プロが教えるわが家の防犯対策術!

源泉徴収票って、会社からもらうものですが、会社に顧問税理士がついてる場合は会社は顧問税理士に依頼するのでしょうか?

というのも、私の知り合いが顧問税理士をやってる会社で、できれば源泉徴収票の発行を会社に頼んだことがバレるのがイヤなんです。
私の親とも繋がってる税理士なので、絶対話が行きます。
それがイヤなのです。

会社で完結するのならいいのですが、例えば会社の経理に頼むと経理が税理士にお願いする、という形だとマズイので・・・。

詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

源泉徴収票とは簡単に言えば、あなたが会社を通じて納めた所得税額を証明するものです。


発行は事業主が発行しますが、作成を外部に委託している場合もありますね。

通常は年末調整が終わったら源泉徴収票を会社からもらいます。
しかし、殆どの方は源泉徴収票を証明書として使う機会がないため、急に必要になった場合に困ることがあるとのことで、会社は個別に渡すことなく保管している会社もあります。

源泉徴収票を役所などに提出する場合は、そのコピーかオリジナルを見せるだけと言うのが多いはずです。
どうしてもオリジナルを提出しなければいけない場合は、あなたがそのコピーを残しておきます。

あなたが請求しようとしている源泉徴収票は平成22年分のものを紛失されたことによる再発行の請求ですか?
22年分の源泉徴収票を無くした事が税理士を通じて親にばれるのが恥ずかしいのですか?

会社が税理士にどこまでの範囲を委託されているのかが問題です。
例えば給与計算までさせているのなら税理士が源泉徴収票の作成まで任せている可能性が高いです。
税理士が源泉徴収票の作成に関わっているなら、既にあなたの給与明細の大部分を把握しているでしょう。
    • good
    • 0

私は小さな会社で経理、給与計算を含む色々な仕事をしています。


数年前に入院しました。
その間に経理がメチャメチャになったので、社長が顧問税理士をつけてくれました。

顧問税理士をつけて貰うまでは私が手書きで書いていました。
顧問税理士がついた当初、体制を立て直すまでの間は顧問税理士が税理士事務所で給与計算ソフトを使用して印刷したものになりました。
現在は顧問税理士の指導で会社に給与計算ソフトを導入して貰って私自身が印刷をしています。

なので、会社の給与計算担当者が発行するか、顧問税理士が発行するかは分かりません。
私の所の顧問税理士曰くは『ほとんどの会社が給与計算まで頼んでくる。給与計算ソフトは高額だし、毎年のメンテナンス費用、税制改正時のバージョンアップと経費が嵩むのでなかなか導入して貰えない。「税理士に頼んだ方が楽だし、正確だし、安く済む。」と言う顧客が多い。』との事でした。
顧問税理士に依頼する可能性は高いと思いますよ。
会社の規模にもよるでしょうが。

一度、給与計算担当者に聞いてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1

会社次第です


事務職がしっかりしているとこなら自社で発行しますが
人手が足りなかったりすると依頼して作成してもらったりもします
当然この場合は費用がかかるでどうするかは会社次第
    • good
    • 0

給与計算をする事務員が記入します。

税理士は関係なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですか!良かったぁ。
その答えが聞きたかったんです!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 17:36

>会社に顧問税理士がついてる場合は会社は顧問税理士に依頼するのでしょうか…



そんなことはそれぞれの会社次第です。

とにかく、源泉徴収票の発行義務は給与支払者にあります。
給与支払者である会社の社長が自ら書くのがいちばんですが、大きな会社なら給与計算担当社員が書くということもあるでしょう。
ちまちま面倒なことは税理士にやらせておけという会社もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、会社それぞれなんですね、勉強になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/16 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!