10秒目をつむったら…

こんにちは。
今度9月の頭に飛行機で2歳と1歳の子どもを
連れて東京に行きます。

はじめての飛行機なので
いろいろ心配事があります。

特に心配なのが離着陸の時に
耳がツーンとなることを子ども達は対応できるかと言う事です。

以前テレビでハイヒールのモモコさんが
旅行の便利グッズとして耳がツーンとならないものを
紹介していたのですがそれがどんなものだったか
どんな名前だったかどこに売っているのか
全く思い出せないのです。

もしご存知方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。

またその他にも
子どもとの飛行機搭乗について
アドバイスやお得情報などを教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1歳4ヶ月の娘がいます。


海外在住なので、今までに1時間~14時間のフライトを何度か経験しています。

耳抜きについては、皆さん書かれているとおりで、
寝ている場合は、自然に耳抜きができるので、寝かせておいていいですし、
起きている場合は、離着陸時に水分を飲ませるかあめ玉をなめさせると良いです。

機内では退屈時の時間稼ぎに、小分けにしたお菓子を数袋、
お気に入りの物と、新しいこの日の為に用意した物の、音のでない2つのおもちゃを用意しておくと良いです。
初めはいつものお気に入りのおもちゃで遊ばせ、
飽きてきた頃、1回目のおやつ。
おやつ後再度お気に入りのおもちゃで遊ばせ、次にぐずったときに新しいおもちゃを登場させればかなり時間稼ぎになります。
新しいおもちゃは100均の物で良いです。
とにかく、子どもにとって、目新しいものであれば良いのです。
機内でも子どもにはおもちゃをひとつくれますから、
あまりたくさん持ち込まなくても、大丈夫ですよ。


#4さんが書かれていますが、子連れだと優先搭乗させてもらえますが、
飛行機って、定時に離陸することってあまりないですよね?
早くに搭乗すると、離陸までに飽きちゃいます。
私は毎回最後の方で搭乗しています。
最後の方に搭乗すると、荷物を入れるスペースがなかったりしますが、
乗務員さんに声をかければ預かっていてくれます。


私が毎回持って行く物は、絆創膏です。
子どもってボタン好きですよね?
乗務員呼び出しボタンなどを勝手に押さないように、
搭乗してすぐ、ボタン類に絆創膏を貼っています。
また、子どもが飽きてぐずった時に、絆創膏に絵を描いて腕に張ってあげると喜びます。
(マジックも持参しています)


どちらから東京へ行かれるのかわかりませんが、
国内線でしたら、飛行機に乗っている時間は長くても2時間くらいでしょうか?
機内でオムツを替える台もトイレにありますが、
狭いし、混雑すると迷惑になるので、2時間程度なら
搭乗前に空港のトイレで交換しておくことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変詳しくご回答頂きとても嬉しく思います。

フライト時間は一時間の予定です。
小出しにおもちゃやお菓子を与えて
乗りきろうと思います。

絆創膏のアイデアはさすが経験者と言わせる内容で
とても助かりました。
私も是非持って行こうと思います。

幸いにも(?)まだオムツが外れていないので
乗る前にトイレに行っておこうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 12:10

娘が生後2ヶ月のころに初フライト。

それから仕事の都合で、娘を連れて頻繁に飛行機に乗っています。1才になったばかりで14時間の国際線も経験済みです。

私もこのサイトで頂いたアドバイスで「乗り切りグッズ」を沢山準備しましたが、その他で役立つのが「レジャーシート」です。足下に敷いて、靴を脱がせるとチョッとしたプレイルーム状態になります。(前方が空いている席だとなおさら◎です)

そこに色んなオモチャを渡すと、ご機嫌で遊んでくれますよ。飛行時間が長い時はさらにオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

14時間のフライトを経験済みとはすごいですね。
大人でも大変なのに。。。

レジャーシートはいいですね。
最近子どもは靴を履くのを嫌がるので
とてもいい情報をいただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 08:15

