プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。同人イベントでの差し入れについて
ご意見をお聞かせください!

大好きなサークルさんが参加されるので、
26日のコミックライブに一般参加しようと
思ってます。
そこで何か差し入れしようと思うのですが‥
そのサークルさんに会うのは初めてで、ネットでお話ししたこともありません(汗)
こういう人に差し入れを貰うのは迷惑でしょうか?

また、差し入れする場合は何が良いでしょうか?予算は2000円代くらいで考えてます。
サイトのプロフにはせんべいや辛い物が好物だと書いてありますが、こういうもので宜しいのでしょうか?

どうしたらいいのか分からず質問しました。
よろしければご回答ください。

A 回答 (9件)

今日は、頂く側の意見として回答させて頂きます。



今まで体験したのは食べ物の差し入れが殆どです。時々物を頂くこともあるのですが、実用的では無かったり好みに合わないことが多いので、後に残らない食べ物系が貰う方としては嬉しいなと思います。
予算は数百円程度で良いのではないでしょうか。高価なものを貰ったときはとても申し訳なく思ったり困ったりしましたので・・・。(何かお世話になって「お礼」をするなら予算1,000~2,000は妥当だと思います)

手作り色の強いもの(手作りケーキ屋さんのクッキー等)は口にするのがちょっと怖いです。(貰った本人も知っている一般的なお菓子だと安心します)中身は一人でも食べきれる量だと嬉しいですね。じゃないとその場で開けても食べきれなくてゴミになりますし、持ち帰るとなると荷物になります。
飲み物も・・・暑いときは場合によって嬉しいんですけど、飲みきれなかったり(大抵自分でも準備するので)苦手な飲み物を受け取ってしまったりという経験がありました。お菓子と違い、重いので持ち帰るのも大変なんです。

イベントで貰って嬉しかったもの
・ヒヤロン(夏は嬉しいです、本当に)
・クッキー、ケーキ(マドレーヌ等)
・ポッキー類(量が少なく、気軽に食べれて嬉しいです)
・お手紙(一言添えられてると何より嬉しいです!)

イベントで貰って困ったもの
・生もの、要冷蔵(自宅が近ければ良いんですけどね;)
・チョコレート、クリーム系菓子(溶けます・・・!)
・パイ・スナック菓子(零れたり、手が汚れると作業できなくて)
・ぬいぐるみ、他大きなもの(持ち帰るのが大変でした・・・)
・産地限定もののスナック菓子(色物系は妙な味が多くて;)

他にも色々あるんですけど、とりあえず印象に残ってるのはこのあたりです。お煎餅が好きとのことでしたので、市販の煎餅を何種類か購入して、少量を袋にラッピングし、お手紙(カードとか)を添えて渡してはいかがでしょう。

長々と失礼しました。
差し入れは貰う人それぞれに意見が変わるものなので、これも一つの例として参考にして頂けると幸いです。
    • good
    • 2

いただく立場からです。



みなさん、食べ物は警戒するんですねえ。
無警戒に遠慮なく食べてました(笑)。

警戒しない人も、する人もいる、ということで。

初めて会います、という方でももちろん嬉しいですが、
一度でもコンタクトがあると「ああ、あの方ですね!」など、
応対しやすいというか、話のとっかかりがあるのと、
おうちに帰ってからでも「これ誰だっけ」ということがないので、
26日までまだ少しありますから
「いつも読んでます」とか感想をメールや掲示板、お手紙などで書いておいて、
「26日のライブに行くので、スペースに行きますね」などと
前フリしておいては如何でしょう?
(なお、覚えてなくても責めないでさしあげてくださいまし)

「差し入れは何がいいですか?」と聞いてもたいていは
「来てくれるだけでうれしいのでいりませんよ」と答えるでしょうから(笑)
その辺は書かずに。
数百円~せいぜい1000円程度のおせんべい、とかでいいんじゃないでしょうか。
ファンレターとかカードをつけて。
持ち帰ったあと「これ誰からもらったんだっけ」と思うことがあるので、
くっつけてあると嬉しいです(私の場合ですが)。

あまり高価なものは恐縮してしまいますし、
「お礼状を絶対書かなきゃ」とプレッシャーに感じることもあります。
「差し入れです、これからも頑張って下さい」と渡され
「わあ、どうもありがとうございます」でさらっと受け取れるくらいのものがいいですね。
私は、新刊の価格よりあきらかにお金がかかっているものは
「ああ~、新刊が薄くてすみません~」とつい謝ってしまいます(笑)。

ご本人の好みがピンポイントで分かっていればいいのですが、
そうではない場合、万一苦手なものだったり、かぶったりした場合、
お友達や売り子さんに差し上げられる、一般的なものがブナンだと思います。
そういう意味でゲキカラとかは最初はやめた方がいいですね(笑)。
辛いものが好物、と書かれているのは、
おそらく(差し入れでは甘いものが多いのですが)甘いものが苦手で
さりげなく回避しているのかもしれません。
    • good
    • 1

