プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人質問ですいません。
以前から気になっていたのですが、
野球解説で投手の直球を「まっすぐ」と言いますよね?
変化球をカーブやシュートなどと言うのなら、何故「まっすぐ」なのでしょうか?
「ストレートを投げたぁ~!」と以前は言っていたような・・・。

A 回答 (2件)

今も昔もストレートと言う事もあればまっすぐと言う事もありますし、


直球って言う事もあればたまに速い球と言う時もあります

それに変化球を「曲げる」とか
「落とす」って言う事もあります

なんて言うかは解説者のその時の気分次第でしょう
好き嫌いもあるかもしれませんね

特に気にすることでもないと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。解説者次第かとは思いますが。

以前に比べてまっすぐというのが多く使われている気がしたので。

早朝にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 05:57

野球解説者の江川卓氏が現役時代からこの表現を使っていました。


一番、「まっすぐ」にこだわる氏の言葉だから印象に残りますよね。
発端ははその辺じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!