プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
Linuxを勉強し始めているハッタリSEです。

自作PCにCentOS4.3をインストールしてサーバーを構築しようとしているのですが、Gnomeのデスクトップを操作していると5分もしないうちにマウスもキーボードも全く使えない状態になってしまいます。
(早い時はログイン直後に固まります。)

再起動して、ログイン画面でCTRL+ALT+F1でCUIモードにすると問題なく動作するので、Gnomeデスクトップ環境に何か原因があるのではないかと考えています。
また、フリーズ後、messageログを確認しましたがフリーズしたタイミングではログが出ていないようです。

今まで、2台の自作パソコンに同等の構成でCentOS4.3をインストールしているのですがそれらは問題なく動作しています。(いずれもCPUはP4)
今回はCeleronMという特殊なCPUを使っているのでそれが原因ではないかとも考えています。

問題の自作PCのスペックは以下の通りです。
CPU:CeleronM 350
メモリ:512MB(PC2700DDR1枚)
グラフィック:i855GMEオンボードグラフィック
HDD:80GB ATA133(7200rpm)
光学ドライブ:CD-ROM
電源容量:250W
PCIボード等に増設はありません。

サーバーはCUIで動かせば良いのですが、せっかくならデスクトップでブラウザを使用したいです。
もし、原因や怪しい箇所に心当たりがある方がおられましたら、アドバイスをいただけると非常に助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ログインしたユーザのホームディレクトリに、

.xsession-errors というファイルはあるでしょうか?
あれば、ここにもなにか情報があるかもしれません。

KDEはダメだったようですが、
他のウィンドウマネージャはいかがでしょう。
twm,fvwm,WindowMaker,fluxbox とか・・・。
スタートメニューなど、まるでないと思いますので、
xtermから、firefoxなどのコマンドを打ち込む必要がありますが。

全体的にログを収集する場合は、
CUIモードにした後、GUIのログイン画面を終了させるか
(gdm,kdm,xdmなどのプロセスを終了させます)
もしくは、runlevel3(CUI)で起動したあとに、
$ startx > ~/startx.log 2&>1
と手動でGUIを起動させると、~/startx.log にてログを収集することができます。

ところで、
インストール時にswapは作成されていますよね?
作成していない場合、メモリの使用量が100%になったとたんに、OSごとフリーズしたと思います。
gnomeもKDEも重いですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

masa19さんいろいろありがとうございます。

いろいろ試してみたのですがこれといった手がかりがつかめませんでした。
SWAP領域を2GBくらいとってみたのですがダメでした。

知人SEに相談したところ熱暴走を指摘されて、ためしにケースを開けたまま使ってみると現象が出ませんでした。
起動直後に熱暴走っていうのも??な感じなのですがケースを閉めると現象が出るので間違いなさそうです。

いろいろお騒がせしましたが初歩的な問題ですみませんでした。
これから廃熱方法を考えます。

ありがとうございました!!

CentOSは使っていないのですが、

GUIのエラーならば、
/var/log/Xorg.0.log
あたりにログにあるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

masa19さん回答ありがとうございます。
「Xorg.0.log」というログは読んだことがなかったので読み方を確認しながら調べていますが今のところ特記する項目は見つかっていません・・・

ちなみに、KDEをインストールしてKDEも起動してみましたがGnomeと同様の現象が出ます。
(起動して少しするとフリーズ)

う~~ん。
どうしてでしょう。