プロが教えるわが家の防犯対策術!

しょうもない質問ですが、
「は」と「わ」
どちらが本当なのでしょう?
ほんま、しょうもない質問ですわ。は。?

A 回答 (6件)

こんばんは が本当です。



こんにちは、こんばんはは

「こんにちは、いい日和ですね」などという言葉を短縮したものです。

ですから「こんばんわ」という一語ではありません。

ですから書くときは「こんばんは」です(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは~~~なるほど。
「は」が正解ですね!
過去にも同じ質問が有ったのですね、探しもせず失礼致しました。
他にも同じこと考える人がいらっしゃったのですね・・・よかった。
大変勉強になりましたわ。
みなさんどうも、ありがとうございましたわ。

お礼日時:2002/03/14 23:05

昭和50年の文化庁の見解;


現代仮名遣いでは発音と同じ文字を使うのが原則であるが、助詞の「は」は「わ」の発音であっても、歴史的仮名遣いを引き続き使う。「こんにちは」は、「今日は、よいお日和でございます」の省略形であるため、ここで用いられる「は」は助詞であることがわかり、したがって、表記は「こんにちは」を正しいとする。「こんばんは」についても、同じである。

この「は」と「わ」については,頻繁に質問が立ち上げられていますネ。
私がこの内容の質問に回答したのは‥2000年の9月のことですが,その後も何度となく見かけます。
本来は小学校や中学校で国語の時間に教えなければならないことなのでしょうネ。
以上kawakawaでした

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8703
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは~~~なるほど。
「は」が正解ですね!
過去にも同じ質問が有ったのですね、探しもせず失礼致しました。
他にも同じこと考える人がいらっしゃったのですね・・・よかった。
大変勉強になりましたわ。
みなさんどうも、ありがとうございましたわ。

お礼日時:2002/03/14 23:05

どちらでも っていうわけにはいかないですか



相手に意志が通じればよし
でも日本語変換は「こんばんは」
ATOK顔文字付き こんばんは はこんな風になります

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは~~~なるほど。
「は」が正解ですね!
過去にも同じ質問が有ったのですね、探しもせず失礼致しました。
他にも同じこと考える人がいらっしゃったのですね・・・よかった。
大変勉強になりましたわ。
みなさんどうも、ありがとうございましたわ。

お礼日時:2002/03/14 23:06

こんばんは♪



私もしばらくの間どちらなのか迷っていたことがあったんです。

でも、IMEなどの日本語変換で。こんばんは→今晩は。となりますが。
こんばんわ。の方は。コンバンワ。としか変換されないことがわかってからは
こんばんは。が正しいのだと思うようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは~~~なるほど。
「は」が正解ですね!
過去にも同じ質問が有ったのですね、探しもせず失礼致しました。
他にも同じこと考える人がいらっしゃったのですね・・・よかった。
大変勉強になりましたわ。
みなさんどうも、ありがとうございましたわ。

お礼日時:2002/03/14 23:07

つい先日、まさしく同じ質問がありましたのでご紹介します。



「こんばんは」? 「こんばんわ」?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233250

↑のNo.4の方の回答からさらに関連質問もたどれますので、参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233250
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは~~~なるほど。
「は」が正解ですね!
過去にも同じ質問が有ったのですね、探しもせず失礼致しました。
他にも同じこと考える人がいらっしゃったのですね・・・よかった。
大変勉強になりましたわ。
みなさんどうも、ありがとうございましたわ。

お礼日時:2002/03/14 23:07

はじめまして。

こんばんは。
あっ、何気なく使ってしまったけど、私はこんばん「は」が正しいと思います。
元はといえば、今晩はいい月夜ですね…などという「今晩は」が独立して挨拶言葉になっているからです。
同じ意味でこんにちはも、「は」が正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは~~~なるほど。
「は」が正解ですね!
過去にも同じ質問が有ったのですね、探しもせず失礼致しました。
他にも同じこと考える人がいらっしゃったのですね・・・よかった。
大変勉強になりましたわ。
みなさんどうも、ありがとうございましたわ。

お礼日時:2002/03/14 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!