プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この質問はいろいろと出ていますが、すっごい気になったので質問したいと思います。私もパソコンを立ち上げてIEを開いたらすぐ、アドレスに、about:blankが出てきてすぐにyahooに変わりますが、そこまではスパイウェアの可能性とはわかったのですが、自分はメッセンジャーを使用していてWebカメラを使っています。メッセンジャーはIEを開いているときはオンラインにしていて、話をしない限りWebカメラを立ち上げないのですが・・・。そのままIEを使っていて知らないうちに、Webカメラの電源が入って光っているんです。もしかしたら、ハッカーが自分のカメラを使って自分や部屋の画像を知らないうちに盗んだりとかすることがあるのでしょうか?普通、使わない限り電源ランプは付かないんですが、たまに、使わないのにIEをやっていて知らないうちに電源がつくことがあるんです。これってやばいんでしょうか?とても気になって困っています。変な文になってしまい、すいませんがぜひ教えてください。お願いいたします。

A 回答 (1件)

メッセンジャーを使用いないので、自信はありませんが、

>ハッカーが自分のカメラを使って自分や部屋の画像を知らないうちに盗んだりとかすることがあるのでしょうか?

ADSL常時接続(PCも電源オン)していて、某ソフトをインストールしてある、PCはLANで共有許可にしてある、アンチウィルスソフト・スパイウェア対策ソフトはインストールしていない、ファイアーウォールはオフでブロックしていない、ID・パスワードも盗まれたかも知れない場合など無防備な状態でない限り、「ない」と思います。(絶対にとは言えません・・・ハッカーがいるから)

私はスカイプ(世界中無料通話)を入れていますが、同時にwebカメラもつけていますと、Skype起動し(ID、パスワード入力し)接続状態になるとwebカメラも電源が入り、相手がオンラインにすると接続します。(メッセンジャーでもこのような状態ではないでしょうか?)

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足したいことがあります。私のパソコンは、ADSLの接続ツール(ダイヤルアップ接続)を使っています。ローカルエリアのIPアドレスは変わりませんが、ダイヤルアップの接続を使っていまして、ダイヤル側のIPアドレスは立ち上げるごとに変わる仕組みになっています。ただ、1ヶ月前までは無防備で使っており、プロバイダーから注意の電話が二回きたため(他のユーザのパソコンに自分のアドレスでスパムメールが来ている)私は、PC専門ショップで相談し、やり方を聞いて、リカバリーを行い(電話線をちゃんと抜いて)ノートンを入れて、ネットからAvast!を入れました。しかしながら、about:blankは全然消えませんでした。それで他の質問の欄に書かれていたので参考にしてみたのでですが、自分には解りづらくだめでした。ただ、パスワードなどが盗まれたなら、どう対処すればよいのでしょうか?しかも、これで自分の顔とか部屋とか見られたらやばくないですか?そこら辺はちょっと解らないので、解るんであればぜひご回答をお願い致します。あと、一ヶ月前から二ヶ月まえにも、同じようにWebカメラが入ってしまう事がありました。自分のミスがこのことを招いてしまいましたが、対処したいとはとても思っています。ただ、その時はトロイの木馬とウイルスがダブルで入っていたためファイアウォールの設定が無効のまんまで操作が出来なくなっており、それでリカバリーをしたんです。ただ、このWebカメラがIEをやっている時しらない間に電源がついているし、二回目とあってすごい不安です。文が変になったのと、補足にもかかわらず長い文になってしまい申し訳ありません。この分野はぜんぜん解りません。ぜひお力をお貸しいただけたらうれしい限りです。どうか、お願いいたします。

• 0