アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振り仮名を未設定にしたい。
又は、振り仮名が設定されているセルを未設定にしたい。
お願いします。

A 回答 (2件)

セルを選んで、書式メニュー→ふりがな→表示・非表示

• 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。(shift+ALT+↑)と反対のショートカットがあれば…。

フリガナが邪魔をするケースとしては、漢字での並び替えのケースくらいしか思い浮かばなかったのですが、もし並び替えのために未設定にしたいのであれば並び替えのオプションに「ふりがなを使用する/しない」の設定がありますから、これで「使用しない」にすれば良いと思います。

フリガナは「書式」→「ふりがな」→「編集」で削除することが可能ですが、セル1つずつ削除しなければなりません。まとめて削除したいなら、フリガナを削除したいセル範囲を選択して、以下のマクロで削除することができます

Sub Macro5()
Dim c As Range
 For Each c In Selection
  c.Characters(1, 1).PhoneticCharacters = ""
 Next
End Sub

実行後 =PHONETIC(セル) で確認してみてください(フリガナがなければ漢字そのものが表示されます)

この回答への補足

セル毎の削除了解。マクロを使わせて頂きます。有り難うございました。

◆>邪魔なケース:
 エクセルファイルを→HTMLファイルに変換し→ホームページビルダーでページ編集する→全振り仮名が現れて煩わしい。

◆願わくは:
 (shift+ALT+↑の振り仮名設定)と反対の振り仮名未設定ショートカットがあればベストです。

• 0