以前何回か差し入れしたきは、通販や感想をお伝えしてからでした。


やっぱり見ず知らずの人からいきなり物をもらうのは、
自分だったら怖いし怪しいとかんぐってしまうからです。
感想など書き込みしてからはいかがですか?
もちろんプレゼントにはキチンと名前と書き込みしたことをを書いて。
大勢ファンがいる人でも、あとから「あぁ、この感想をくれた人か!」と確認できるでしょうし。
私は通販履歴があるので、本名・住所・アドレス・ちょっとした挨拶文をかいたメモを同封しました。
プレゼントは2000円もかけなかったです。
5、600円ぐらいでしょうか。
その人の好物がわからなかったので、お仲間とその場でさくっと食べられるクッキーやキャンデーなどにしました。
あなたの場合はせんべいでよいと思いますよ。

あとからお礼のメールをいただいたときはうれしかったです。
    • good
    • 1

一切面識がないなら、差し入れよりはまず手紙の方がいいと思います。


見ず知らずの人(ネットでも交流がない)から、いきなり「差し入れです!」とクッキーとかを貰っても「誰!?この人!?」と警戒してしまうのではないかと。

また、入浴剤・花束・食品には気をつけなければいけない点がいくつかあって。

入浴剤:浴槽によって使えないものがある。1回分の小さな袋ならまだしも、大きな缶が3つなどはかさばってしまう。しかもその場でどうすることもできない。
花束:かさばる。花粉が服につく。アレルギーがある場合がある。
食品:夏場の生ものはアウト。手作りもアウト。アレルギー持ちやベジタリアンの場合、食べれないことがある。クッキーなどの場合、袋詰めのものは砕けるかもしれない、缶入りのものはかさばる。「辛い物が好き」でも、トウガラシ系の辛さはダメでカレー系の辛さは平気など、幅がある。

もし差し入れするのなら、辛いものよりはおせんべいの方が無難でしょう。
    • good
    • 0

サークルとして、差し入れをいただいた経験と、一般として差し入れをした


経験があります。

初めての方から、いきなり食べ物の差し入れは、他の回答者さんも書かれていますが
ちょっと警戒しますね。止めておいたほうがいいと思います。
初めてでしたら、差し入れは持っていかず作家さんに「以前からファンでした。
これからも頑張ってください。」等あいさつだけのほうがいいかと思います。
ファンレターを書いて、それを渡すのもいいかもしれませんね。
作家さんは、それでも嬉しいと思いますよ。
そして、イベント後にサイトの掲示板等に書き込みをしてみたり、
ファンメールを送ってみたりして、多少交流を持ってから差し入れをしたほうが
いいと思います。
イベントごとに挨拶をしにいって、顔を覚えてもらってからでもいいですね。

もし、差し入れをする場合でも、2,000円代も出さなくていいです。
あまり高価なものをあげるのも、サークルさんの迷惑になるかと思います。
高くても1,000円くらい、ほんの数百円のもので大丈夫です。

食べ物の差し入れでせんべいや辛い物が好物と書かれていたら、せんべいなら
無難だと思います。辛い物は好みもあると思いますので、止めたほうがいいかな?
    • good
    • 1

●迷惑かどうか


経験上差し入れは迷惑ではなく、むしろ貰ったらとても嬉しいとおっしゃられる方ばかりです。

●差し入れするものについて
この時期、飲み物は100%喜ばれます。
炭酸とそうでないものの二種類を買って備えましょう。両方差し上げるかどちらがいいかとか聞いても構いません。そういう問いかけから話がはずんでゆくことは多々あります。

食べ物を渡すのは微妙です。辛いものが好きだから、と言っていたサークルさんがハバネロを渡されていても一向に食べていなかったのを見たことがあったり。趣向にも加減があって、難しいので避けたほうがよろしいかと。
    • good
    • 0

一般的には、お菓子類が多いかと思います。


ただし私の場合は知ってる人たちからです。
知らない人からだと、食べ物は抵抗ある人も居るかもしれませんね
    • good
    • 2

口に入れるものとかは、警戒されることもあるんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

私自身はサークル参加したことないのでなんとも言えませんが、明らかに怪しい人(ストーカーっぽくない)からなら喜んで受け取ってくれるのではないでしょうか。


迷惑というならスケブ頼む方が迷惑だと思うのですが、それすらも結構頼まれてくれるものですし。
「ファンです」と言ってもらえるならよほどのことがない限り嬉しいものですよ。大丈夫じゃないですか?

差し入れするものは、私は冬なら使い捨てカイロ・夏ならヒヤロンを差し入れてます。
コミケなんかだと冷暖房がほとんど効いてないので大変喜ばれます。夏は特にきついですからね。
ミニサイズならかさばらないしいいと思います。ドラッグストアなどで1個100円程度で買えますから、10個くらい買っていってはいかがでしょう。ちょっと重いですが。

参考URL:http://www.lottekenko.co.jp/products/hiyaron/ind …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!