プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年30ですが初めてリクルートスーツを買いました。

スーツの外にえりを出すタイプのシャツを買ったのですが・・・。
うまく伝えられるかわかりませんが(スイマセン)
前はそのまま出せば良いのですが、シャツの後ろのえりはスーツの外側に出ません。スーツの襟の内側にシャツの襟があります。襟の先は外に出すので、スーツから出はじめる場所によれが生じます。どうすればよいのでしょうか?
後ろ襟を少し立てて(襟の幅を小さくする)と、どうにかまっすぐ、よれないのですが、襟って立ててよいものなんでしょうか?
襟を出しているスーツの方はどうしているんでしょう?

それと、スーツのボタンの1番下は止めちゃいけないんですか?
2つボタンを買ったのですが、下を閉めないとなんかプラプラしてだらしなく見えるような気がするのですが、閉めないほうが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

#3です。

すみません、そういうシャツの場合、後ろの襟が(気持ち)細くなってたと思いますが…。
ですから、写真左の方のように出していても気にはならなかったような...

それか…ジャケットを上げすぎてるんじゃないでしょうか。

スーツを買う時に合わせてもらったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見てみたところ、確かに気持ち細くなっています。

ジャケットは自分に合わせて買いましたが、シャツは袋に入っているのをそのまま買ったので、ジャケットとあわせたのは家に帰ってからなんです(^_^;)
ジャケットの後ろををもっと首のほうに寄せて、ジャケットの襟の上にシャツの後ろ襟を載せるべきか、別々の状態にするべきか、悩んでいます(^_^;)

行く先にもよるかと思いますが、

『リクルートスーツ』の場合は 一番上までボタンが留められるカッターの方がいいと思いますよ。
襟は出さない方がきちんとして見えます。
二つボタンは、二つとも締めた方がいいですね。

リクルート特集↓

参考URL:http://www.rapty.com/rec/suit/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新卒でない場合は多少大人っぽい着こなしをしたほうが良いとあったのでこのホームページ一番上に出てくるモデルさんのスカートバージョンと同じようなデザインのものを買いました。
そしてこのように襟を出す用のシャツなので出さないと今度はそれもまた変になってしまうのです・・・(;´д`)

こんにちは

回答ではなくてスイマセン。

もしかして女性の方でしょうか?
(別の質問を拝見しまして、そう思いました。)

ただ「スーツ」と言われますと男性用スーツをイメージしてしまうと思います。。
私も最初、#1様、同様男性用のスーツと思ってしまいました。

女性用スーツは分かりません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。女性用と書くのを忘れていました。スイマセン。

「スーツの外にえりを出すタイプのシャツ」はリクルートスーツとは言わないと思います。

スーツのボタンは2つボタンのときは上のみ、3つボタンのときは2番目のみを留めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます