プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税理士事務所への求人案件の条件に「税理士事務所の経験が無い方」
との記載がありました。
なぜ未経験者を採用したいと思うのでしょうか?

たいてい中途採用の場合は即戦力を望み、条件項目に
会計事務所⇒「会計事務所での勤務3年以上」
税理士事務所⇒「税理士事務所での勤務1年以上」
と記載されているものが大半で、未経験者を望むものは皆無の中、上記載の案件があり疑問を持ちました。

未経験者を希望される会計事務所及び税理士事務所は
即戦力ではなく何を望んでいるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私の経験では、二通り考えられます。

(1)現在職員が多数いて未経験者を募集する場合
  これは普通の感じですよね。教える人もたくさんいるし徐々にその事務所のやり方を覚えていってくれればいいという感じの事務所。
(2)現在職員がいない、又はいても1人か2人でその人たちも未経験での採用
  この場合は、その事務所のレベル(つまり先生)低く、経験者が入ると自分の言うことを聞かない恐れがあったり、何年か後に顧問先を引き連れて退職されるという恐怖感をもっている事務所。

私の経験での話ですので、すべてが上記のような事務所ではないと思いますが、あなたの将来的な展望をもとに検討してみて下さい。
 会計事務所は、外から見れば皆同じように見えますが、内情はかなり違いますので自分の希望に合う事務所を慎重に選びましょう。
 また、これは事業会社にも当てはまることですが、所長の奥様が一緒に働いている事務所は敬遠した方が懸命です。

ちょっと脅かしちゃいましたが、就職がんばって下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(1)の会社は現在には珍しいくらい危機感がなく、既に顧客の確保も万全で安心感がもてる様な気がしますが、もしかしたら単に雑務処理役の採用も十分に有り得ますね。
(2)レベル(つまり先生)が低く自分の支配下に置きたいと考え、つまりはパワハラですね。

奥様がいるところはイヤですね(笑)
たとえ奥様ではないにしても業種問わず同族会社は嫌厭したいので、このあたりもキッチリ確認してみたいと思います。
ポイントを押さえた回答どうもありがとうございました!!

私は税理士事務所に勤めて(中途採用です)まだ半年の者ですが…

私の事務所では採用する基準は「簿記の資格有」(実務経験は関係無し)というのが条件でしたが、他に求人を出していた会計事務所・税理士事務所は特に資格や経験、条件等は全くありませんでした。勿論、すべて中途採用での募集です。

ハローワークの人に聞いた感じでは、資格の条件がない事務所に応募する人数が多かったので、それもあるのかな?と感じました。

また事務所に入ってから聞いた話は「(経験者だと)下手に知っていると教え辛い」という事でした。
先日入った人は実務経験者でしたが、結局辞めさせられました(本人が話していたより実務が出来ず、ただ態度は大きかった為)
そのような人が過去にも1人いたと聞きました。

そこの事務所での募集する内容?即戦力で使う為なのか、1から育てるのか…というのにもよるのではないかと思います。
実際にその人を使ってみないと出来るか、出来ないかもわかりませんし…

私の事務所のように前に実務経験者を使って痛い目にあった事務所なのかもしれませんし。
全部の事務所が即戦力を求めている訳では無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バブル時代は<初心者でもOK>はどこの企業でも表示されておりましたが現在でも即戦力としてではなく1から覚えて育てていこうと考える企業(?)もあるのですね?
現在の求人案件は驚くほど低賃金に対して、求めるスキルは果てしなく高い企業が多いので「経験なし」での採用に戸惑い、また反って怪しく感じてしまったので・・・そういう所もまだ存在するのだと知る事ができました。
ありがとうございました。