【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

来年の1月くらいにアメリカに語学留学したいのですが、学生ビザを取ってからアメリカにいって学校を探すとかできるのでしょうか?友達ができるって言ってたんですけど、学校を決めてからじゃないとビザが取れないと私は思うんですけど、教えて下さい。あと、1年ほど行きたいんですけど、金額を出来るだけ抑えるにはどうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

アメリカの場合、まず語学学校に申し込み、I-20という滞在許可証を送って貰い、残高証明書などの必要書類と共に、大使館でビザを申請します。

大使館の審査と面接をパスすれば、F-1ビザがおり、写真入りのステッカーがパスポートに貼られて送り返されてきます。
そして渡米時に、入国審査官がビザを確認し、審査を通れば、入国が許可されて、無事にアメリカに長期滞在ができることになるのです。

アメリカ国内で、ビザなしの90日の観光からF-1ビザへの書き換えはできません。
必ずいったん日本へ帰国して、上記の方法でビザ申請を行わなければなりません。

また、No.3さんの仰る方法は二つとも、現在のアメリカでは難しいかと思われます。

1)ビザなし観光が無かった昔は、B-1/B-2ビザを取得してProspective Studentで入国し、学生ビザに書き換えという方法が可能でしたが、現在、日本人ではB-1/B-2ビザは殆ど貰えません(韓国籍、中国籍の方は、観光でもどのみちBビザが必要なので、ひょっとしたら可能かもしれませんが)。
うかつにBビザを申請して却下されると、却下記録が残って将来的にビザ取得に支障が出る恐れがありますので、最初からF-1ビザを申請する方がよほど簡単です。

2)テロ以降、学生ビザは自国(すなわち日本)以外での申請は受付されないことになりました(テロ犯が学生ビザでカナダから入国していたせいです)。

また、アメリカで、留学生のアルバイトは認められていません(イギリスは可能だそうです)。
日本食レストランなどで違法で働いている語学学生はいますが、もし移民局に摘発されると問答無用で強制送還になり、ほぼ一生アメリカに入国できないことをお忘れなく。
インターナショナル・アドバイザーに許可を貰えば、学内に限り、カフェテリアなどで週20時間までアルバイトできますが、時給は6ドル程度ととても安いです。

テロ以降のアメリカは留学生に非常に過酷になりました。
きちんと規定通りに通学していないと、学校から移民局に連絡されて、あっと言う間にオーバーステイになってしまいますので、お気をつけください。
休まずに通学してI-20と成績を維持している限り、F-1ビザの有効期間が過ぎても、アメリカに滞在できます。
ただし、ビザ切れの状態で国外へ出ると、日本へ帰国して、学生ビザの再申請を行わなければ再入国できません。

カナダやオーストラリアはアメリカほど厳しくなくって、観光で入国してから書き換えが可能だとは聞いています。
また、No.3さんの仰るように、カナダやオーストラリアならアルバイトができるワーホリビザも取得できますので、節約したいなら、こちらの方がお勧めです。
http://www.wh.assoc.jp/

アメリカ留学で節約したいのであれば、以下のような方法があります。
1)業者を使わず、自分で手続きする(大学付属のESLのサイトを調べて、自分で申し込めば、大金の手数料を払う必要はありません)
2)外食せずに自炊する
3)ルームメイトを探して、家賃を抑える
4)車を買わずに、自転車通学か寮住まいをする(田舎は車が必要ですし、公共交通の発達している都会は家賃が高いです)
    • 0

難しいと思います。

学生ビザは学校の入学許可証かなにかが執拗だったと思います。
もしアメリカにこだわりがないならカナダはどうでしょうか?半年以内ならビジターで滞在できますので、行ってから学校を探すことが可能ですし、アメリカより多少金額を抑える事も可能です。言葉も余り代わらないですし。
    • 0

皆さんが書いていらっしゃるように、アメリカに行って学校を探してからアメリカでビザを取るのは難しいと思います。

費用を抑えるには、安い学校を探すしかないような気がします。
また、田舎だと生活費が安く済むので、同じ金額の学費を払うなら田舎の方が安上がりだとおもいます。

口コミ情報などでこまめに探せば、大学付属の語学学校で、学費も高額でなく、週20時間まで学内でのバイトが可能(学内なので合法です)なところもあります。
有名どころではなくて、田舎の中堅総合大学あたりを探すといいかもしれません。

