アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話様です。
耳垢は、自分でこまめに取った方がいい(もちろん耳を傷つけない範囲で)と思って、「イヤースコープ」という耳の中をカメラで見ながら掃除できる機械を買おうと思ったのですが、ネット検索しているうち「耳鼻科で耳掃除は半年に一度でいいと言われた」という話しを目にし、また当ホームページの過去問検索で、「耳垢は耳鼻科で取ってもらった方がいい」という意見を見、迷っています。
耳掃除は、「自分で」「こまめに」という考えは、間違っているでしょうか?
または、イヤースコープについての賛否等でもいいので、ご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

間違っているか云々ではなく、イヤースコープについての賛否論でもないのですが。

お風呂上りには必ず綿棒で耳掃除してます。
髪を洗うと耳に水が入りますよね。
そのままにしておくと、耳が痒くなってくるしぬるぬるするんで気持ち悪いです。

半年に1回がいいかどうかはともかく、電車の中で耳垢いっぱいの人を見ると、自分で掃除しないのかなぁ、と不思議に思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
私も今までそれが正しい方法と思っていたのですが、ナント前述のHPには、「お風呂あがりの綿棒も、耳に悪い、自然乾燥が一番だ、と耳鼻科で言われた」と書いてあったのです!
耳鼻科で言われたと言われると、そうなのかなぁ、と信じてしまいたくなるのですが...どうなんでしょうかね...!?

こんにちは。

耳掻き大好き主婦です。
先日テレビで、チラッとやってました。
耳掻きをいつもしていてきれいに見える耳穴でも、実際は耳垢を押し込んでしまってる事もあって、奥の方でたまってる。らしいです。
人間の身体は、不要なものは自然に排出されるように出来ているから、耳の入り口に出てきた分を取り除く程度でいい。と言ってましたよ。
実際、うちの子も「耳垢取ったらんといかんな」と思ってた矢先、小指の爪ほどの塊がポロッと出てきました。
でも、テレビでこうだと言われても、私は、耳ネンボー(知ってます?)でのペタペタはやめられませ~ん。

イヤースコープもすごいと思いますが、その番組で、耳の掃除機見たいの紹介してましたよ。吸い取るんでしょうね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます!
なるほど! 自然に取れるんですね。
HPの人が言ってた耳鼻科はきっと、自然に排出される機能を強調したかったんですね。少しわかった気がします。ありがとうございます。
でも、半年は極端ですよね~。ポロっと取れずにたまりっぱなしの場合もありそうですし・・・。
耳ネンボー、私も使ってます! 耳に悪そうな気もしつつ・・・そんなこともないかなという気もしつつ・・・。どうなんでしょうね~。
でも、ナルホドな説を教えて頂き、ありがとうございました。

訳あって耳はきれいにしなくてはいけない者です。

一般論で言えば耳の掃除はお風呂でシャンプーの後にタオルで洗うくらいでいいのでは。自分でやるなと言うのは耳かきなどで傷つけることに対する警告ではないかと思います。

また「耳垢は耳鼻科で取ってもらった方がいい」というのは普段取りきれないものを取ってもらうと言う意味で正しいのではないのでしょうか。

以上一般人の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

以前通った耳鼻咽喉科のお医者さんの話では,耳掻きは良くやったとしても1ヶ月に1度で良いとのことです。

これは,耳掻きを頻繁にすることで慢性の外耳炎の原因となってしまうからなんだそうです。
ですから,「こまめに」は間違いだと思いますよ。
特に自分でやる場合はね。どうしても,外耳道を傷つけてしまいやすいのだそうです。
もちろん,耳に水が入ってしまった場合は別ですけどね。綿棒で取ってくださいね。

「耳垢は耳鼻科で取ってもらった方がいい」という意見は,素人が耳掻きをする場合,外耳と中耳の境にある「鼓膜」を気づかずに傷つけてしまうことがあるからだと考えられます。
ましてや,自分でやるとなると,鼓膜が見えるわけでもないのでその可能性が高いと思います。
イヤースコープを使うことで見えるとは思いますが,鼓膜がどのようなものかを知らないうちは怖いと思いますよ。

まぁ,耳掻きが医療行為かどうかは別にして,1ヶ月に一度であれば,床屋さんで耳掻きしてもらったらどうかな?
若い店主や理容師では出来ないことがありますが,カット等のついでならサービスでやってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
やっぱり、歯磨きと違って、プロ(医者)に言わせると、あまり頻繁じゃない方がいいんですね。
でも、健康上はそれでいいとしても、耳垢がたまると、NO.1の方もおっしゃる通り、見掛け上、恥ずかしいですよねー。
その辺の折り合いをどう付ければいいのか、悩むところです。