プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、ちょっと疑問がありましてお聞ききしたいものです。今度、肩に刺青を入れたいとおもっております。
それで質問です!一般企業・外資系企業就職面接の場合カット・ソーとか水泳面接などありますか?例えば客室乗務員とかになると、タイ航空では水泳面接あるとお聞きしたんですけれども、一般の企業でもそうなんですか?
      分かりにくい質問でごめんなさい!
    宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私も刺青は好きです。

でも、入れません。
何故か? 「親から貰った体に傷をつけるなんて」とか、月並みなことを言うつもりはありません。
理由は、今の私には、色々な社会的な制約もあり、それを考えると入れないことも刺青に対する愛情だと思うからです。
軽~い気持ちで入れて、後々「就職が出来ない」とか「偏見がある」などとこぼすのは、愚の骨頂だと思います。
そういうのを全て受け止める覚悟がないとやっちゃいけないものだから。偏見や不利益はつき物です。

いちど「タトゥー」「刺青」などで検索してみると、愛好家のサイトなどがヒットすると思うので、ご覧になることをお勧めします。
尤も、刺青愛好家の公務員(男性)の方がいて、入れたいけど仕事に支障がある…というので、性器に入れたそうです。
彫師の人が書いた本で読みました。

類似の問題で、ボディピアスや身体改造の問題があります。
ボディピアスは御存知でしょうか?
耳朶に加え、耳の軟骨や鼻や唇、乳首や性器、眉毛などにあけるピアスです。耳朶でも数をたくさんあけたり、大きいホールにしたりします。
私も耳朶に5つ、普通のより太目のピアスを開けたことがあります。
(ヘアケアに邪魔ということに気付き外して今はないです)
ネット上で、ボディピアスの愛好家のサイトにアクセスする内に、「あとさき考えないであけて後悔する」という輩が、もっとも馬鹿で憎むべきケース(本人にとっても、他の愛好家にとっても)ことが解りました。
校則違反でピアスをあけて停学になってどうしたらいいの? と言っている奴を想像して下さい。自業自得!としか言えないでしょう。

長くなりましたのでまとめます。
私は刺青は入れるなとは言いません。
でも、少しでも、ヤバイかな? とか、不安だと思うなら、絶対に入れないことです。日本ではまだ偏見が根強いです。
刺青OKな就職先も見つかった・保険に入らなくても何とかできる・結婚は出来なきゃしなくていい・子供も要らない・海にもプールにも行かない・人前で肌を見せない…など、想定しうる全ての事に対処する自信と覚悟が出来たときにあけるべきです。
もし何か不利益が生じても、入れることを選んだあなたの責任です。

ちなみにですが、家族や集団で温泉に言っても私は入りません。
単に人と一緒に入浴したりするのが気持ち悪くて嫌なだけですが。同様の理由で海もプールも行きません。
仲間内では「全身刺青説」、「剛毛説」が発生しました(笑)。

ちなみに一般企業で水着面接は…ないと思いますよ。
モデルのオーディションなら別ですが…。
長文失礼しました。
    • 0

以前、テレビのドキュメンタリーで見ました。

ある女性が、腰に小さな花の模様の入れ墨をしていて、皮膚科(?)に、レーザー治療に行っていました。保険が利かないので、取材の日は¥23000でした。医者に聞くと、「あと20回位来れば、だいぶとれてくるかと思う」つまり、46万円かけて、消えきらないのです!タトゥーショップでは「簡単に消える」といっていたそうです。
   だまされたーっと思っても、入れ墨は消えないですよ。
またある例では、子供のいる母親の手首に蜘蛛の形がしてあって、子供が、汚れてると思って、必死に母親の手首をこすっていました。
 コレからあなたには、人生いろいろな事があるし、若い今の価値観は人間的な成長によって変わると思います。もう戻れない「決意系の」入れ墨は、あなたのものではないのでは?もう一度考えてください。

• 0

まだお若いようですが、一度入れると取るのはとても大変なので、他の方が書いていらっしゃるように、よくお考えください。

子供の小学校で、肩に刺青のお母さんがいて、多くの人に「あの子のお母さんって何?水商売?」という好奇と偏見の目で見られており、学校内ではちょっとした有名人です。その子供まで「あぁ、あの刺青のお母さんの子ね。」なんて言われます。
    • 0

面接で肌を露出する機会はまれだと思いますが、面接に通ればそれでいいとお考えですか?

試験に受かる事も大事だけどその後の事を考えてくださいね。
たとえば社内旅行など行けば海やプール、温泉などにも入る。
それでなくても薄着になる機会はいくらでもあるでしょう。
すぐに上司にもバレます。
査定にもひびきます。噂にもなります。
社内規定で刺青がダメとは定められてなくても、日本では刺青に対する偏見は強いのです。

また、結婚したい人ができた時に刺青を理由に親から反対されても反論できないと思いますね。
私なら息子がそんなお嬢さん連れてきたら嫌です。

本人の勝手でしょ!って思うなら自由にしてください。
でもここに質問するからには躊躇してるんですよね。
ならおやめなさい。
    • 0

>一般企業・外資系企業就職面接の場合カット・ソーとか水泳面接などありますか?

そこまでやる企業があるかどうかは判りませんが、文章や口頭で質問されることがあるという事は聞いた事があります。
嘘をついて入社してもばれたら解雇だとか・・・

なぜ入れるのかは分りませんがシールどまりにしたほうがいいとは思います。

ちなみに、保険の場合刺青は謝絶理由になります(刺青だから駄目とは露骨に言いませんが、わかれば別の理由をつけて断られます)
    • 0