プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前、妻子ある人と不倫をしていました。

不倫の関係が1年ほど経った時、その人の体調が悪くなり会う回数が減り、
その頃私は別の人に告白されたので、不倫の人とは別れて、彼と付き合う事にしました。

別れを電話で告げた4日後に不倫の人が倒れて入院しているという噂を聞きました。ガンでした。
ずっと病院に行かずに生活していた(私との付き合いもあったので、疲労はかなり溜まっていたと思います)ので、症状は進行しており本人も死を覚悟していたようです。
そして倒れてから半年程で亡くなられました。

まだ付き合っていた頃「体がしんどい」って言ってたのにわがままを言って会いに来てもらったり、「お前の為に生きる」と言ってくれてたのにさっさと新しい彼氏を見つけて別れた(裏切った)という事が彼に負担だったのではないか、彼を殺したのは私なのではないかと思い悩んでいます。

あの時別れていなければ今でも生きていたのかもしれない…と思うのです。

別れ話をした時も「お前のせいで…」というような事も言われましたし
亡くなってから数年経ちますが、今でもたまに夢に出て来たりふとした事で思い出して、どうしようもない気持ちになります。

どうしたら心の整理をつけられますでしょうか?
(今では相手への気持ちは無くなっています。)

A 回答 (18件中11~18件)

> 彼を殺したのは私なのではないか?


そうかも知れません。

> どうしたら心の整理をつけられますでしょうか?
一生重荷を背負っていくしかありません。
(不倫したのは gp1 さんの同意によるものですから、仕方ありません)
    • good
    • 0

その文面、奥さんとお子さんが仮に見たら


おそらく発狂するでしょうね。
しかも、「あの時別れてなければ」って・・・。

すごく嫌なことを言いますが、あなたは偽善者だと思います。

うぬぼれないことです。
彼が死んでしまったことと、あなたとの不倫は全く関係ないことです。
    • good
    • 0

彼の病気は、あなたとは関係ありません。

もしあなたとの関係が原因だったとしても、それは病院も行かず、節制もしなかった彼の落ち度です。そして、彼は自分の欲望のために家庭すら守れなかった馬鹿な男。
あなたは彼を裏切ったわけじゃないでしょう。不倫なんですから、いずれは別れるってお互いわかってたことでしょう。むしろ、新しい彼を見つけ、都合のいい女であることから手を引いたあなたはえらいと思う。
全ては女々しい不倫男のたわごとですよ。夢に出てきたら笑ってやりなさい。「節制も出来ない結果、家庭も守ることすら出来なかった情けない男がいっちょまえに人を責めるんじゃないわよ」ってね。
自分をもてあそんだ男のことなど忘れ、幸せになればいいんです。
    • good
    • 0

不倫と病気は関係ないです。


癌は精神的疾患ではありませんので。
    • good
    • 0

仕方が無いんじゃないですか?


あなたはそれなりのことをしてきたんだし、残りの人生、ある程度苦しみながら生きていくのは仕方が無いでしょうよ。
    • good
    • 0

不倫をしたのも


原因はどうあれ体調を悪くしたのも
それでもあなたに会うことをしたのも
すべてその人の意思。意識していなくても
自分で望んで選択した道です。
死も、うまくは説明できないけど
自分の意思、生きてきた責任でもあると思います。

あなたのせいであると考える必要はありません。
・・・と思いました。
    • good
    • 0

不倫はお互いに責任があるわけですから、あなた一人だけの責任とは思いませんが。



でもふとした事で思い出すくらいで、今では相手への気持ちは無くなっているんなら、もうそれはそれで、あなたが本当にどうしようもならない気持ちになるべき相手は、残された妻とお子さんではないでしょうか?

死んだ人は取り返しがつかないけど残された人々はどうなるのかなぁ、って思います。

あなたの質問の言葉を借りれば、彼の家族の心を殺したのはあなたではないでしょうか?

気持ちは無くなってるなら、質問の意味もあまり感じられないし無責任な人っているんだとびっくりしてしまいます。
    • good
    • 0

 自分の行動に責任を持つのが大人です。

彼は、あなたより年上でそれなりの分別もあるはずですから、こうすればどうなる、このままだとどうなる・・・という結果は充分に予想できたはずです。ですから彼に同情したり「私のせい」などと責任を負ったりする必要はまったくありません。
 一番かわいそうなのは、後に残された奥様とお子さんだと思いますよ。彼が死んだ後にあなたとの不倫の事実を知ったら、それこそ立ち直れないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!