アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

43歳の友人のことですが、20歳で発病して以来、入退院を繰り返しています。

現在、足首より下の知覚麻痺で杖をついても歩行が困難。
膝の痛みもあるそうです。
目もレーザー治療を複数回行いましたが、白内障や緑内障が進んでいます。

自律神経障害の影響でゲップ、下痢・便秘、食べ物が胸に詰まる、

起立性低血圧、
精神面でも(鬱)になって極めて不安定。

今は通院も厳しい状態。

これはもはや末期ですか?
これからどうなるのでしょうか?
ここまで進んでも、病状を維持もしくは改善する余地は残っているのでしょうか?

A 回答 (6件)

おはようございます。



すでにご友人は、糖尿病に伴う3大合併症のうちの2つを発症なさっているようです(末梢神経障害、網膜症)。
腎障害に関しては文面からはわかりませんが、いかがでしょうか。

糖尿病に伴う合併症の原因の多くは微小循環障害で説明がつきます。その症状がすでに2つ出現していて、しかも比較的症状が強いことから、「末期」と判断しても差し支えないものと考えます。

さて、合併症を改善することは難しいのですが、血糖コントロールをしっかり行うことによって、これ以上の進行を遅らせることはできますので、医療機関を受信なさって、しっかりコントロールすることをご考慮ください。

糖尿病は全身病であり、このコントロールが重要であることは常識です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Dr_katsuyanさん、ご回答ありがとうございました。
専門家のご意見が伺えて感謝いたします。

やはり末期ということになるでしょうか。
腎臓機能もかなり悪化してきているようで、この状態が進むと遠からず透析も覚悟しなくてはならないと、主治医から言われているようです。

まだ辛うじて、その段階にはきていないようですが。

インスリン注射のことがあるので、薬剤をもらうためにも通院はしていると思うのですが、ひょっとしたら、歩行がかなり困難になっているので、ホームヘルパーの人に頼んで、薬だけもらいに行ってもらってるかも知れません。

とにかく視力低下が物凄いスピードで進んでいるようで、本人もこのことを一番怖がっています。
視野が狭くなってきているようです(今までにも狭くなっていたのですがそれ以上に)。

彼女の境遇を思うと、ある意味、死が救いにすらなるのかも知れないとは思います。
何一つ楽しみを持てない生活。

同居の母親がもし、先に亡くなれば、姉に辛く当たっている弟さんがどんな態度に出るか。
想像しただけで絶望的になります。

お礼日時:2006/08/21 00:16

私もNo5さんと同じくNo4さんに補足をお願いします。


プロフィールに医師と記載されていたので、きちんとした回答をお願いします。

基本的にはNo5さんの仰る通りで、私が糖尿で死なない書いたのは、死因として糖尿病が記載されないという事実です。
末期かどうかは定義の仕方が判りませんので、訂正します。そう(末期と)呼ぶのかも不明です。これについても補足お願いします。

一番お聞きしたいのは、『「糖尿だからと言って死ぬ訳ではないので、医者としても入院させられないという事が多いです。」などと考えている医者はいません。』では実際どの病院で、治せず、何十年も同じ症状のままである可能性のある患者を、受け入れてくれる透析設備の整った病院があるのでしょうか?
北国出身とのことですから、私も東北出身なので、病院名を教えて頂ければ、そこに入院させたいと思いますので、補足お願いします。

基本的に総合病院のような大病院では、完全介護であるかもしれませんが、受け入れてくれそうな個人病院のような小さな病院では、介護が必要な場合、家族が付き添わなければいけないのは、もちろんお分かりですよね?その点も補足願います。

