アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年になった隣家のご主人が
よく家の方を見てくるようになったので視線よけにこういうことをしたいと思っています。
よく売っている緑の棒を何本か立てて、その間に
ネットを張って植物を這わせて目隠しにしたいんです。
なるべく目の細かいネットで密集して完全に見えないようにしたいです。
そのようにネットに貼って伸びていく植物ってあるでしょうか?
なるべく成長が早くて、一年中かれないのが理想です。
都合のいい条件ばかり並べてしまいましたが、
もしそのような植物をご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

#1より追記


>(ttp://waka22.web.infoseek.co.jp/garden-24.html)
こちらのサイトを見ると冬は枯れて木だけになるのでしょうか??
  確かに地域によっては落葉するかもしれませんね。 気にする以上に枝が密になるのでよろしいのではないでしょうか。 お互いにジーと見つめあうわけではないでしょうから?。
 それではカロライナジャスミンはいかがでしょうか?。 60センチ間隔に植え込みすれば相当密になるよ。
 我が家では前記の支柱でアーチ門を作ってそれに朝顔(こぼれだね)、クレマチス、カロライナジャスミンを植えてます。 
http://www.hana300.com/karora.html
    • good
    • 0

ツタ類で丈夫で簡単なものですとオカメツタです。


もしアイビーにされるなら色の濃い物のがいいですよ。
    • good
    • 1

個人的にはバラが大好きですので、お勧めしたいです!が、諸事情おありでしょうから・・・。



参考URLを見てみてください。選択肢としては十分だと思います。

参考URL:http://www.greenwall.jp/q&a.html#q1
    • good
    • 0

ご質問の用途だと、「シダ類」ではなくて「ツタ類」を


お探しなのかな?と思います。
ツタ、ヘデラ、アイビー などで検索してみてください。
誘引してやれば、ある程度目隠し効果が期待できると思いますが、
自分で蔓を伸ばして登っていくかどうかは???

私は育てた事がないのですが「ムベ」なんていかがでしょう?
常緑ですし、実も楽しめます。

ネット・・・って、ワイヤーネット(チキンネットなど)の事でしょうか?
それならいいのですが、朝顔などを絡ませるヒモ状のネットだと、
耐久性が低いので、2-3年後には大変なことになりそうです。

なお、常緑をご希望でしたら特に、お住いの地域を書かれた方が
良いと思います。常緑植物は耐寒性が低いものが多いので、南方ほど選択肢が増えます。

あと、#1さんお薦めのモッコウバラ。
私も好きな植物ですし、丈夫で良いと思うのですが、
資料によって、常緑とされていたり、落葉とされていたりします。
冬の気温によるのかもしれませんが、関東平野部の当方では落葉します。
ご参考まで・・・。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/engei/b1kr0372.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シダではなくて、ツルだったんですね.
よくフェンスなどに巻きついている雑草がありますけど
ああいう元気のいいのってないでしょうかね~。
ムベぜひ検索してみます。
ネットはそんなに深く考えてなかったのですが、
確か家にプラスチックの黒い大きな網目のものがあったと思うので
あれを使ったら丈夫ではあるとおもいます。
地域は静岡県ですので、黄モッコウバラは
冬は落葉するでしょうかね~

お礼日時:2006/08/21 23:49

ネットに絡むというタイプではないですが、うちはチロリアンランプを目隠しに使ってます。


茎が柔らかいので支柱に沿わせて好きな方向に誘導できます。
常緑だし、冬以外はランプのような赤い花が常に咲いてカワイイですよ。
成長もかなり早く、去年小さな苗を2つ買ってきて地植えしたところ、今では高さ1m幅3mほどを覆いつくしています。

参考URL:http://www.mecha.ne.jp/~papenaru/hanbai/tirorian …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かわいらしい花が咲きますね~。
もう一箇所目隠しにしたいところがあるので
ガーデニングセンターに行って探してきたいと思います。

お礼日時:2006/08/21 23:33

プラスチック製の境界杭を打ち込んでそちらに


家庭菜園ようの支柱を番線で固定し、必要な延長は横に支柱をつないで
防風ネットを紐で結びます。
 植える植物は黄モッコウバラ(常緑でバラ科ですが棘がありません。
白モッコウバラは有香。虫も病気に強い。)
 完熟腐葉土やバークたい肥を十分すきこんでやればあっという間に目隠しになるでしょう。
 ただし全面目隠しになるに従って風圧をまともに受けますのでさらなる防風対策の補強をしないと突然倒れるでしょうね。(柱は曲がったまま元に戻りません。そのへんの対策は別問題ですのであしからず、今回は目隠しですよね。)
 わたしが隣地境にやったのはラティスフェンス柵にクレマチス這わせてます。 全面目隠しで見えなくするのは好みでないので絶対しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黄モッコウバラですか。きれいな花がたくさんついて
庭が華やかになりそうですね(^^)
風圧対策が必要になるくらい密集するのですね。
大体1,78mでいいので棒をある程度深く埋め込めば大丈夫そうです。
常緑ということですが、
(ttp://waka22.web.infoseek.co.jp/garden-24.html)
こちらのサイトを見ると冬は枯れて木だけになるのでしょうか??
ラティスを置いてもいいのですけど、家の雰囲気に少し合わないので断念しました。

お礼日時:2006/08/21 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!