プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日家内の実家の集合住宅用の駐車場で車にぶつけられました。

とは言いましても状況は少し複雑でして、
私が目標の駐車スペースに駐車する為に左側にノーズを振ったのですが、
停止してバックギアにチェンジしようとした時、私が停めようと思っている
スペースのちょうど真向かいに前向き駐車で停めてあった車(この時点で相手の車は
私のやや左斜め前方に見えていました)のバックランプが点灯した為、
「マズイ!こちらに気付いてないかも!」
と思い、停車した状態のままクラクションを鳴らし続けたのですが、クラクションが
聞こえなかったのかそのまま結構な勢いでバックを始め、私の車の左リアフェンダー部分に
突っ込みました。

相手のドライバーの話を聞いてますと、クラクションの音は全く聞こえなかった
との事で、更に驚いた事にナビのバックモニタだけを頼りに、目視での確認を全く
せずにバックしたそうです。
(私の車はバックモニタの死角に入っていたせいで、視認出来なかったようです)

そういった事もあるせいか、降りてきて開口一番「すいません。」と言っておりましたし、
自分にかなりの非があると認識しているようなのですが、反面、「車の接触事故はどんな
状況であってもまず100:0にはならない、という事を覚えておいた方がいいですよ。」
などとのたまうのです。

衝突時、私は完全に停車していましたし、おまけにクラクションを鳴らし続けていた、
という事もあり、10:0になって然るべきだと思うのですが、相手が言うように9:1とか
8:2なんかになってしまうのでしょうか?

私は初めての事故という事もあり、こういった感覚がよくわからないので、上記の件について
皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思い、書込みさせて頂きました。

ご回答方、宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

>、「車の接触事故はどんな


状況であってもまず100:0にはならない、という事を覚えておいた方がいいですよ。」

は大嘘ですからご安心ください。
停車している車両にぶつけたのであれば100:0です。

ま、どうやって停車していたかを証明するのかは別問題ですが。明らかに相手の10:0の過失でしょうね。
もしくは95:0という過失割合を主張していく手もあります。

100:0を主張しますと、貴方の保険会社自身が示談交渉できませんので(弁護士費用特約をつけていれば弁護士にやらせればOK)そこも踏まえて保険会社に任せてしまいましょう。

保険屋に交渉だけさせて、最終的に保険を使わない(自腹で過失割合に応じた修理代を出す)手もありますので保険屋をうまくつかってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうやって停車していたかを証明するのかは別問題ですが。

残念ながら、私の車には私しか乗っておらず、目撃者もいませんので、
証明する手段が無い、という事に一抹の不安を覚えます。。。

ただ、保険会社からは、「相手のドライバーが、停車していなかった!
と主張しても、見えないから突っ込んだ筈なのに、何故そういう主張が
出来るのですか?と切り返して下さい。」というアドバイスは頂きました。

保険会社にも色々使い方があるのですね!当方は弁護士費用特約をつけて
おりませんので、教えて頂いた方法も検討してみます!

有難うございました!

お礼日時:2006/08/15 23:57

No5です。



難しいところですね。
過失ゼロを主張すれば自分の保険会社を前面に出すことができません。
自分に過失があれば保険会社を利用することができるんですがね。。。

駐車場内での事故・相手の後方と自分の前方での接触をアピールしてください。

部外者の無責任な発言ですが、頑張ってください。
    • good
    • 0

 





#2のコメントを見て.....

保険屋から見れば貴方は素晴らしいお客さんですネ
お金(保険料)はせっせと納めて、いざ事後になると自分で解決を試み、しかも過失「0」を目指し保険からの出費をさせない様に努力する....

事故の時に自分の代わりに交渉して必要なお金を払ってもらう為に保険に入ってると思ってるのは私だけですか?

「保険を使うと割引が無くなる」って言う人が居るけども本末転倒じゃないの?
明日から半年なり1年間、絶対に事故に合わない(保険を使わない)自信が有るのでしょうか?
今回の努力の結果、出費0で保険の割引率も維持して、1年後に事故に遭い保険を使う事になったら、今回の努力と時間の浪費は全くの無意味になるのに、誰の為の努力でしょう。

本当に今後1年間事故に逢わない自信があるなら保険を中断すれば良いのに…‥…

物損事故なのだから100:0でも50:50でも手間がかからず修理が済めば良いと思うがネ
警察の件は私有地のため不介入は判ってたけども、不介入の言質を取るため呼べと書いたのです、そうでないと保険屋に文句を言われた事があります。



