アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒くなり、夜間降りた霜がフロントガラスに凍り付いてしまいます。
暖機して温風をフロントガラスに向けてやれば溶けるのですが、深夜や早朝など近所迷惑を考えて解凍スプレーを使用しています。
ところがこのスプレー、アルコールが入っているので車内がその臭いで充満して吐きそうです。
空調は常に車内循環しているので外からの臭いが入ってくるというのが納得いかないのですが、以外と入ってくるものなのでしょうか?
勿論外気を取り入れようとすれば更にアルコール臭が入ってきて往生します。

そこで現在臭いが消えるまで窓を開けて走っていますが、寒くて死にそうです。
おまけに一旦臭いがこもると、丸1日取れません。強力です。
スプレーは使わない方がよいのでしょうかね?
それとも無臭のスプレーって販売されているのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の場合は-20℃まで凍結しないってうたい文句のウォッシャー液をポンプ式のスプレーの容器に入れてかけてます。

これが案外、取れます。雪が積もっている場合は、あまり効果ないですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう手がありましたか!
ただ私の住んでいる場所が寒冷地じゃないので売っているかなぁ?探してみます。
ありがとうございました。

前の晩に古毛布とか霜よけのシートとかかけておいたらダメなんでしょうか?

うちはやばそうなときはカーショップで買った霜よけのシートをはっておきます。
それでも凍ったときはやはりお湯ですね。
    • 0
この回答へのお礼

近所にロクデナシが住んでいるようで、以前盗まれました(×_×;)
一番効果的なのは判っているのですが…

皆さんの仰る通りお湯が1番です。

私は箱根に15年程住んでましたが、給湯器の低い温度のお湯で十分でしたよ。 熱いお湯は注意! 知人でフロントガラスにヒビが・・・。
節約したい人は、風呂に入ったらアルミ製の保温ブタを使用し、そのお湯を利用してはいかがでしょう? 
雪の時は粗方雪を掻いてから2回に分けてした方が、良いです。 横着すると直ぐに氷結し、又お湯を・・なんて事になりますので注意。
そして直ぐにワイパーで掻けばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

昔雪国に住んでいたことがありますが、雪が積もってくれた方がそいつを掻けば良いので簡単でした。
今住んでいる場所は行きは年に1度降るか降らないかという土地(岡山県)なので、晴天で放射冷却による寒さで凍った霜のほうがたちが悪い気がします。
それから私、真冬でもシャワーだけなんです・・・

一番手っ取り早いのはやっぱりお湯をぶっかけるに限りますねー。

朝の身支度している間にお湯沸くでしょ?ポットにあるのでもいいですし。無臭スプレーもあるでしょうが、やっぱり独特の臭いはありますよ。完全に臭いのしないものはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

朝のように予め出かける予定がある場合は余裕がありますが、真夜中突然出かける時はちょっと無理っぽいです。(短気なので…笑)
無臭スプレーは駄目ですか・・・

朝、車のフロントガラスの霜はお湯をかければ簡単に解けます。

ポットのお湯でもいいし、無いならやかんにお湯を沸かせばいいし。

これなら雪でも解けます。(もちろん簡単に除去できる部分は取り除きましょう。)

あまり寒い地域ならお勧めできませんが、窓を開けて走っても死なない程度の寒さなら大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お湯をかけたことはありますが、その後走り出すと直ぐに凍りません?今の時期ならまだ大丈夫でしょうが、もっと寒くなると簡単に凍ります。以前それで前が見えなくなり、仕方なく道路の端で暖機してガラスを暖めてから走り出しました。