオーダーを出せば探してくれますよ。我が家はそうして個人旅行を楽しみます。
インターネットで頼むよりも格安の事が多いです。
旅行会社にも見積もりとして参考にするという手もありますね。
早割りとかを使えば更に割り引かれるし....。
考えたらいろいろとセーブできるような気がしますよ。

=^・^=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツアーの時間制限はイライラしますよね。なるべく少人数である程度信用のある旅行会社を利用するようにしています。
現地でのプランは大体考えていて、食事はローカルフードのつもりなので、一番の落としどころは旅費になります。
旅行会社で見積もりを取ってみるのもいいですね。それを基準により安い金額を探せそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 01:26

バリ島は行ったことがないので分かりませんが、海外旅行の一般論としては、



*2人で中級以上のランクのホテルに泊まりたいなら、ツアーのほうが安い。
*1人旅なら個人手配のほうが安い。特に、宿のランクを落としていいのならばなおさら。
*2人旅でも安宿に泊まるなら個人旅がツアーより安いこともあるのかもしれない・・・

という傾向です。
1人旅だと1人部屋追加料金がかかることが多い(ほとんどと言っていいくらい)なので、割高感あり。

ただし、メリット・デメリットは旅費金額だけではないので、総合的に考えたほうが良いです。
現地係員の有無とか、送迎の有無とか。

>空港~ホテルの移動代も自己負担だったりして。

そうなんですか?
片道だけ送迎というのは経験ありますが、たいていツアーは現地係員の送迎つきですが・・・。

ホテルのランクを落とせば安くなりますが、リッツカールトンが良いのでしょうね??

http://4travel.jp/overseas/hotel/hotel/HL003205/

http://www.ab-road.net/wmap/tour/asia_beach/area …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は2人で中級以上のホテルになるので(リッツ指定)、ツアーがいいということになりますね。
個人手配で気になるのが、空港~ホテル間の移動なので
その点でもツアーの方が心配する必要がないですね。
なるほど。。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/16 01:16

安さだけに着目してしまうと圧倒的にツアーに軍配が上がると思います。


個人手配は、年末年始やGWのピーク時などツアーもものすごく高くなる時期になりようやくどっこいどっこいだと思います。
よって安くするコツはとことん安い航空券、キャンペーンレートのホテルを予約するしか方法はないと思います。(ネットでこまめに探すこと)それでもツアーを上回るのはかなり難しいですね。
同じ商品を100個買うのと、1個買うのでは、料金が違って当然ということです。
とはいっても安さで変えられない物が個人手配にはあります。個人手配は時間的拘束がツアーにくらべて圧倒的に少ない。ということではないでしょうか。
ようは時間を買っているようなものかな。
ツアーだと空港でツアー参加者全員が降りくるまでとりあえず待つ。
(トイレに行ったり、両替などチンタラやっている人がくるとホテルに着くのも遅くなります。)それからツアー客のホテルを転々と回る。
ツアコンからは余計はOPを勧められる。(断るのが面倒)などなど、
個人であれば飛行機降りてすぐにホテルへ直行、帰りも同じく時間的ゆとりがあります。
あと、リッツカールトンを個人で直に予約すれば高いですが履歴が残りますので他国のリッツカールトンに泊るときいい部屋をアサインしてくれる可能性があります。(あくまでも可能性ですが・・)
実際、昨年9月にリッツカールトンバリに直で予約をとり、今年の5月にシンガポールのリッツカールトンに泊ったのですが、チェックインのときに「バリではクラブルームでしたね。今回もクラブルームへアップグレードさせていただきます。」とご好意でアップグレードしてくれました。
こういった履歴は高かったけどプロパーで泊ったからかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり時間と手間をかけなければ難しいですね。
確かにピーク時に個人手配をすると安くできるという話は聞いたことがあります。
リッツは今回が初めての利用なのでアップグレードも無理ですが、いい情報を教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2006/08/16 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!