プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCとノートPCをUSBかLANでつないでお互いのPC間でデーターの移行などは可能ですか?その際の方法や注意事項があったらおしえてください。
 またCD-ROMドライブ内蔵のPCとCD-ROMドライブが内蔵していないノートPC同士をつないでCD-ROMドライブ内蔵のPCのドライブを利用してCD-ROMドライブが内蔵していないPCにソフトなどをインストールすることは可能ですか?
 薄型PCを持っていてちょっと困っていますので知っている方おしえてください。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

USB 2.0対応 データリンクケーブルでCDドライブの共有は確認しないと判りませんね。

仮想ドライブで新しいドライブを作ってというのが普通ですからそこにCDドライブをマウントするのは?となりますのでご注意を。

それで通常はLANで出来ます。
クロスタイプのLANケーブルを使えばHUBを使わないでPC対PCを直接接続できます。
HUB経由でしたら最近はケーブルのクロス、ストレートを問わない機器が多いですが通常はストレートケーブルです。 
Internet用のモデムをお使いでそこにLANポートが複数有ればHUBとして利用出来ます。

CDドライブもデータ移行と同様に「共有」の仕組みを使います。
相手方に「使ってもいいよ」という設定にしないと何も見えません。
Windowsならマイコンピュータの中のドライブを選択して右クリックで共有の項目があるはずです。
ドライブ単位でもフォルダ単位でも可能です。
セキュリティの問題で接続できない場合がありますが共有される側で無制限にするかそのPCのログイン名とパスワードで可能でしょう。
まずはお互いにPCが見えるところからでしょう。

IPアドレスの問題でLAN接続に手こずることも予想されますので2台とも同時にインターネットに接続していれば共有設定だけなので簡単なのですが。

ファイル共有,LAN接続,共有権限,IPアドレス などで検索すると色々見つかります。
    • 0

NO2です。

商品のURLがありましたので貼っておきます。

参考URL:http://www.logitec.co.jp/products/if/lubptpu2.html
    • 0

USBなら専用のケーブルが売ってるのでそれを繋ぐとできます。

LANならクロスケーブルで繋げばできるのでこちらのほうが安上がりです。
そのときIPアドレスはそれぞれに自分で割り当ててください。
ケーブルはクロスとストレートがあるのでそれを間違わないようにしてください。
一方のPCのCD-ROMドライブを共有にしてやればCDからインストールもできると思います。
    • 0

>ノートPCとノートPCをUSBかLANでつないでお互いのPC間でデーターの移行などは可能ですか?

可能です。
前者は専用のケーブルとソフトが必要です。
後者の場合はクロスケーブルorストレートケーブル+スイッチングハブが必要です。
>またCD-ROMドライブ内蔵のPCとCD-ROMドライブが内蔵していないノートPC同士をつないでCD-ROMドライブ内蔵のPCのドライブを利用してCD-ROMドライブが内蔵していないPCにソフトなどをインストールすることは可能ですか?
これも可能には可能ですが、私なら当該ソフトをイメージ化(win iso等で)し、外付ハードに記録。
薄型PCには仮想ドライブ(デーモンツール等)を設定し外付ハードからデータを移行して仮想ドライブでCDを読み込みますね。
OS以外ならこの方法でOKですよ。
OSの場合はハードをパティションで区切り、DにOSのCDを丸ごとコピーして、そこから立ち上げてCにインストールですね。
    • 0

USBではつなぐことができません。

LANの場合はクロスケーブルでつなぐ必要があります。

共有という機能を使えばCDの件は解決できます。
それはLANケーブルでつないだときにやり方を調べた際、同じ方法でCDもできることがわかるようになると思います。
    • 0