プロが教えるわが家の防犯対策術!

車にナビがついているのですが、運転中にDVD見れたりナビを操作できるようにしたいです。DVDはサイドブレーキをきかせないと見れません。ナビは停車しないと操作できません。どうやったら前記のようにすることができますか??できるだけ詳しく教えてください。ナビはMAX420V、車はSUZUKIのワゴンRソリオです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

MAX420Vって純正のナビですか?後付のナビ?

純正のナビなら車種別にメーカーが販売している配線を純正の配線に割り込ませるだけです。

後付のナビなら、サイドブレーキに割り込ませてある線をアースするだけです。
適当なボルトにクワ型端子で共締めしてください。

走行中に助手席の人間もナビの操作ができなかったりテレビが見れなかったりするのは不便ですよね。
世間では一般的に行われていることですし、何ら問題ありません。

でも運転中に運転手がテレビ見たりは危ないのでヤメましょうね(^^;

この回答への補足

御回答してくださった方々どうもありがとうございます☆危険なのでは?と言う意見もでていますが、自分が操作したりするのではなく助手席の人が操作するのに不便なのでこういった事を考えています☆自分はまだ運転初心者なのでそんなTVを見ながらなんてできませんw
ナビは純正です。メーカーが販売している配線ってどれかわかりますか??走行中に操作できるような配線が販売されているのですか???

• 0

サイドのセンサーを殺してOKかどうかは、サイドブレーキを何ノッチか引いてメーターパネルにサイドブレーキ警告ランプをつけて実験すればOK。

停車しないと、というのは車速パルスを拾って判断していると思うので、精度が落ちてもいいなら車速パルスのコードを切ってみて実験してくれ。
    • 0

パーキングセンサーのラインをボディーアース(車体の金属部分に接続)すれば、パーキングセンサーは解除されるはずです。

パーキングセンサーのラインは、ナビの取付説明書に記載されているはずですのでそれを見るか、ディーラーで購入・取り付けて物ならディーラーで確認してください。
    • 0

さあ、サイドブレーキのセンサーラインを切るだけで大丈夫でしょうか?

ラインの開放状態は、サイドブレーキを引いていないと判断するカーナビもあるしね。
さらに、カーナビの電源が投入されてから(キーONしてから)、0.1秒以上経過してからサイドブレーキを引かないと正規のサイドブレーキと判定しないカーナビもありますよ。

まあ、危険と隣り合わせだけど頑張ってね。
でも、私の車の前後には絶対に出没しないで、お・ね・が・い!
    • 0

DVDに関しては、サイドブレーキからのラインを切れば可能です

ナビ操作は速度センサーのラインを切れば可能ですが、ナビが誤作動します(速度の情報が入ってこないので、あと何分とかいう情報が狂う

利便性を追うのは良いのですが、メーカーは安全性を考慮してそのような仕様にしているのです
便利だかといって改造して使っていて事故起こしたら人生を棒に振りますので止めとくのが無難かと思います
    • 0