 
    • good
    • 0

#3です。


 相手の保険会社がいるときに「バックモニター」だけで下がったと言ったのでしたら言質を
取ったことになりますが、できればその言葉を録音しておけば後の交渉が進めやすかったんですがね...
保険屋も自分が不利になることは避けたいので、後で「そんな事聞いた覚えない」と言う保険屋もいます
とりあえず、「私は事故があったとき、バックモニターのみで後方確認をしてバックし、バックミラーでの確認はしていません」と
一筆貰えればベストですね。しかも判子ではなく、サインと拇印が付けばもう最強の後方支援になります。

 しかし...そのぶつかって来た相手は本当に危険な運転者ですね。
ほんの数mで鳴るクラクションは車内でもはっきり解る音量なのに
それが解らなかったと言う事ですし、後方確認補助装置の位置づけであるバックモニターのみで下がるとは...
あの撮影範囲の狭さに何の不安感も感じなかったのかと思いますね。
 意外とその車のバックミラーは化粧用として運転者の顔が写るようになってたりして...(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝相手方の保険会社から連絡があり、「衝突時の停車」と「クラクション鳴らしていた」の2つに
ついては、相手が認めない限り判断材料にならないとの事でしたが、バックモニタしか見ずにバック
したという事は認めていると言っていましたので、少しはマシといったところでしょうか。

しかしいい加減なドライバーのいい加減な運転のせいでちゃんと運転していた人間が被害を受け、
且つゴネられる事で金額面でも損をするかもしれないなんて理不尽な世の中ですね。。。

なんとか相手との直接交渉で頑張ってみます!有難うございました!

お礼日時:2006/08/16 15:23

法律の専門家ではありませんが、自動車事故は詳しいです。


まず、警察は関係ありません。
警察が過失割合を決めるわけではないので。

過失割合は、日弁連と損保会社の決めた基準です。
いわゆる赤本というのがあり、そこに詳しく書かれています。

赤本に書かれているのは、全て公道上の事故に関する基準です。
よほどのことがない限り、100:0はありません。(例えば、停車中に追突された、などは100:0です。)

が、あなたのケースは、駐車場(私有地)内ですから、赤本には相当する様態が載っていません。
つまり、当事者同士(あなた、加害者、双方の保険会社)の話し合いで全て決まる、と言うことです。

あなたの保険会社によく相談されるのがいいと思います。

この回答への補足

私としましても、保険会社に任せたいというのはヤマヤマなんですが、「保険会社に任せる=少しでも
過失を認める」という事になってしまいますので、躊躇している状況です。
保険会社に交渉を任せても、結果として100:0になるという事はあるのでしょうか?

過失割合を保険会社が決められないという事であれば、仰るように相手ドライバーとの直接交渉しか
道はなさそうですね。
100:0にしろ、8:2になるにせよ、保険を適用する事には変わりないのに、と思うんですがね。。。
相手からしたら自分だけ保険使うという事はプライドが許さないのでしょうか???

補足日時:2006/08/16 14:34
    • good
    • 0

直接の回答ではないですが、事故の起こった場所が、道路交通法で言うところの道路上かどうかによって、警察の対応が変わってきます。



既に下のほうにも書かれている通り、道路上でない場合(例えば、私有地内など)であれば、警察はまったく関与してきません。

とりあえずは、後日争いになるときに備えて、事故の状況や、相手の発言などをできるだけ客観的にメモを取っておかれると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下にも書きましたが、私の主張は、相手が認めていないので今の所判断材料にならないとの事でした。

一応事故直後に相手が口走った事はメモしてありますので、それを元に交渉してみます。

レス有難うございました!

お礼日時:2006/08/16 14:00

道路上でない駐車場内の事故におきましては、保険会社は、20万円以下の軽微な事故として余り関心が無く、又過失割合の判断も難しいのが実情です。

結果として折れた方負けです。停車中の車両(道路上でないのでどの位置でも関係ないです)に不注意で(バックモニタだけを頼りに、目視での確認を全くせずに)しかもクラクションにて警告、これだけあれば充分ですが、所詮折れた方負け待ちの保険会社です。8:2になろうが9:1になろうが相手方の過失は、大きいはずですから、相手が、完全過失を認めれば、早期円満解決になるはずなんですけれど・・・上記理由にて保険会社は、当てになりません。100:0を勝ち取りたい場合は、相手との直接交渉にて強い意志にて臨んでください。応援致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日相手先の損保会社から連絡があり、色々と話をしてみたのですが、私の主張している、
「衝突時は停車していた」「警告にクラクション鳴らした」の2つについては、目撃者or
第三者の証言者がいないので、相手ドライバーが認めない限り判断材料にならないと言われて
しまいました。
後は、私の車の被害状況を保険会社の査定士が検分して、停車していた事を証明するしかない
との事でした。。。

検分してもらわない事には何とも言えないですが、結局は仰るように当事者同士で交渉するより
他なさそうですね。
相手は地元でも有名な偏屈じいさんなので苦戦は必至ですが、頑張ります!
有難うございました!