私も、恐らくNo5さんも、近い身内に糖尿病を患って大変苦労している一人でと思いますので、医師がその家族に対する説明をするつもりで、補足お願いします。
コントロールすることが重要であることは『常識』と書かれていますので、具体的にどうコントロールするのかの説明もお願いします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

subulataさん、ご回答ありがとうございます。

私が「末期」という表現で質問したばっかりに、面倒なことになってしまいました。

でもそういいたくなるくらい、友人の病状は重篤なのです。

彼女が血糖コントロールを維持することで少しでも容態を改善させられればよいのですが。

お礼日時:2006/08/21 00:28

N04さんに補足です



厳密には、糖尿病で亡くなるという事実は有ります
しかし、死因は糖尿とされないという事実も又有る訳です(理由は、下記の通り)
病気の引き金となるが決定的な原因とならないからです
そこがまだまだ日本の医療がが遅れている所でもあると思います

まして病状が悪化してから病院に行った場合まずは、肝臓だ網膜症だってそちらの症状(病名)の治療から始める訳ですし
勿論その際に血糖値が高いとか直ぐに調べて結果が出ているかとは思いますが
それらがある程度改善されたら自宅療養となる訳です

糖尿のみの症状で入院はさせておかないという事です
現在では、一生直らない病気とされていますから
それも事実は、事実です。
急を要しなければ退院なのですよ

そして、入院時に病院内で徹底的に食事管理や運動の勉強指導を患者さん行い自宅でも実践してもらう事をしています

専門家と有りましたので余計によく文章を読んでからお答えになって欲しいと思い補足させて頂きました

死ぬ事も有ります。初期でも生活の仕方によっては数日で末期にもなります
又、逆も有りです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

nyannmageさん、ご回答ありがとうございました。

友人はかなり危ない状態のようです。
素人の私が言うのもおかしいですが、精神状態も悪化しており、知覚麻痺で、怪我をしても分からないまま悪化してしまうのです。

このままでいくと、間違いなく寝たきりになりそうです。

食事が喉に詰まるらしく、窒息しかかったりすることもたびたびあるそうです。

私は住居が離れているので、メールのみの連絡ですが、いつも悲鳴のような文面で、読んでいても恐ろしくなります。

お礼日時:2006/08/21 00:22

末期ではないですね、他の方が仰っている通りです。


糖尿病だから足、目が悪くなるという訳ではありません。

私の親戚は殆どが糖尿病ですが、合併症に苦しむタイプの人と、20年近く糖尿を患っても、合併症が殆どない人がいます。
最近気付いたのですが、合併症を併発しない人はきちんと定期的に病院に通っているという事、自分の血糖値を測定し
http://store.yahoo.co.jp/hourenso/a001-01.html
http://www.uemura-clinic.com/dmlecture/smbg.htm
インスリン注射をきちんと行って、自分の血糖値がどの位で、どれくらいなら食べれると知っている人は、普通に食事をしていても殆ど合併症がない事を知りました。

もし、その友人の方が、インスリンを渡されている場合、『絶対』に忘れない様にしなければいけないです。特にインスリン注射の場合、外食した時など恥ずかしがってしなかったりする人も多いです。

それと、血管を収縮させるタバコも合併症の原因となり得るので、もし吸っているようなら(友人としては難しいでしょうけれど)止める事をお勧めします。


入院させたらいいじゃん、と思うかもしれないですれど、私の親戚で透析依存、足が無い状態でも、入院を拒否され追い出されてしまった経験もあります。はっきり言ってかなりの数の糖尿病患者が日本に居ますので、その人全員を入院させる事はまず無理ですし、しかも、糖尿だからと言って死ぬ訳ではないので、医者としても入院させられないという事が多いです。ではその人はどうしているかと言うと、ヘルパーに助けてもらっています。
http://www.ryokufuu.com/patio/patio.cgi?mode=vie …

でも一番大切なのは周り(特に家族)の方がサポートして、本人が糖尿病と向き合い、戦う環境を作ってあげる事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

subulataさん、ご回答ありがとうございました。

20歳の頃から、インスリン注射は自分で打ってるようです。
そのためにも、ホームヘルパーの手助けを受けながら、通院しているはずですが、何しろ杖にすがっても歩行が困難になってきているようです。