はじめまして。

3歳の息子がいます。
先月と約1年前に飛行機に乗りました。
今年は色々わかるようになり、離陸のときなど少し驚いていたようですが耳が痛くなることもなかったです。
去年は離着陸したことすら気づいていないようでした(笑)
両方とも一応ペットボトルのお茶は用意しましたが、必要ありませんでした。
他の方も書かれていましたが、去年は100均で本やオモチャを買っておき、飛行機の中で出したらしばらくは遊んでくれました。
今年は幼児用の本(雑誌?)とまた100均のオモチャでした。
ポータブルDVDも便利らしいです。レンタルしてるところもあるらしいので次回は試してみようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

飲み物はほかの方も書かれているように
一応持って行く必要がありそうですね。

100均はこんな時にも役立つとは。。。
本も好きなので是非持って行こうと思います。

夢中で遊べる物があれば乗り切れそうですね。

少し怖がりなので
音などに驚いてしまうかもしれません。。。
泣かなければいいですが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 12:13

こんにちわ。



耳抜きは、ほかのスレッドにも出てますが、寝ている間は大丈夫だとか。
飲み物、(赤ちゃんは授乳でOK)飴でしのぐ方法もあります。

搭乗は、子連れの人は、先にできるのですが、子供が飽きてしまうので ぎりぎりに乗るという方もいらっしゃいます。

あとは、好きなお菓子、新しいおもちゃを小出しにして、乗り切る方が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるべく飛行機での時間を短くするため
ギリギリに乗り込もうと思います。

新しいおもちゃもどこかで仕入れてきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/18 12:05

1歳の娘のママです。



娘が7ヶ月の時に大阪⇔北海道、
1歳0ヶ月の時に大阪⇔青森 と国内では長時間のフライトに挑戦しました。

モモコさんのオススメグッズは知らないですが、
つばを飲み込むようなことが出来ればOKだと思います。
娘は1回目は飛行機の上昇・下降時に授乳しました。
2回目は断乳後でしたので、食事・お茶などを与えました。
2歳のお子さんだと飴は食べさせてるのでしょうか?

耳が痛くて、というよりは環境が違って・退屈で泣くように思いました。
なのでお気に入りのグッズやオヤツなど気分転換グッズは必須だと思います。

また、2歳以下のお子様連れは優先的に搭乗させてくれますし、早めにネットで前列の座席を確保しておくと飛行機内にいる時間を少しでも短く出来ると思います。

手荷物を預けた後はベビーカーも借りれます。
お子様2人連れだと大変だと思いますので、手荷物を預ける時に近くの従業員の方に声を掛ければ、用意して下さると思いますよ。
繁忙期でなければ、あちらから声を掛けてくれると思います。

機内ではミルクの調乳もお願い出来ますし、オムツ替えが必要になったらトイレにセッティングもしてくれます。
狭いですが・・・

基本的にお子様連れには航空会社は優しくて丁寧だと思います。
ただ、大泣きされちゃうと周囲のお客さんには気を使いますけどね。

ご利用になる航空会社のサイトに子供連れサービスの説明があると思いますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

楽しいご旅行をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

耳の事以外にも詳しく教えて頂きありがとうございます。

荷物が増えてしまいそうですが
周りのお客様の邪魔にならないように
色々と準備をしておく必要がありそうですね。

9月の頭の朝早くなのでサラリーマンの方が
多そうですから退屈して泣きさけばないよう
おもちゃなど用意していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 12:03

おしゃぶりをお使いならおしゃぶりをくわえさせる。


そうでなければジュースを哺乳瓶で飲ませる。
いまの飛行機はそれほど減圧しないので、この程度で大丈夫だと
思いますよ。うちの子は何もしなくても平気でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

残念ながらおしゃぶりも哺乳瓶も卒業してしまっているので
マグで飲みものを持って行こうと思います。

うちの子も平気であればいいのですが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 11:59

耳のツーンっていうのは息抜きのことですよね。


我が家も飛行機に乗るときは、数日前に耳鼻科へ連れて行き耳掃除をしてもらいます。
そして、飛行機に乗ったら飴やラムネをなめさせてました。唾を飲み込む時に息抜きできますからね。
それで、ぜんぜん問題なかったですよ。
楽しいご旅行を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

耳鼻科に行った方がいいんですね。
家では耳掃除をするのを嫌がるので
連れていこうと思います。

飴はまだなめさせたことがないので
ラムネを持参しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!