プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に福島で結婚式があります。
黒のベロアのワンピース(ノースリーブ)を着ようと思うのですが、
季節的にどうかなと思います。
でも、お金もないし。
どう思いますか?
また、黒のベロアでも、ショール等で工夫できますかね?

肩紐しかないタイプなので、肩は大きく出ています。
教会式では、あまり露出しないほうがいいと聞いたので、
うまくショールでなんとかしたいのですが、
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

ベロアは、やはり秋冬のイメージの物ですよね。


ノースリーブということですが、秋冬物にもノースリーブはあります。
なので、ノースリーブといっても、やはりベロアは季節感の合わない物だと思います。

私は茨城県に住んでいますが、すでに春を感じる暖かい日もあります。
なので、当日が多少肌寒い日であったとしても、すでに季節は春のはずです。

ベロアのワンピースがダメだとは思いませんが、少なくとも“おしゃれ”ではないですね。。。
というか、私は黒い服自体がおしゃれではないと思っているんですが(^^;)

ネットオークションでは数回しか着ていない格安のドレスなどが出回ってます。
新品でも5,000円もしないようなものもあります。
おすすめですよ(^^)
    • good
    • 3

実は、私も今月末の結婚式で何を着るか悩んでいたのです。


ちょうどこの季節のものがなかったので困っていたのですが、
私の場合は、結局購入しました。

ベロアのワンピースということですが、これを着るなら上着を
着た方がいいと思います。教会式というのもありますし、昼間
は露出を控えるのが正式だと聞いた事がありますから。(これ
は昼間に式がある場合ですね)
他のみなさんも書き込みしているとおり、親族の方もいらっしゃ
いますし、一応の基本は押さえておいたほうがいいと思います。
これが、友だちだけの気軽な集まりだったら問題はないと思いますが。

この回答への補足

私の勘違いでしたが、
教会式ではありませんでした。
出席するのは、披露宴のみです。
しかも、15時~です。

それでも、季節を考えるとベロアはおかしいですよね?
春らしいワンピースを購入しようかな。
他の人の意見もまだ聞きたいので、継続します。

補足日時:2002/03/18 09:56
    • good
    • 0

 私なら着ません。

ご祝儀などで、出費は多くても、やめます。

 もし、新婦のご友人ならなおさらです。自分の友人には、華やかに、綺麗に、おしゃれして、来て欲しい。と思っているものです。

 ご親戚として、出席される場合は、「親族は、多少地味目の方が・・・」と言う方もいらっしゃるようですが、他の方もおしゃるように、「冬物着て来た。」と、後で言われたりするのは、いやなものです。

 たぶん若い方だと思いますが、これからも着る機会があると思うので、頑張って買ってもいいのでは?私のまわりには、友達に借りまくってる人もいます。それも、ひとつの手かなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、着ないですか…。
薄手だし、肩紐タイプだし、場所が福島、と、
こちらよりは春の訪れが遅い場所だから、と思ったんですが。

考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/15 13:31

私の母の年代の人や、そういう専門のお店の人等の冠婚葬祭の服装に詳しい人が見れば、「この時期にベロアを着てるわよあの子」とでも噂されそうです(^^;)。


実際生地じたいが暖かく見えるので、良い天気になると余計にそう見えるでしょう。
それに、参列者のおば様達って、その返うるさい人が必ず一人はいますからね。

でもそんなこと言ったら、夏の和服は夏用の絽などの薄い生地にしなきゃいけないし、それらを用意するのは大変です。
若い人ならあまりよく知らないと思うし、そんな習慣よりもデザインの方に感心があると思うので気にしないと思います。
それもベロアのスーツとかならまだしも、涼しげな肩紐のノー・スリーブ・ドレスなら大丈夫でしょう。
黒ならショールもたまにバーゲンでお安く売ってますので、一つ手元に置いておくのも、他に使い勝手がありそうです。

付け方としてはそれこそ色々あり、ポピュラーなやり方は両肩にグルリとはおって胸で縛ったり、ゆったりと細く背中に回して両腕にひっかけ天女の羽衣のようにしたりすることです。
ちょっとアダルトにしたいなら、細くたばねてスカーフのように首で縛ったり、左右どちらかの肩で縛るようにして、反対の肩でフワッと広げると、ギリシャ時代のトーガのように綺麗なドレープになって良いですよ。
(なんて、全てフォーマル・ドレスの販売員の母の受け売りです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショールの巻き方、
参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 13:32

4月とはいってもまだ薄ら寒かったりするので


平気ではないでしょうか?
ベロアにも厚手と薄手がありますが、そこはどうなのでしょう?
真っ黒なワンピースならやっぱりショールやコサージュでなんらかの
色を加えて工夫した方がいいかもしれませんね。
黒ならあわせるのは簡単だからいいと思いますよ。
やっぱり教会のときはあんまり露出度が高いのはちょっと控えた方がいいかも
しれませんね。ストールなどで工夫するなどでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わりと薄手です。
ショールやコサージュで工夫するか、
春らしいワンピの購入を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!