アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2013を使っています。
ファイルを開いてブック内の入力や修正の作業を行い、
後日パソコンを再度起動してそのブックを開くと、
前回入力したり、修正してセルの書式形式が勝手に変更され、
表示形式が日付から標準になったり、
文字の配置の位置が変わったり、
塗りつぶしたセルの色が消えたりします。
これらの変更があるのは、前回の作業で入力したり、修正したセルだけで、
まったく触っていないセルの書式形式は変更されません。
オプションの詳細設定でデータ範囲の形式および数式を拡張するのチェックを外したり、
色々と試してみましたが、原因がよくわかりません。
おそらく何かしらの設定を知らないうちの変更してこういう状態になってると思いますが、
どうすればこういう現象が起こらないようにできるでしょうか?

A 回答 (3件)

自分もファイルの保存形式が問題ではないかと思う。


ファイルの拡張子を確認してみよう。
「.xls」なら大当たり。
Excel 2003以前の保存形式なので、2013で拡張された書式は保存時に適用されない。
「.xlsx」であれば2007/2010形式の可能性がある。

保存時に「名前を付けて保存」…で旧バージョンの引き継ぎを行わなかったと思うが…。


上記のように旧バージョンとの互換性を図るため、マクロが組み込まれている可能性はある。
会社で使用しているものであれば、その可能性は十分にある。
元ファイルの発行元へ確認してみよう。
    • good
    • 8

実はCSVと言う事はないですよね。

    • good
    • 5

可能性は2つかな。



1.バージョンの違うエクセルで作成されたため、書式の変更の保存が反映されない
→インストールしてあるエクセルでブックを新規作成し、そのシートへ元のシートのデータを貼り付け、名前をつけて保存して下さい。

2.起動時に書式を戻すマクロが設定されている
→シート上でAlt+F11を押して、VBEを起動し、何かコードが書かれていないか確認してください。書いてあれば、新規ブックを作成し、元シートのデータをコピーしてください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています