プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片頭痛は小学生の時からありました。
症状は前兆として目がチカチカして、5時間程度目の奥の片側だけが
ずきずきと激しく痛み、ピークが去った後は一日中痛みの芯(?)の部分が
尾を引いている感じです。
今までは年に1、2回という程度だったのですが、妊娠してから頻繁に起こります。
現在13週なのですが、昨日から2日連続で寝込んでしまいました。
2週間ほど前に3ヶ月の定期検診に行ったときに、先生に
「バファリンくらいなら飲んでもいいよ」と言われたのですが、
ちょっと怖くて飲めません・・・・。
昨年末くらいには、片頭痛の特効薬が出たとも聞いたことがあり、
内科に相談したこともありましたが、やはり妊婦には勧められないといわれました。
でも、今後初期の間だけでも片頭痛が続くとして、ずっと、ただ痛みに耐えるだけ、
というのはツラすぎです。
何か、痛みを軽減する方法や、妊婦でも大丈夫な薬をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてくださいませんか?
ちなみに、片頭痛になったときには、なるべく静かなところで部屋を暗くして
寝るようにはしています。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私も普段から頭痛持ちで、妊娠すると悪化したりします(というか頻繁に起こります)
現在妊娠7週なのですが、今まで2回出産経験があります。
この2回とも、つわりが少し楽になってくる時期に
引き換えみたいに頭痛に悩まされました。
この時の頭痛は、ホルモンバランスの乱れからきているそうで、
中期から後期にもなると少なくなってくると思います。
私は16週ぐらいでなくなりました。
寝こむほどの頭痛を耐えてるなんてすごいです。
私はあんまり薬には無知でして、最初の妊娠の時
「ナロンエース」という薬を1日2~3回、毎日服用していました。(約1ヶ月)
そのことを友達に話すと
「やばいんじゃない?」と言われ、怖くなって先生に話しをしたんですが、
「これからは、痛かったら相談してください。
赤ちゃんに害のない薬なんかもあるから」といわれました。
その時は漢方薬をもらったんですが、
一回の量が多いし、とてもまずくて飲めないし、
あんまり効かないので飲みませんでした。
子供には全く影響はありませんでしたが、
友達に「ヤバイかも」と言われてから、出産するまで
気が気じゃなかったので、出来れば飲まないほうがいいかもしれませんね。
2回目の妊娠の時も、13週から頭痛がありましたが、
最初から先生に相談し、まずい漢方薬を飲みつづけたら
3日程度で痛みは全くなくなっていました。
私が行ってた産婦人科でも
「小児用バファリンなら飲んでもいいよ」って言ってましたが、
その病院で処方してくれるんでしたら
無理をせずお願いしてはどうでしょう。
あんまり痛みを我慢して、ストレスを溜め込むほうが赤ちゃんには悪影響かも。
今妊娠中ですが、4週の時風をひいて高熱が出ました。
その時頭痛もあると伝えると、
前回まで行ってた産婦人科と違う産院なんですが、
「カロナール」と言う解熱剤をくれました。
これも赤ちゃんに影響はないそうです。
すぐに頭痛から開放されました。
むやみに薬に頼るのはいけないことと思います。
でも、必要異常に怖がるのもあんまりよくないですよ。
とりあえず市販の薬は買わないようにして、
辛い時は先生にお願いして、薬を処方してもらいましょう。
その方がずっと楽です。
妊娠生活、お互いがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mamahahaさん、早くからアドバイスを頂いておきながら、
お礼がおそくなりスミマセン!!
私はつわりは軽い方だったと思いますが、同じくつわりとひきかえに、片頭痛に
悩まされている・・・という感じです。
「妊婦は薬は飲めない」というのがずっと固定概念になっていて、
風邪で咳が出て苦しいときも、今回の片頭痛でもずっと我慢していましたが、
先日NHK教育の番組で、市販薬は99%の確立で胎児には影響は出ないと
言っていました。
それでも自己判断はやっぱり怖いので、これからはきちんと産婦人科で
状況を説明して、適切な薬を処方してもらおうと思っています。
そう考えたら、なんだか気持ちが楽になりました。
mamahahaさんは今つわりの時期ですか?もう3回目の妊娠ということで
大先輩ですが、やっぱりつわりってつらいですよね?
がんばって乗り越えてください!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 14:18

市販で売っている「バファリン」が心配なら今度の検診のとき(よっぽど頭痛がするなら少し早めに検診に行って)先生に処方してもらえばどうでしょうか?



それに一番薬の影響が出るのは妊娠初期(大体妊娠がわかってから1ヶ月ぐらい)だったんじゃないかな?

私、妊娠がわかる前に市販の「バファリン」と胸部のレントゲンを取ったんです。
妊娠がわかってから先生に相談したら「これからが薬で気をつけなければいけないときだから大丈夫」だといわれましたよ。
その子は3人の(兄弟)中で一番大きくうまれ、元気に何事も無く育っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiromakahoさん、お礼がおそくなってスミマセン!
何しろはじめての妊娠で、しかも今まで「妊婦は薬は飲めない」という
固定概念があったため、ガマンガマン・・だったのですが、
ほんと、思い込みは怖いですね。
これからはきちんと先生に相談して適切な薬を処方してもらうようにします。
それより、私、妊娠してから、ぐーたらぐーたらしてしまって、
全然食事がつくれず、外食やファーストフードの回数が増えてしまい、
そちらの方が、体に悪そうですね・・・・
健康的な食生活を心がけて、妊婦生活楽しみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 14:39

 私も片頭痛持ちで、かなり苦労してます。


現在妊娠19週ですが、12週の頃に片頭痛が出て私の場合ひどいときは吐き気もあるんで、かかりつけの産婦人科にTELしてバファリンを処方してもらいました。
 そのときも先生は「これは飲んでも赤ちゃんに影響がない(少ない)から」と言ってくれたので安心して飲みました。本来ならいちばん気をつけないといけない時期ですから、自分が普段使ってる市販薬は飲みませんでした。
 病院で処方してくれるバファリンはおなかの張り止めの薬として処方されることもあるようなので、胎児にはあまり影響はないと思います。
 1人目妊娠中も産婦人科の処方した頭痛薬を飲みましたが、いたって正常なお産で今も何の問題もなく元気に成長してますよ。 
 ただ、寝ていておさまるようなときは極力飲まないですますのがいいですよね。

 少しでも片頭痛の回数が減るといいですね。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myiさんも片頭痛で苦労されているんですね。
処方されたバファリンは、片頭痛に効きますか?
私は、市販薬のバファリンの場合ですが、普通の頭痛には効きますが、
片頭痛の時の痛みはほとんど治まらないんです・・。
名前は忘れましたが、内科で処方される片頭痛の特効薬が飲めたら
どんなにいいだろうかとは思いますが、質問のときに書いたように
「妊婦には勧められない」と言われました。
どちらにしても、上記のことすべて産婦人科できちんと話して
状態を分かってもらうことが先決ですね。
質問の書き込みをしてから毎日のように、「今日また片頭痛になるんじゃないか」
ってビクビクしていましたが、なんとか今のところ大丈夫です。
それにずいぶんと気が楽になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/18 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!