あとは、留学の手続きを業者に頼むと出発前にすでにかなりお金を使ってしまうので、友人を頼ったり、インターネットで調べたりして自分でやると、かなりお金をセーブできると思います。
    • 0

転校はできますよ。

例えば、どこか英語学校に普通に申し込み、渡米します。
1学期、授業を受け、合わないようであれば、他の英語学校に入学手続きし、そこからI-20(入学許可証)を発行してもらいます。

金額を抑えるには、大学付属の英語学校よりも、コミュニティカレッジ付属の英語学校の方が安いかもしれません。それから学生ビザでも許可証を取れば、制限はありますが、バイトもできます。入学してからインターナショナルアドバイザーに相談してみてください。

また車が必要ない比較的都会で学校を探せば、その分、費用は安くなると思います。但し、都会過ぎると、家賃が高いので、都会過ぎず、公共の交通機関がある程度発達しているところが良いですよ。
学校のキャンパス内に住めば、歩いて学校に行けるので、その場合は都会である必要もないと思います。買い物などのときは、友達に頼むとか不便はしますが。

アパートの家賃は探せば、学生向けの安いところがたくさんあると思いますよ。
    • 0

学生ビザは入学許可証が無いと取れないので、お友達の言う方法は残念ながら無理ですね。

観光で渡米し、現地で学生ビザに切り替えられれば良いのですが、日本人は90日以内の観光であればビザ無しなので、切り替えようにも元のビザがありません。(短期観光でもビザ有の国(オーストラリア等)なら可能なんですけどね)
学校が決まったら入学許可証をもらい、いったん帰国して学生ビザを取り直す必要があります。

ここから下は確実ではないのですが、参考まで。こんな方法も可能かもしれません。
(1)最初から留学すると宣言してB-2ビザで入国し、学校が決まったら入学許可証を持って移民局に行き、滞在資格の変更を申請します。申請が通れば入学OK。
(2)カナダも同じく観光はノービザです。カナダ留学の場合、観光で入国し、学校が決まったら入学許可証を持って国外(アメリカ等)の大使館又は領事館に行き、学生ビザを取得して戻るという方法があります。アメリカ留学でもこの方法が使えるかもしれません。(場所によっては日本に戻るよりカナダに行く方が安くて早い) …ただし、手続きは英語なので多少苦労します。

アメリカ大使館のビザ係に問い合わせるのが一番かと思います。
アメリカ合衆国大使館 領事部査ビザ係
TEL. 0990-5-26160

あとアメリアカのビザの申請はかなり早くした方がいいですよ。アメリカのビザは大使館や領事館での面接と指紋の採取が義務付けられているそうです。しかも予約制で、2ヶ月先までいっぱいという話も聞きます。

ご質問とは逸れますが、絶対にアメリカじゃないとダメですか?
例えばオーストラリアなら、現地で観光ビザ→学生ビザへの切替は容易です。
語学学校に通うだけであれば、ワーキングホリデービザを使うという手もあります。アルバイトもできます。ただしアメリカはワーホリ制度が無いので、カナダとかどうでしょう。(ワーホリビザで就学できる期間は限られていますが、実際にはあまりバレないので長期間通う人もいます。)

金額をできるだけ抑えるには、私が思いつくところではこんな感じかな。
(1)日本のエージェントではなく、現地エージェントを利用する。(手続き無料なところが多く、学校見学の手配・付き添いなどもしてくれたりします。)
(2)お金の持ち込み方法を工夫する
(3)ホームステイや寮滞在より、自分でハウスシェアを探す方が安い。もしくはバックパッカー。
(4)コミュニティカレッジを利用する(詳しくは分かりませんが、安いらしいです)
(5)できる限り自炊する
(6)往復の格安航空券を利用する(往復1年OPENが良いかな)
(7)都会より郊外の方が物価が安い傾向がある
    • 0

学校が発行する証明書がないとビザは申請できないので、駄目です。

費用は女性なら安く押さえられます。
アパートのシェアもいい物件が女性ONLYで沢山あるし、アルバイトもすし屋とか山ほどある。
不法ですけどみんなやってます。
1日$50-100くらい、いい稼ぎになる。
男性だと厳しい。
住むとこも仕事も無い。
だがら留学人口は女性は男性の4倍いますよ。
    • 0

スチューデントビザは受け入れ先の学校が発行するので

相談者サンのおともだちの云っていることは不可能に思います‥

観光ビザでアメリカに入国し
まず3ヶ月滞在し得策を模索するのはいかがでしょうか
    • 0