アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な姿勢で長時間座っていたからかも知れないのですが、右の脚の付け根に鈍い痛みがあります。同じ側の腰も手でおすとなんだか痛みがきているかな、というのがわかりますが、なにより付け根のあたりが気持ち悪いです。筋の延長?のお腹の下のほうまで痛みがあります。

以前に医者で相談したところ、ヘルニアではない、と言うことでしたが、別に特別な検査はしてくれず、そのうちに直りました。

1.考えられる原因はなんでしょう?
2.医者にそのうちちゃんと検査してもらいに行こうと思っているのですが、どのような検査が良いでしょう?(レントゲン?MRI?)
3.座っても立っても寝てもいたいのですが、悪化させないために出来る姿勢、マッサージ、ストレッチ等なんでもいいので教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

今回はぜひ整形外科に行ってくださいね。

とりあえずの過ごし方として(変形性股関節症と仮定して)、椅子に座るときは浅めに座った方が良いです。長時間立ったり歩いたり、階段を上がったり、同じ姿勢を続けたり、重いものを持ったり、しゃがんだりで痛みが出ます。それらの動作を避けるともに、立ちあがるときには手をついて立つ、(基本はエレベーター等ですが)やむを得ず階段を上がるときは良い足からのぼり悪い足から降りるといったように負担を軽減する動作を心がける事で症状が出にくくなります。マッサージ、ストレッチは痛みの緩和には効きます(自分が効いてるなあと思う範囲、痛くない範囲でほぐす)が、根本的な治療にはならないので無理をするとまた痛みがでます。悪化させないためには、筋トレが大事です。痛くないときに、股関節に負担が無い様に行います。たとえば寝たまま足を動かさずに、膝を床に押し付ける様に足の筋肉に力を入れるだけでも筋トレになります。ちなみにヒアルロン酸は残念ながら効きません(と整形外科医は言います)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
悪い足はいたわらなければいけないのですね!
運動不足で血流が悪いせいかもしれない、と、余計に動かしていました。早めにお医者に行こうと思います。

<右の脚の付け根に鈍い痛みがあります>

前側ですか、それとも後ろ側ですか?
後ろ側でしたら上殿神経の痛みと思われます。

腰椎の異常から起こってくることが多いですから、
MRI検査ができる整形外科に受診されることを勧めます。

〔整形外科医〕

この回答への補足

ありがとうございます!
痛いのは脚の付け根の前側です。痛みはもう少し上から来ているかもしれません。右下腹部を強く押すと奥のほう(骨盤近く)が痛いです。

とりあえず昨日、お風呂に入って軽くお腹から足までマッサージしてみると、もう少し下のひざのほうもこっている感じでした。
少しお湯の中で足を前後にストレッチもしました。
よく押さえたら右下腹部にはまだ軽い痛みがあります。
お風呂のあとは痛みが随分和らいでいます。
質問で言い忘れたのですが、今丁度整理の3~1週間前と思われます。
風呂上りに立ちくらみがしたので鉄分の錠剤を服用しました。

卵巣に異常があったりはしませんよね?

• 2