お礼日時:2006/08/16 13:57

一番のポイントはあなたが停止していたかどうかで決まります。



停止されていたとの事ですが、相手が「どっちも動いていた」などと言い出すと面倒になりますので警察に報告し、後は他の方がおっしゃっているようにお互いの保険会社に任せたほうがいいでしょう。

自分が止まっていたなら過失割合はゼロです。

車両同士の事故で100:0がなければ、どこで過失相殺は発生するのでしょうね。
カベやガードレールにぶつかった場合、カベに過失が発生するとでも思うのでしょうか・・・

事故に遭われたことは災難だと思いますが、ご自身の意思(自分は停車していた・危険回避の為クラクションを鳴らしていた)を保険会社に伝えるべきです。

ちなみに警察は事故の証明をするだけでお互いが怪我をしていない場合は介入できません。

この回答への補足

>停止されていたとの事ですが、相手が「どっちも動いていた」などと言い出すと
>面倒になりますので警察に報告し、後は他の方がおっしゃっているようにお互いの
>保険会社に任せたほうがいいでしょう。

私はもちろん「停車していた」と主張していますが、相手は「見えなかったから何とも
言えない」と言っている状況です。
私としても保険会社に任せたいのですが、「あなたが100:0を主張する以上、我々は
交渉に介入出来ない」と言われますし、警察も「駐車場は私有地だから介入出来ない」と
言いますので、正直どうすれば良いのかわかりません。

100:0を主張しつつ、保険会社に任せる方法は無いのでしょうか?

補足日時:2006/08/16 00:47
    • good
    • 0

ふざけてますねぇ!!!こちらが止まってたのなら、100:0ですよ。

相手が「保険会社をおしえてくれ」と言ってきても教えたらダメですよ。「こっちはちゃんと止まってた上にクラクションまで鳴らしてるんやから教える必要ないです」と強気に出てください。
保険会社同士の話にされると会社同士のいい様にされますので、こっちの保険まで使われて等級下がったりしてかなりの損になる可能性ありますから・・・

ところで警察には行かれましたか?もし行ってないのなら、今からでもいいので警察に行ってください。後、100:0なので、修理の間のレンタカー代も相手からでますので、いい車種借りちゃってください!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1の方へのレスに書きましたとおり、目撃者もおらず、当方の車には私しか乗って
いなかった為、停車していた事を証明出来ないというところに不安を感じます。
ただ、言うべき事はキッチリ主張していくつもりです!大事な車にぶつけられて
だまってられる程、私は人間が出来ていませんので!!

警察は「駐車場は私有地だから・・・」との理由で相手にしてもらえませんでしたが、
相手ドライバーがあまりゴネるならもう一度警察に行ってみようと思います。

仰るように代車もキッチリ出させるつもりですし、納車後1年経たない新車(?)ですので
格落ち分も請求してやります!

有難うございました!!

お礼日時:2006/08/16 00:43

警察に事故の連絡はいたしましたでしょうか?


その後、保険屋を入れて話をつけるのが一番でしょう。

 車の接触事故はどんな状況であってもまず100:0にはならない...と言うことですが、
では信号待ちで停車中にオカマを掘られたときは? この場合も車同士の接触ですが、よほどの事がない限り100:0 に
なりますよね~

 「できるだけお金を出したくない」と言うことから相手にこう言っておけば8:2になっても
文句を言わないようにとの相手の予防策でしょうね。
警察に届け、どんなに保険屋から言いくるめられても自分は停車しており、相手に知らせる手段を講じた事を
主張してください。
 できれば相手の「バックモニタだけを頼りに、目視での確認を全く
せずにバックした」と言う言質をとっておけば
相手がゴネたときの切り札にもなるんですがね...

この回答への補足

早速のレス有難うございます。

>警察に事故の連絡はいたしましたでしょうか?
>その後、保険屋を入れて話をつけるのが一番でしょう。

警察にはすぐ通報したのですが、No2の方にもお答えしましたとおり、駐車場は私有地だから・・・という事で
相手にしてもらえませんでした。
保険屋も私が100:0を主張する限り、交渉に介入出来ないと言われてしまいました。
(そのかわりアドバイスはいくらでもします、との事です)

>できれば相手の「バックモニタだけを頼りに、目視での確認を全くせずにバックした」
>と言う言質をとっておけば相手がゴネたときの切り札にもなるんですがね...

現場で私・相手ドライバー・相手の保険代理店の3人で話をしましたが、その際相手ドライバー
自らが「バックモニタだけを頼りに、目視での確認を全くせずにバックした」と話し、
保険代理店も「それはいかんでしょ」と言っておりましたので。。。
これって「言質をとった」いう事にはならないのでしょうか?

補足日時:2006/08/16 00:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!