タバコは過去一度も吸ってないはずです。
とにかく貧しいので、そんな嗜好品を楽しむ余裕は一切ないと思いますし。

家族の協力は期待できません。
なんとか、生かしてやってるだけ・・・という最低ラインの状態があるだけです。

お礼日時:2006/08/21 00:07

糖尿病性神経症、糖尿病性網膜症の2つの合併症の典型的な症状です。



末期ではありません。

これからについては、血糖コントロール次第です。
血糖をコントロールする方法を学んで症状を悪化しないように気をつけたほうがいいと思います。

症状を維持・改善する余地は残っています。
3つ目の合併症を起さないように血糖コントロールに心がけてください。

とても大変だと思います。少しでも改善するように周りの人などの適切なサポートが必要ですね。

病院だけではなく、保健所などへ相談へ行ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ssmarugooさん、ご回答ありがとうございました。

血糖コントロール、ちゃんと出来てるでしょうか。
3つ目の合併症とは腎臓障害のことですね。

医者からはいずれ、透析も受けなければならなくなる。。。と宣告されているようです。

まだ、辛うじて、そこまでの状態にはないようですが。

お礼日時:2006/08/21 00:01

少し疑問なのですが・・・末期かどうか何故知りたいのでしょうか???



余談ですが
まず、糖尿病では死にません
何故かと言うと日本では最後に掛かった病名で死亡となるので糖尿病が原因で肝硬変になり死亡した場合は死因は肝硬変になるからです

そんな感じで糖尿病の症状とは簡単に言ってしまえば全ての病気の免疫低下を促進させる怖い病気です
ですから風邪をひけば肺炎。指をちょっと切っただけで壊死。猫に引っかかれただけで高熱で入院。等悪化しやすい
状態です。
そうならない為にまずは、食べ物の管理(バランスと量)。適度な運動。ストレスの軽減。清潔な住環境。を整えた上で今出ている症状をつぶしつつ治療していくしか有りません
(全部の症状にあわせた薬を一遍には処方できないので)
そして何よりも患者さん本人が自覚を持って頑張っていかないといけないのでなかなか大変です
病気の性で疲れやすい。気力がない。やる気がおきない。状態なのにそれを回りの人は、ただの怠け者と見えてしまう
食事の管理等やってくれる人がいないとそんな状態ではとてもとても本人には無理な話ですし
(私の身内でも重度の糖尿病がおります)

治療法としては、以上の内容ですので何もせずお酒を毎日の様に浴びる用に飲めば数週間で
好きな物しか食べずごろごろしていれば数ヶ月末期に突入・・ではないでしょうか

しかし、ご友人の場合すぐに入院をして食事管理をきっちりやって貰えばまだまだ大丈夫なのではないでしょうか
友人の方は、もしも一人で住んでおられるならば早急に入院される事をお勧め致します
一人で、薬を飲んで休んでいれば治るという病気では有りません
決して一人では無理です
是非 お力を貸してあげて下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nyannmageさん、ご回答ありがとうございました。

友人は一人暮らしではありませんが、かなり悲惨な家庭環境にあります。
母親は高齢のため軽い認知症になっていますし、同居している弟さんは彼女の病気に対する理解がなく、一家の大黒柱として、また、仕事帰りに買い物、自宅に買えれば家事全般を強いられている自分のことで頭が一杯で、病身の姉には辛く当たることしか出来ないようです。

弟さんは親ではないので、責めることは出来ませんが、彼女の心情を思うと可哀想になります。

食事管理はどうなっているのか・・・
ほとんど期待は出来ないでしょうね。

家が貧しいので、贅沢な食事は与えられていないのが、皮肉にも体にはいいのかも知れませんが。

毎日のように弟さんから、皮肉や罵声を浴びながらの生活。
助けてあげようにも、どうすることも出来ません。

お礼日時:2006/08/20 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!